1/22(月)4時間目確率の学習をしています。 何かが起きる確率と、何かが起こらない確率を足すと「1」になる。 「登校する」「登校しないで欠席する」など身近な例で考えています。 2年2組は、国語の授業です。 太宰 治の小説「走れメロス」の学習です。 登場人物の確認の次は、作品の構成について考えます。 場面を5つに分けて、メロスがどこで何をしているのか読み取っています。 2年3組は、技術の授業です。 「動物を育てる技術を知ろう」という学習課題です。 ペットとしてではなく、家畜としての動物の利用について学んでいます。 食肉として育てられた牛の気持ちに思いをはせる、優しい人がいるようです。 1/19(金)1時間目その2すらすら英会話に挑戦です。 「ボリュームアップ、ジェスチャーして!」 先生の指示により、大きい声で堂々と、自信をもって会話をしています。 メンバー交代をして、どんどん話しています。 1年4組は、理科の授業です。 音の大きさと振動についての学習のあとは、音の高さと振動について学びます。 高い音を出すにはどうするのか、前時の実験を思い出して意見を出し合っています。 1年5組は、社会の授業です。 「大航海によって結びつく社会」をテーマに学習しています。 なぜヨーロッパの人は海に出たのか考えています。 ロマンを求めに 宝探し いろいろ意見が出ているようです。 1/19(金)1時間目それぞれが思い描いた形の棚を作成しています。 たわしでこすり表面を滑らかにしている人、釘打ちをしている人、友達の手伝いをしている人など様々です。 作業をしながら「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。 先輩に倣い、1年生のあいさつも素晴らしいです。 1年2組は、家庭科の授業です。 住まいの役割と安全な住まい方についての学習です。 外観が立派でも壁がなかったらどうなるか。 想定されることを考えて盛り上がっています。 「LDK」とは何か、間取りとは何か学んでいます。 1/18(木)の給食牛乳、梅丸ラーメン、はんぺんの磯辺揚げ 梅模様の梅なるとがおしゃれです。 私の椀には3枚入っていました。 これはもちろん小田原産。 梅のしょっぱさがアクセントになって、さっぱりとした味わいの梅丸ラーメンです。 汁にコーンが入っているので甘さがあり、すっぱさが気になる人も食べられます。 磯辺揚げは、小田原産はんぺんに青のりがたっぷり。 このところ寒い日が続くので、温かい食べものはうれしいですね。 1/18(木)1時間目その2標本調査の学習をしています。 缶詰の品質調査、造幣局での貨幣の仕上がり度合い、梨の果汁の糖度… 全数調査と標本調査のどちらが適しているかを考えています。 3年5組は、理科の授業です。 「酸性とアルカリ性を示すものの正体」についての学習です。 班ごとに薄い塩酸、薄い水酸化ナトリウムについて調べていると教えてくれました。 BTB溶液、リトマス紙、フェノールフタレインPH試験紙など調べる方法が複数あるようです。 1/18(木)1時間目北方領土についての学習です。 教科担当の先生が実際に訪れた際の映像を見ています。 平和的解決に向け、関心を持ってほしいという授業者の思いが伝わります。 3年2組は、英語の授業です。 1,2年の学習内容について、テストを受けています。 集中しているのでとても静かです。 邪魔をしないようにそっと写真を撮りました。 3年3組は、音楽の授業です。 卒業式歌の合唱練習をしています。 きれいな歌声が廊下まで響いています。 音楽室をのぞくと、歌いながら会釈をしてくれます。 挨拶がよくできる良い子たちです。 1/17(水)の給食牛乳、ご飯、鯖の照り焼き、五目きんぴら 鯖は塩焼でも味噌煮でもなく、照り焼き。 甘辛い味付けで生臭さも解消です。 五目きんぴらは、豚肉、さつま揚げ、つきこんにゃく、ごぼう、にんじんと具だくさん。 それらを小さく刻むのは大変だろうと思います。 ゴマも豊富で香ばしさを添えています。 さつま揚げは、もちろん小田原産。 地場産物を積極に取り入れてのおいしい給食。 毎日ありがとうございます。 1/17(水)2時間目その2歌舞伎「勧進帳」の鑑賞をしています。 子どもたちからは「物語を音楽で表現できる」、「心情・気配の変化を表現している」といっった意見が出ています。 鑑賞の力が着実についてきました。 2年4組は、英語の授業です。 「…ために〜する」と理由を伝える表現について学習しています。 教科書の英文では、ニックが日本語を学ぶ理由は、漫画を読みたかったから。 日本の漫画は世界で高い評価を得ていますからね。 ストーリーのすばらしさだけでなく、水墨画をルーツとした余白の美も特徴的なのだそうです。 2年5組は、理科の授業です。 今日の学習は、天気予報士入門。 空全体を「10」とした時の雲が占める割合によって快晴、晴れ、曇りが決まると学んでいます。 さあ、カーテンを開けて空の様子を見ると… 「快晴だ!」と一斉に声が上がりました。 今後は空を見上げることが増えるかもしれませんね。 1/17(水)2時間目平行四辺形になるための条件についての学習です。 何人かが黒板で解答するよう指名されました。 誰がどの問いに答えても良いようですが、他の人を気遣い最後に残った問いに挑戦しようとする人がいます。 後ろの黒板には、単元テストの予定が掲示されていました。 2年2組は、国語の授業です。 評論文と解説文の違いについて学習しています。 事実や事柄を正確に伝える目的で描かれた解説文には、「思う」という語が無いことに気づいたようです。 1/16(火)新入生保護者説明会寒い中でしたが、たくさんの保護者の方が出席してくださいました。 学校紹介の映像を見ていただき、学校生活のきまりや集金事務、健康管理や自転車の賠償保険、PTA活動等について説明させていただきました。 ご不明な点がありましたら、いつでも結構ですので遠慮なく中学校までご連絡ください。 保護者の皆様におかれましては、ご多用の中ありがとうございました。 1/16(火)の給食牛乳、ロールパン、かまぼこのシチュー、コーンソテー 今まで何気なく食べていたロールパン。 市販のロールパンに比べると、ものすごく大きいことに気づきました。 バイキングで提供されているパンなど、たくさんの種類のパンを食べられるように小ぶりなことが多いように思います。 それに比べ、圧倒的な存在感。 あっぱれです。 クリームシチューにかまぼこの組み合わせ。 これもまた異色です。 とろりとしたシチューの中に、柔らかいけれども歯ごたえのあるかまぼこ。 もちろん小田原産です。 1/16(火)3時間目グラウンドで持久走をしています。 寒さに加え風も出てきました。 少し早めに教室に戻りまとめをします。 1年2組は、理科の授業です。 廊下に響く歌声。 理解室をのぞくと音源の観察をしているようです。 モノコートや音叉を使い、音の響きを確認しています。 1/16(火)1時間目講師はスクールカウンセラーさんです。 自己肯定感を高めるためには、「自分は自分でいい」と自分を丸ごと認めること、 また、「どんな感情も必要なもので、自分の大切な気持である」と理解することが必要なんですね。 1/15(月)部活動の様子51/15(月)部活動の様子41/15(月)部活動の様子31/15(月)部活動その21/15(月)部活動の様子日が傾くと急に寒くなります。 子どもたちは、寒さに負けず頑張っています。 1月15日(月)の給食牛乳、ハヤシライス、温野菜、ごまドレッシング、 カレーライスと並んで、生徒にも人気のハヤシライスです。 ハヤシライスのソースと、ビーフシチューは似ているな?といつも思っていたので、少し調べてみたところ、同じような材料で作りますが、「牛肉や野菜をカットする大きさが異なる」ことが異なるポイントである、と書かれているものがありました。 なるほど、と少し納得しました。 1/12(金)の給食牛乳、麦入りご飯、鶏肉の香味焼き、さつま汁 今日のメニューで子どもたちが一番惹かれるのは鶏肉でしょうか。 表面にゴマがたっぷりとかかっていて香ばしさがひきたちます。 大きさもいつもよりやや大きい気がします。 お肉は大きいほうがうれしいですね。 さつま汁は具沢山です。 豆腐、豚肉、にんじん、ごぼう、こんにゃく、こまつな、そしてサツマイモ。 それにしてもサツマイモの大きいこと、椀の中にごろごろと入っていて食べ応えがありました。 |
|