2年生 鎌倉遠足22年生 鎌倉遠足事前学習で計画した班ごとの予定どおりに見学ができるか?知らない土地で班のみんなで知恵を絞っていろいろな学習をしてきます。 天気は最高です!朝一番の鶴岡八幡宮ですでに汗かいでいます。 1年上野遠足の様子
上野公園周辺で過ごす様子です。
仲間と楽しい時間を過ごせましたね。 6月20日(火)今日の給食牛乳、米粉ロールパン、鶏肉のオーロラソースがけ、下中玉ねぎのウインナーソテー 「下中玉ねぎ」は、みなさんご存じのとおり、小田原地域で採れるブランド野菜です。 とても甘く、これまで玉ねぎが苦手だった人が、この玉ねぎを食べたことをきっかけに、食べられるようになった、という声も聴きます。 今日は、ウインナーの存在感に押され気味でしたが、この玉ねぎのおいしさは、小田原の誇りですね。 1年上野遠足 それぞれが…
上野では、上野動物園に入園する班や、国立博物館に入館する班など、それぞれで考えた行程に沿って班行動をしています。協力しながら活動できていることを願っています。
1年生遠足へ出発
1年生は、本日上野方面へ遠足に出かけます。
先ほど、学校そばのバス会社さんの駐車場から、バスに乗って出発いたしました。 目的の中にあるように、集団生活を送るために必要なルール・役割を意識して楽しい遠足になることを願っています。 6月19日(月)今日の給食
【今日の献立】
牛乳、ごはん、いわしのカリカリフライ、こんにゃくの甘辛炒め 3年生が、修学旅行に出かけている間ですが、1・2年生は給食を食します。 いわしのカリカリフライは、その名の通り「カリカリ」の食感でした。 明日は1年生が、明後日は2年生が、それぞれ遠足ですね。 しっかり食事をとり、体調に留意して当日を迎えましょう! 6/16(金)の給食牛乳、ドライカレー(麦入りご飯)、きのこソテー、なめらかプリン ドライカレーは辛みを抑えた優しい味になっています。 今日のきのこは、まいたけ、シメジ、たもぎだけ、枝豆です。 豆を使ったメニューが続きます。 食材もまとめて購入したほうが安価なのでしょう。 また、食材を新鮮なうちに、余らせず使う工夫をされているのだと思います。「食品ロス・ゼロ」に積極的に取り組んでいる小田原市です。 6/16(金)3時間目の授業 その3「話の構成を工夫しよう」をテーマに、好きなことをスピーチで紹介する準備をしています。 今日ともう一時間で準備をし、来週発表の予定です。 クロームブックを使い、資料を集めています。 1年5組は、数学の授業です。 文字式で累乗の表し方を学習しています。 X×X×X×3=? X=2 の時の式の値は? 少しずつ難しくなっていきますね。 6/16(金)3時間目の授業 その2「無脊椎動物の体のつくりや行動を調べる」をテーマに、アサリの貝柱を探しています。 大粒のアサリを観察しているうちに、おいしそうに見えてきたのでしょうか。 「食べていい?」という質問が出てきました。間違いなくおなかをこわします。 6/16(金)3時間目の授業「思いを込めて歌おう」が今日の学習課題です。 楽曲の良さや美しさを表現できる歌唱方法について班で考えています。 1年2組は、英語の授業です。 一般動詞の疑問文についての学習です。 「サッカーが好きですか?」を英語で言うと? 6月15日(木)今日の給食牛乳、五目うどん(ゆで麺)、いかの更紗(さらさ)揚げ うどんのつゆの中に、なるとが入っていました。 なるとは、「鳴門巻き」と呼ぶこともあり、あの有名な「鳴門海峡」のうず潮にちなんで名づけられたとも言われているそうです。 なるとを見ると、いつも「天才バカボン」というアニメの「バカボン」のほっぺたや、着物を思い出してしまう自分がいます。 また、知っている方も多いと思いますが、更紗(さらさ)揚げとは、「カレー粉を使用している揚げ物」のことをいうそうです。私は、この機会に調べて初めて知りました。日々勉強ですね。 6/15(木)3時間目の授業その2雨がぽつりぽつりと降り始めたようですが、何とか外でできました。 ハードル走の学習です。 観察の視点を明確にし、走る人、タイムをとる人など分担しています。 目指すのは「レベル3」の「ハードルから遠い位置で踏み切っている」です。 6/15(木)3時間目の授業「根号をふくむ式の計算」の学習が一区切りし、単元テストが返却されました。 それぞれ振り返りをしています。 今週末から修学旅行に出かける3年生。 学習用具を旅行に持っていこうか…そんな声もあったようですが「やめときな」という結論に収まったようです。 3年2組は、社会の授業です。 敗戦から立ち直る日本についての学習です。 資本主義陣営、共産主義陣営について東側なのか西側なのか確認しています。 どこを中心に見るかによって変わってしまいますね。 難しい用語がたくさん飛び交っています。 トマト栽培小さい実がたくさんついています。 6/14(水)の給食牛乳、ハヤシライス(麦入りご飯)、ボイル野菜、ごまドレッシング ハヤシライスはルーのおかげでどんどんと食が進みます。 特に考え事をしていると、食べ過ぎるので危険です。 昼の放送の「お悩み相談コーナー」では、女子の人間関係のごたごたについての悩みが話題になっています。 女子はそういうもの…関係修復のために柔軟性を身につけるべし。 相変わらず、視聴覚委員の回答は的を射ています。 放送に集中していたら、ハヤシライスが最後のひとさじになってしまいました。 淡白なボイル野菜には、胡麻ドレッシングの香ばしさがぴったりです。 6/14(水)3時間目6/14(水)3時間目の授業 その3漢字の学習でしりとりをしています。 条件は、二字以上の熟語であること。 班対抗でいくつつなげられるか競っています。 20単語くらいは行きそうですね。 2年5組は、理科の授業です。 「熱による分解」の学習が進み、ワークの問題に挑戦しています。 答えが書けたら、模範解答を見ながら確認していきます。 「できた?」と聞くと「やばいっす」という中学生らしい言葉が返ってきました。 できなかった時も、逆にすごくできた時も「やばい」のですよね。 6/14(水)3時間目の授業 その2鎌倉彫の続きです。 それぞれ作業が進み、形がはっきりしてきています。 地味な作業にも見えますが、努力が目に見えるのでやりがいがあります。 「地道な努力ができる人」まさに千代中ヒーローの精神です。 2年3組は、英語の授業です。 「〜すること」の表現についての学習です。 動名詞や不定詞など、国語では出てこない種類の文法用語があります。 「動名詞〜ing」と「to不定詞」の違いについて先生の話を真剣に聞いています。 理解できましたか? 6/14(水)3時間目の授業マット、跳び箱、平均台に分かれて取り組んでいます。 得意、不得意の差が大きいようです。 それぞれの技術力に合わせ、課題をもって挑戦です。 先生のアドバイスで、できなかったことができるようになっていきます。 |
|