スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

1月26日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは、さつま揚げの甘辛炒め、梅丸ラーメン、牛乳です。
 今朝は、グラウンドの水飲み場の水道が全て凍っていました。昨日よりも気温が下がったのだと思います。このような日は、きっと給食の冷め方度合いに大きな影響がでるだろうと予期していました。
 さて、今日の梅丸ラーメンとは、入っているナルト巻の断面が梅の花のデザインになっているから、この名前になったのでしょう。さあ、その肝心のラーメンの温度ですが、予感があたりました。せっかく温かいうちに検食が用意されるのですが、ちょっと油断しているとみるみるうちに冷却が進んでしまいます。放置時間が7分で人肌以下の温度になり、食べている最中に飲み忘れたお茶のような温度になってしまいます。美味しいラーメンなのでとても残念です。しかし、生徒が放出する熱エネルギーで暖かい教室では、ここまでは冷めないと思います。
 ラーメンとは違って、さつま揚げの甘辛炒めは冷めてもそれほどの影響がないので、安心感があります。今日は、ラーメンを食べ終わってから、ゆっくりとさつま揚げを美味しく堪能しました。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 ありがとう週間
2/9 1・2年後期定期テスト