3/6(水)の給食ブルーベリージョア、すだちゼリー、麦入りごはん、照り焼き豆腐ハンバーグ、こんにゃくにきんぴら 今日は卒業・進学お祝い献立です。 ジョアだけでもウキウキしますが、ゼリーまでついています。 すだちゼリーは、巣立ちの時期の定番メニューとなりました。 あの子たちももう卒業なんだなあと、ゼリーを食べながらしみじみとしてしまいました。 豆腐ハンバーグは大きくて存在感があります。 牛肉のように肉汁が滴るようなことはありませんが、その分健康的にたんぱく質が摂れます。 大豆に含まれるイソフラボンで若返り、こんにゃくきんぴらで腸を整えれば、体作りも万全です。 3/6(水)4時間目堂々と歌う姿はさすがです。 歌に気持ちもこもっています。 卒業の日が近づいていますね。 7組の皆さんが卒業生へ感謝の思いを込めて作ってくれた掲示物、ジャビット君。 どんどんと花が増えて満開を迎えています。 3/6(水)2時間目『めがねうさぎ』のお話では、最後に手作りのめがねうさぎが登場。 ボランティアの方も来校を楽しみにしてくださっているとのことでした。 ありがとうございます。 3/5(火)の給食牛乳、ロールパン、豚肉のインド風煮、ツナとキャベツのソテー 豚肉のインド風煮は新メニューです。 肉と野菜がカレーの味付けで食べやすくなっています。 ソテーは春野菜のキャベツがシャキッとして、ツナとの相性も抜群です。 今日は肉と魚と両方食べられる贅沢さもあり、おなかがいっぱいになりました。 3/5(火)園芸ボランティアさん来校寒い中での作業で大変でしたが、快く作業をしてくださいました。 本当にありがとうございます。 色とりどりのお花で昇降口が華やかになりました。 3/5(火)4時間目その2ストローを使わない牛乳パックのデザインを考えています。 ポイントは、他の人にわかりやすく伝えるための表し方の工夫です。 1年5組は、英語の授業です。 アメリカで一番多い苗字は何か。 マイケル、ボブ、ジャック… 名前は出てくるのですが、肝心な苗字がなかなか出てきません。 先生が「S」というヒントをくれました。 3/5(火)4時間目確率の学習をしています。 王冠を投げて表が出る確率について、事柄の起こりやすさとして相対度数を求めています。 多く試したほうが正確な確率が求められることが理解できました。 1年2組は、国語の授業です。 それぞれが書いた随筆の発表会をしています。 まずは班の中で発表、そして班の代表者がクラス全体に向けて発表しています。 表現を工夫して、山登りの体験を語っている人もいます。 1年3組は、社会の授業です。 南アフリカについての学習です。 鉱物資源が多いアフリカでなぜ貧困が起きているか、その理由を映像を見ながら考えています。 3/4今日の給食牛乳、ハヤシライス、ボイル野菜、ごまドレッシング ハヤシライスは、カレーライスとはまた違った風味で、人気メニューです。 ハヤシライスの名前の由来が気になるのですが、諸説ある中で、ハヤシという名前の方が考案したハッシュド・ビーフ・ウイズ・ライスがなまって、ハヤシライスになった、という説が有力であるとのことでした。 今日は、急いで食べる必要があったので、ルーが入っているお椀に、ご飯を多めにドボンと入れてみました。みなさんはどのように食べ進めているのでしょうか? 3月4日(月)3年生スポーツ大会43月4日(月)3年生スポーツ大会33月4日(月)3年生スポーツ大会23月4日(月)3年生スポーツ大会1サッカー部3年生を送る会2
3年間ねばり強くやり続ける中には、いろいろなことがあったと思います。
乗り越えてきたことに自信を持って、次のステージでも頑張ってほしいです。 保護者の方々にも、たくさん応援いただきまして本当にありがとうございました。 サッカー部3年生を送る会1
サッカー部も3年生の送別試合を行っていました。
3年生は試合をするのは久しぶりなようで身体がちょっと重そうな気が…。 でも、「さすが」というプレーがたくさん見られました。 軟式野球部3年生を送る会2
3年生と一緒にグラウンド整備をするのも今日が最後でしょうか。3年生から学んだことを生かして、さらにいいチームになれるといいですね。
保護者の皆様も、温かく応援をいただきありがとうございます。 軟式野球部3年生を送る会1
週末に、軟式野球部の3年生の送別試合がグラウンドで行われていました。大会とはまた違う、和やかな雰囲気で、笑顔がたくさん見られる中で試合が行われていました。
3/1(金)の給食牛乳、ももゼリー、ご飯、鶏肉の香味ソースがけ、ちくわと大根の煮物 今日は「ひなまつり献立」です。 締めに「ももゼリー」があると思うと、どんどん食べてしまいます。 しっかり噛まないといけませんでした。 お肉にかかるソースが気になりましたが、これは玉ねぎソースでしょうか。 ぽってりとした甘いソースで、いつもとまた違う良さがあります。 教室ではお代わり争奪戦が繰り広げられているでしょう。 煮物は、大根と大きな竹輪にしっかりと味がしみていておいしくいただきました。 おでんとは違うのかな? 3/1(金)4時間目その2「AをBにする、させる」 「AをBと呼ぶ」という表現を学んでいます。 静かにノートをとっているようです。 2年5組は、社会の授業です。 東北・北海道地方について復習をしています。 川や平野、山脈の名称などをワークシートの地図に書き込んでいます。 3/1(金)4時間目2年1組は、家庭科の授業です。 「わたしたちの消費生活」の単元で、「消費者トラブルとその対策」について学習しています。 悪徳商法・キャッチセールスの映像を見て考えています。 「推しの人に似た顔で、甘い言葉をかけられたらどうする?」 1組は「大丈夫」とのことですが、あるクラスでは3分の1の人がついていくと回答したそうです。心配… 2年2組は、技術の授業です。 学習テーマは「動物の飼育」です。 生物育成の技術や乳牛を育てるときに必要な管理作業について、クロームブックを使い、調べています。 市内で乳牛を育てている方も減っています。 2年3組は、理科の授業です。 今日の学習目標は、「前線の種類とそれをつくる気団の強さについて知る」、「前線の特徴を理解する」です。 まずは寒冷前線から。 図を描いて考えています。 |
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