6/26(月)3時間目の授業 その2文字式の表し方についての学習です。 80円の鉛筆X本と30円の画用紙y枚を買った時の代金をどう表すのか考えています。 教室に入ると、「やる前に文句を言うのは恰好悪いよ。」という先生の言葉が耳に入りました。 修学旅行で妙心寺のお坊さんが全く同じことを話していました。 「やることをやってからの批評でないと全く説得力がない。」 その通りですね。 1年5組は、英語の授業です。 「早口言葉、言えるかな」という単元の学習です。 竹垣に竹立てかけた… 外国の方に質問するまでもなく、日本語として難しいように思います。 6/26(月)3時間目の授業地理の授業です。 「日本から見て真東にある国はどこか」をテーマに学習を進めています。 地球儀と地図を比べて、メリットとデメリットを考えます。 1年2組・3組は、保健体育の授業です。 ハードル走の練習をしています。 走る人と撮影する人、タイムを計測する人に分かれて取り組んでいます。 6/29に単元テストがあるようですね。 振り上げ足、抜き足の向き、踏切足を同じにするなどポイントを確認しましょう。 6/23(金)の給食牛乳、ヨーグルト、麦入りご飯、鶏肉の生姜焼き、もやしのピリ辛炒め もやしのピリ辛炒めはニンジンの赤、コーンの黄、にらの緑がとても美しい。 キノコはしめじのみで普通ですが、いつもと比べて控えめに感じます。 鶏肉は生姜とニンニクで味付けされていて、教室ではお代わりの争奪戦が予想されます。 カルシウム2倍のヨーグルトは素朴な味です。 昔の瓶入りヨーグルトを思い出しました。 給食が終わると、次回の昼の放送で流す曲をリクエストするために、視聴覚委員あての回収箱に人が集まっていました。 6/23(金)1時間目の授業 その2飛翔祭のクラス合唱の自由曲が決まったようです。 曲を聴きながら、どんな曲か、どのように歌いたいか、各自で考えてワークシートに記入しています。 このクラスの仲間としか作れない合唱を目指してください。 3年5組は、英語の授業です。 ALTのジョバンニ先生にスピーチをするのだそうです。 今日は、その準備。 クロームブックで調べながら、修学旅行をテーマに原稿を作っています。 楽しかったことが伝わるようにスピーチできるといいですね。 6/23(金)1時間目の授業天体について「日周運動と年周運動を考える」をテーマに学習しています。 ノートにフリーハンドで円を描けるように…先生の指示で奮闘しているようです。 「北極星が動かない理由は?」 もちろん「面倒くさいから」ではないですね。 3年2組は、社会の授業です。 第2新世界の多極化と日本の成長についての学習です。 ちょうど教室に入ったら、リラックスした雰囲気でびっくりしましたが、学習の合間の一息ついているタイミングだったようです。 「ベトナム戦争をやめよう」と思ったとき、どこに話をもっていけばいいのか。 真剣に考えています。 3年3組は、数学の授業です。 2次方程式の解き方を学んでいます。 各自が問題に向き合っているので、とても静かです。 黒板でも指名された人が順に問いています。 Xの値は? 6/22(木)の給食牛乳、おかめうどん、さつま揚げの甘辛煮 3年生は修学旅行の代休で半日日課のため、給食は1,2年生だけでした。 うどんの汁には「かまぼこ」、おかずには「さつま揚げ」と練り物ぞろいです。 うどんは柔らかく、油断するとあまり噛まずに飲み込んでしまいます。 意識してしっかり噛んで食べないと、ますます早食いになるので要注意です。 今日の昼の放送の「お悩み相談」は、学年に好みの人がいない。1年生にイケメンがいないというもの。 回答は 1年生はイケメンぞろい。あなたの目が曇っている。目を見開いて… 視聴覚委員の回答は、いつも痛快です。 6/22(木)1時間目の授業 その2鎌倉彫の作業の続きです。 外で見つけた花を写して、図柄としています。 木は比較的柔らかく彫りやすいそうです。 2年5組は、学活の授業です。 遠足の振り返りをしています。 電車でのトラブルもありましたが、みんなで考えて行動できたそうです。 仲間との協力、社会のマナー、思いやりなど、見学の過程では考えることがたくさんありました。 6/22(木)1時間目の授業昨日の鎌倉遠足の振り返りをしています。 感想を聞くと、「楽しかった〜」という答えが返ってきました。 「小町通りが一番!あっ、大仏も大きかったです。」 2年2組は、国語の授業です。 千三百年ほど前から受け継がれている短歌についての学習です。 まずは、短歌とは何か、その特徴などをスライドを見ながら学んでいます。 教科書の短歌を詠み味わうところまで学習を進めます。 2年3組は、社会の授業です。 本日のテーマは「日本の産業の特色をとらえよう」です。 授業の最初は、前の時間の復習です。 農業、林業、漁業、工業がどう変化してきたのか、ワークシートを使ってまとめていきます。 2年生鎌倉遠足5無事に帰宅できますように祈っています。 6/21(水)5時間目の授業 その3パンダは、残念ながら見学者の列ができていて、時間的に見られなかったそうです。 また、時間に制約がある中でも、「出口がわからなくて、困っている人を案内してあげた」という人がいると聞きました。 素晴らしい行動ですね。 まさに千代中ヒーローです。 6/21(水)5時間目の授業 その2「楽しかった!」という声が返ってきました。 「どこが楽しかったの?」という質問には、 「動物園」という回答が一番多かったようです。 なかには「お弁当」、「バスの中」という答えもありました。 お弁当には家の人の愛情が詰まっていますからね。 6/21(水)5時間目の授業グラウンドを独占グラウンドは1年生の貸し切りです。 2年生鎌倉遠足42年生鎌倉遠足3
そろそろお昼どき!
「お腹すいたー!」と言いながら元気そうにチェックポイントを通過していきました! 6/21(水)の給食 その3「はーい!」 6/21(水)の給食 その26/21(水)の給食牛乳、麦入りご飯、鰆のごま焼き、豚汁 和食の定番。ご飯は給食らしく麦入りで。 鰆はゴマとショウガの香りで、とても食べやすく感じました。 暑い日でも風がさわやかなので、温かい豚汁もおいしくいただけます。 3年生は修学旅行の代休、2年生は鎌倉遠足で、学校には1年生しかいません。 教室をのぞくと、昨日の遠足の疲れも感じさせない食べっぷりのようです。 2年遠足 源氏山登山に挑んだ勇者たち
班別に行動する中には、移動を徒歩中心にして、各所をめぐる班もあります。
鎌倉の歴史を感じながら歩くことはできたでしょうか?? 2年生 鎌倉遠足 チェックポイント中には歩き疲れている人も…もうすぐお昼、美味しいもの食べて、残りの時間を有意義に! |
|