スポーツ交流会、応援ありがとうございました。行事を経験するたびに成長していく生徒たち、千代中ヒーローが次々に誕生していきます。

1年生 上野遠足5

画像1 画像1 画像2 画像2
上野動物園での見学を終えて、集合しています。
これから千代中学校方面に帰ります。

6月7日(金)鎌倉遠足新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生の今日の日課は、1・2校時が通常授業、3時間めからは昨日の鎌倉遠足についてまとめた、壁新聞づくりが4時間続きます。楽しかった想い出がフレッシュなうちに、手分けをしながら、進めて行きます。

1年生 上野遠足

画像1 画像1
動物園内で休憩中です。
動物に夢中になって時間に遅れないように気をつけてこうどうしていきましょう。

1年生 上野遠足3

画像1 画像1
昼のチェックを終えて、動物園に入っていきます。
たくさんの動物を見て楽しんできましょう。

1年生 上野遠足2

画像1 画像1
午前中の班別行動を終わりにし、噴水の周りでお昼を食べています。
午後は上野動物園に向かいます。

1年生 上野遠足

画像1 画像1
1年生は上野に到着しました。
午前中は班別で決めたコースで上野を行動します。
班で協力して頑張りましょう。

6月6日(木)1学年総合的な学習の時間3

1年生の皆さんからも、積極的な質問がたくさんあり、盛り上がりました。
今は人力で行っている部分を、AIなどを使って無人化していけないものか?と鋭い質問を投げかける生徒もいました。
まちづくり委員会の皆様、JAかながわ西湘の皆様、本日もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)1学年総合的な学習の時間2

地域の方から、稲作のことを細かく教えていただきました。大き目の「おにぎり」だと、3,000粒くらいの米粒が使われるんですね。田植え当日は、ひとつひとつ丁寧に取り組んでいこう!とお話をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)1学年総合的な学習の時間 1

1学年は、地域の皆様の協力をいただきながら、総合的な学習の時間の学びを進めています。今日は、来週の田植え体験の前に、まちづくり委員会、JAかながわ西湘の方々にお越しいただき、事前学習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(木)2年生鎌倉遠足5

画像1 画像1
画像2 画像2
 帰りの時間。元気そうですが、けっこう疲れているみたいです。「あっ、明日は学校だ」しっかり疲れをとって、元気に登校してきてね。明日は6校時日課、頑張って遠足新聞作りましょう。

6月6日(木)2年生鎌倉遠足4

画像1 画像1
画像2 画像2
 午後は鎌倉駅に移動して、まずは鶴岡八幡宮です。小町通りには千代中生があふれていました。皆、ここから移動することができずに、あちこちの店に引き付けられていきます。

鎌倉遠足 鶴岡八幡宮

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鶴岡八幡宮をじっくり見てまわっていました。このあとも班で協力して自分たちで決めたコースをしっかりまわってこれるといいですね!

6月6日今日の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、ソフトめん、ミートソース、ホットポテト

本日は2年生が遠足、3年生が修学旅行のため、1年生のみが給食となります。
ホットポテトとは、ファーストフードのフライドポテトのようなイメージを持っていましたが、
少し違っていました。味はマヨネーズ風味?で、ポテトサラダのじゃがいもの形がまだ残っているような感じでした。
2年生は鎌倉で、3年生は奈良で、どんな昼食をとっているでしょうか?

6月6日(木)2年生鎌倉遠足3

画像1 画像1
画像2 画像2
 長谷で江ノ電を降りて、長谷寺へ。そして高徳院(鎌倉大仏)。遠足の小学生と外国からのツアー客でイッパイ、人ごみをかき分けながら次の目的地をめざします。

6月6日(木)2年生鎌倉遠足2

画像1 画像1
画像2 画像2
 大船から鎌倉に向かう班と藤沢から江ノ電に乗り換える班、それぞれの計画によってコースが変わります。江ノ電に乗る班についていってみました。電車は中々の混雑ぶりでしたが、天気も良く、車窓から見える海もキレイに輝いていました。

6月6日(木)2年生鎌倉遠足1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国府津駅の東海道線ホーム、続々と生徒たちが集まり出発チェックを受けています。

6/5の給食

画像1 画像1
【今日の献立】
牛乳、米粉ロールパン、チーズ入りささみフライ、ミネストローネ

今日は火曜日なのでパンの日。
パンには米粉が入っているため、小麦粉で作ったときのふわふわ感とは異なり、しっとりもちもちしているのが特徴です。

色鮮やかなミネストローネはイタリア各地で作られる家庭料理のことだそうです。
ミネストローネ(minestrone)の語源には「ごちゃまぜ」という意味があり、野菜がたくさん入って美味しく仕上がっていました。

6/5(水)4階廊下

画像1 画像1
画像2 画像2
廊下には、学年委員作成の掲示物がありました。
どうやら廊下での過ごし方に課題があるようです。
廊下は公共の場です。
マナーやルールを考えて行動できると皆が気持ちよく過ごせますね。

折り紙ボランティアさん

画像1 画像1
画像2 画像2
先日折り紙ボランティアさんが来校され、校内が6月のイメージになりました。
いつもありがとうございます。

6/5(水)2時間目その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組は、英語の授業です。
今日の学習のめあては、「内容を理解し、新出文法に慣れよう」です。
音声から三つの質問を聞き取れましたか。
教科書の本文で確認しています。

1年4組は、社会の授業です。
テーマは「遣唐使と天平文化」です。
クロームブックを使用し、遣唐使とは何か調べるところからスタートです。
まとめ方にも気を配ります。

1年5組は、担任の先生の授業と入れ替えて学活の授業です。
遠足のバスの座席を決めています。
どうも後ろが人気のようです。
1年生は明後日に上野方面に出かけます。
楽しい思い出がたくさん作れるとよいですね。

            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 歯科健診
6/28 部活動壮行会、中央委員会