10月5日(土)2年ソーラン節その1各々部活や家庭などの予定があるにも関わらず、多数の生徒が地域との交流の場として参加をしてくれました! 1人ずつの紹介の後、ソーラン節を踊りました。 アンコールもあり、再度ソーラン節を踊りました!踊りながら前後を入れ替えたりして工夫する姿は、さすが2年生でした! これから後期となり、学校の中心となっていく2年生に今後も期待ですね! 10月5日(土)男子ソフトテニス部西湘地区秋季大会の団体戦が小田原テニスガーデンで行われ、優勝することができました。 保護者の皆さまはじめ、応援に駆けつけてくれた女子テニス部の皆さん、ありがとうございました。 10月5日(土)剣道部小田原・足柄下地区中学校剣道新人大会が千代中の体育館で行われました。 個人戦では牧野選手が第3位に入賞しました! 午後の団体戦では、男子は相洋中に勝利、白山中に敗北し なんと相洋中が白山中に勝利したため三校が勝ち点で並び、勝ち本数差で惜しくも入賞は逃しました。 女子は全チーム総当りのリーグ戦を行い、二勝一敗で準優勝となりました。 まだまだ経験の浅い新チームで今日は初試合! 26日(土)、真鶴町立体育館での県西ブロック新人大会も、この10人で戦っていきたいと思います。 10月5日(土)神奈川県英語弁論大会寒川町で行われた神奈川県英語弁論大会に、3年生の加藤さんが県のブロック予選を経て出場しました。 入賞はできませんでしたが、加藤さんのスピーチは立派でした。 10月5日(土)英語発表会その3賞状もらって、写真(下)は今日の引率の和田有沙子先生とのスリーショットです。 みんないい笑顔です! 10月5日(土)英語発表会その2見事2人ともスピーチ部門で入賞しました。 Outstanding Speaker賞(いわゆる第1位)とExcellent Speaker(いわゆる第2位)で、千代中が上位2名を独占しました。すごい! 写真は、賞状授与の様子です。 10月5日(土)英語発表会その1今日は、小田原市尊徳記念館の3階講堂で「小田原足柄下地区英語発表会」が行われました。千代中からは3年生の女子2名が出場しました。 写真(上、中)は、開始前のリラックスした2人です。写真(下)がそれぞれ2人の発表の様子です。 10月4日(金)4校時目の授業7組「理科」4校時目の授業は、木村薫先生が担当する理科です。 今日は牛乳パックとストローを使って「くるくる竹とんぼ」を作りました。 「タケコプター」にも見えるので、とても嬉しそうに、ワクワクと作製に取りかかりました。 写真は無我夢中でタケコプターを飛ばしているところです。さて、誰のタケコプターが一番長く飛び回っていられたでしょう。 10月4日(金)給食準備1年3組です。担任の岩田大地先生もピースサインで配膳の手伝いです。 10月4日(金)今日の給食今日の給食のメニューは、豆と挽肉のカレー、もやしの胡麻炒め、牛乳です。 “〜カレー”は、たくさんのお豆が入った美味しいカレーでした。人参もみじん切りされて入っていましたが、人参の嫌いな人でも気づかず食べられるくらいの小ささでした “もやし〜”は、胡麻の風味としゃきしゃきした食感でさらにご飯が進みました。今日はカレーなので、「おかわり」をしたくなりました。 10月4日(金)7組 読み聞かせボランティア毎週、読み聞かせボランティアの方々にゲームや季節に沿ったお話、季節のイベントに合わせたお話などをしてくださっています。 今日は、鈴木さんと飯倉さんが来てくださいました。 10月3日(木)文活 吹奏楽部その2当日の吹奏楽ステージです。 3年生がオリジナリティ溢れる司会で会場を盛り上げてくれました。 「れもんちゃん」のインパクトには吹奏楽部メンバーも衝撃的でした。 たくさんの声援、拍手、そして応援してくださりありがとうございました。 10月3日(木)文活 吹奏楽部その1「前日の準備」です。 せきしん運輸さんのご厚意で、楽器を運んでいただきました。 到着した市民会館で、吹奏楽ステージのためにパーカッションの楽器を組み立てました。そして、合間に少しだけ音を鳴らしてみました。 追加10月3日(木)文活その14閉会式が終わり、3年生のクラス写真です。ここでも1組の写真が撮れませんでした、ごめんなさい。 10月3日(木)文活その13表彰です。写真は1年生のみです。2、3年生も撮ろうとしたのですがカメラが突然起動せず、写せませんでした、ごめんなさい 10月3日(木)文活その12合唱コンクールの上位の発表です。 10月3日(木)文活その11吹奏楽部の素晴らしい演奏! 10月3日(木)文活その10職員合唱です。指揮者の細谷先生、最高でした。 10月3日(木)文活その93年生の学年合唱、すごい迫力!そのあと1組、2組、5組、4組、3組の順で発表しました。どのクラスも「さすが3年生!」という感じでした。 |
|