部活動の様子5この時期の最終下校時刻は18:00です。 気をつけて帰りましょう。 放課後の様子4放課後の様子3活動中もしっかりあいさつをしてくれます。 放課後の様子2放課後の様子11年生は仮入部期間になっています。 入りたい部活は見つかりましたか? 全校スポーツ交流会にむけて4/19(金)の給食牛乳、ご飯、鯖のピリ辛焼き、肉じゃが おちついた和食メニューです。 脂がのった鯖は、ちょっぴり辛さもきいていて生臭さもなく、おいしく食べられました。 骨があるので、丁寧に取り除いて食べましょう。 肉じゃがには、小田原産のさつま揚げが入っています。 ほっこりとしたジャガイモには味がしっかり染みています。 新じゃが、新玉ねぎが出回り、野菜がおいしい季節です。 先日立ち寄ったスーパーの新玉ねぎコーナーでは、下中玉ねぎだけ売り切れていました。 給食にも地場産の食材が積極的に使われるようですから楽しみです。 昼の放送「お悩み相談」のコーナーでは、三つの相談が紹介されました。 「かわいくなりたいがどうしたらよいか」、「クラスで一発ギャグをしようとする人がいる」、「弟が毎日独り言をつぶやき気持ち悪い」でした。 それぞれ的確なアドバイスがありましたが、どんな悩みにも共感的に寄り添う言葉が印象的でした。 4/19(金)2時間目その2アルファベットの書き方について学んでいます。 教室をのぞくとちょうど大文字の「W」をノートに書いているところでした。 形よく書くには結構難しいですね。 先生からバランスが大事とのアドバイスを受け、丁寧に書いています。 1年4組は社会の授業です。 学習テーマは「人類のスタート」です。 人類進化について猿人、原人の特徴をまとめています。 脳の発達により拾ったものを道具として使い始めた旧石器時代。 思わず「すげー!」「かっけー!」と声が上がっていました。 1年5組は、数学の授業です。 数の大小、不等号について学んでいます。 三つ以上の数の大小は、不等号の向きをそろえることを学習しました。 問題を解きながら、学習の定着を確認していきます。 4/19(金)2時間目証明写真の撮影をしました。 身支度を整えて撮影車の中でパチリ。 マスクのひも跡が頬に残らないよう、整列時にマスクを外しておくのがポイントのようです。 1年1組は、音楽の授業です。 変声期(声変わり)についての学習です。 「声が、かっさかさになって声が低くなった。」 「高い声が出ない。」 子どもたちから意見が上がりました。 声変わりの時期や期間には個人差があることもわかりました。 1年2組は、美術の授業です。 「色」についての学習です。 明度とは何か。 彩度とは何か。 世の中には色があふれています。 好きな色も人それぞれ違いますね。 4/18(木)の給食牛乳、味噌ラーメン、青のりポテト 木曜日まので麺の日。 週に一度の麺を楽しみにしている人もいるようです。 職員の中には決まった曜日で勤務される方もおり、「ご飯の日ばかり」ということもあります。 今日はラーメン。 おいしいですが、カロリーが高いので注意が必要です。 巷では「汁を残す」という方法をとる方もいるようですが、やはりもったいない気持ちが先に立ってしまいます。 あとで、ちょっと体を動かせば大丈夫なはず。 青のりポテトは新メニューです。 ラーメンとポテト。 大人は食後の運動は必須です。 昼の放送「SDGsのコーナー」では、食品ロスがテーマでした。 日本では、毎日一人当たりお茶碗一杯分の食品が捨てられているとのことでした。 千代中では給食の残量がとても少ないのですが、意識してしっかり食べることは必要です。 また、「お悩み相談のコーナー」は、部活動が決まらないという相談事でした。 1年生でしょうか。 4/22までの仮入部期間を有効活用してくださいね。 3階の廊下3年生を支えてよい学校を作っていきましょう。 4/18(木)1時間目その3春休みの出来事を日記に書くという課題が最終目標のようです。 今日は、例文を見て単語や文法などの復習をしています。 動詞の過去形、現在進行形など覚えているでしょうか。 学びあいも大切な学習です。 4/18(木)1時間目その2式の計算、文字式のしくみについての学習です。 正四面体のある数量がXを使って表されています。 何の値かを考えています。 底面積、底面の周の長さなどいろいろな解答が出ています。 2年4組は美術の授業です。 とても静かだなと思って美術室をのぞくと、鎌倉彫についてクロームブックで調べています。 特徴、材料、デザインの特徴、技法など… 6月には、鎌倉遠足があります。 実物を見て、触れて、地域の伝統文化を学ぶことができますね。 4/18(木)1時間目今日の学習目標は、「単元(天気)の学習内容を把握しよう」です。 配付された単元計画表には、何ができるようになるのか、どのような学習活動が行われるのか、テストの実施予定などが網羅されています。 見通しをもって学習できるので、興味をもって授業に臨めますね。 2年2組は、社会の授業です。 世界の諸地域 南アメリカ州についての学習です。 「南アメリカの自然環境は、地形や気候にどのような特徴があるのか」という学習テーマです。 映像を見て、国名や山脈、川、高原の名称について地図を見て確認しています。 4/18(木)全国学力・学習状況調査国語、数学それぞれ50分の調査と、20分の生徒質問調査です。 生徒質問調査は今年度よりオンラインでの実施となりました。 調査マニュアルの読み込みや、調査、解答用紙の仕分けや確認など、3年の先生総動員で事前準備を行いました。 調査が無事に終わり、梱包、業者回収まで気が抜けません。 3年生、頑張って! 進路情報コーナー自ら情報を得て、進路選択に生かしていきましょう。 4/17(水)の給食牛乳、チキンカレーライス(麦入りご飯)、もやしのナムル 月・水・金曜日はご飯、火曜日はパン、木曜日は麺と決まっています。 したがって、今日はご飯の日。 カレーライスで麦入りご飯です。 麦は米と比べ食物繊維が20倍多く含まれているそうです。 体を疲れにくくするビタミンB1も多いそうなので、年度初めの慌ただしさや寒暖差からくるだるさも吹き飛ぶかもしれません。 付け合わせのナムルは、もやしのしゃきしゃき感にインゲンが彩を加えています。 さらにごまの香ばしさもあって、カレーとの相性は抜群です。 カレーの良いにおいが学校中に満ちていて、幸せな午後になりそうです。 昼の放送では、「ナンバーワンのコーナー」があり、マクドナルドの商品の人気度が判定されていました。 ナンバーワンは「ビッグマック」とのこと。 一般的な成人が口を大きく開けた状態のほぼ限界の高さなのだとか… 4/17(水)1時間目その2今日の学習目標は、「公式を知ろう」です。 (X+a)(X+b)を展開しています。 生徒同士の学び合いの時間を大切にしながら、授業が進んでいます。 3年4組は社会の授業です。 学習テーマは「日本は第一次か対戦とロシア革命にどのように関わったのだろう」です。 ワークシートを使い、学びを進めています。 教科書にある言葉でも、意味がわかりにくい語もあります。 「利権」とはどういう意味でしょう? 日本が無理を承知で要求をつきつけたのはなぜか? 教員の発問により知識が増え、理解が深まっていく過程がわかります。 3年5組は、英語の授業です。 アラブ首長国連邦の中学校生活について書かれた英文の学習です。 まずは、音読がしっかりできること。 範読のあとに続いて読んでいきます。 「時間の言い方、確認しよう」 復習やポイントを押さえながらの音読が続きます。 4/17(水)1時間目平日にもかかわらず多くの保護者の方にご来校いただきました。 子どもたちの頑張っている姿を見ていただけましたら幸いに思います。 普段の生活の様子については、今後も継続してホームページを通じて発信していきたいと考えております。 3年1組は、国語の授業です。 教科書巻頭の詩の学習をしています。 学習テーマは「言葉や表現に着目して朗読しよう」です。 印象に残った言葉や表現について、周りの人と伝え合う活動をしています。 「きれい」と「美しい」の違いについて気になった人がいるようです。 3年2組は、理科の授業です。 向きの違う二つの力の表し方の学習です。 今日の目標は、「矢印を使って力を表すことができる」、 そして、「合力の大きさから力の大きさを求めることができる」の二つです。 黒板には、求め方の手順が投影されていて、確認しながら各自で学習できるように工夫されています。 4/16(火)2時間目その2詩の学習をしています。 言葉のリズムを味わうために、音読から始まりました。 はっきりと、言葉の強弱、スピードなど気を付けるポイントが示されています。 「朝のリレー」というタイトルにふさわしい元気な声です。 1年4組は理科の授業です。 教室に誰もいない…と思ったら、外で観察をしていました。 班ごとに学校の敷地の中にいる生物や植物を見つけています。 タンポポやダンゴムシをみつけたようです。 ある班はゴキブリを発見したとか… |
|