遠足・修学旅行…。失敗したこと、うまくいったこと、行事を一つ経験するたび少しずつ成長していく千代中生たちです。

5月12日(木)何気ない掲示物

画像1 画像1
5月12日(木)何気ない掲示物
 写真は、3階廊下の掲示物です。国語の時間で作った川柳のようです。自分が毎日通るところで見知らぬ人とは言え、自分と同じ地域に住んでいる人、もしくはその地域に用事がある人のはずなので、この川柳のように「通り道、見知らぬ人にも、あいさつを」の実践はとても大切です。
 川柳と言えば「“ちょっと”来い、“ちょっと”で済んだことはない」これは、私が千代中学校の教員時代に、当時の校長先生から「“ちょっと”桑畑くんっ!」と校長室に呼ばれるときこそ、ぜんぜん“ちょっと”ではなくて、すごく長い話ばかりだったことから作った私の川柳です。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
5/16 運動会当日係打合せ
5/17 運動会予行準備、運動会実行委員会5
5/18 運動会予行
5/19 2年・7組内科検診
5/20 運動会前日準備