5/26(金)1時間目の授業 その2今日の学習課題は、「標題と音楽のかかわりについて考えよう」です。 ブルタバの曲について、自ら追及する標題を決め、クロームブックで調べたことをまとめています。 ある人は「ビシェフラトの動機」、またある人は「ブルタバの二つの源流」に決めたようです。 3年5組は、英語の授業です。 ちょうど単元の学習が終わったところで、今日は単元テストです。 みんな真剣に取り組んでいます。 評価の仕方も時代とともに変わっています。 学習目標に対しての定着度を量り、生徒自らが学習状況を振り返り、次の学習に生かします。 5/26(金)1時間目の授業学習課題は「星の動く原因を考える」です。 映像をスクリーンに映して、実際の星の動きを学んでいます。 見つけやすい北斗七星をもとに、しし座を見つけるのが宿題のようです。 3年2組は、社会の授業です。 日中戦争と総力戦に向かう国民生活についての学習です。 ワークシートを用いて、予想外に戦争が長引いた原因を学びます。 また、それに伴い日本国内がどんな状況になるのか考えています。 3年3組は、数学の授業です。 分母の有理化、分母の√のはずし方の学習です。 先生から「とても落ち着いていて雰囲気がいいね。大人になったね。」と褒められています。 さすが3年生です。 授業に向かう姿勢も素晴らしいです。 5月26日(金)表彰集会5月25日(木)校内研究全体会
本日は、夕方の時間を使って、職員の研修を行いました。生徒の皆さんには、部活動が再登校後の活動となり少し迷惑をかけましたが、先生方は授業づくりや評価の方法等について熱心に学びました。
神奈川県教育委員会 県西教育事務所指導課より指導主事を講師にお迎えして、講話や演習を行い、本年度の研究テーマ「学習への粘り強さと自己調整力の育成〜単元のPDCAの展開と充実〜」に迫れるような学習会となりました。 5/25(木)の給食 その21年生は、お代わりの麺が足りないようです。 5/25(木)の給食牛乳、ワンタン麺、やまゆりポーク餃子 地元の食材、やまゆりポークを使った餃子。 耳の部分がカリッとしています。 麺のつゆにも豚肉が入っており、。 コーンが彩を添えています。 しょうゆのあっさり味がきいています。 教室では、やはり餃子が人気です。 5月25日(木)表彰集会表彰は行われませんでしたが、男子バレーボール部も県大会への出場権を獲得しています。夏の総体に向けて、更に高い目標に向かって練習を重ねていって欲しいと思います。 5/25(木)1時間目の授業 その2小箱に鎌倉彫で模様を付けています。 慎重に、慎重に彫っています。 わからないところは先生に聞いて彫り進めます。 時間をかけた分、思いの詰まった箱ができますね。 2年5組は、英語の授業です。 今日はALTの先生の授業です。 スクリーンには鮮やかなキャラクターの画像が映し出されています。 語を並び替えて、整った文を作ります。 どこの班が早いか、競争です。 5/25(木)1時間目の授業途中で眼科検診の順番が回ってきましたが、早く終わった人が先生に質問するなど、時間を有効に使っています。 今日は連立方程式の学習です。 2年2組は、国語の授業です。 論説文の単元に入りました。 先生の音読を静かに聞き、段落番号を確認しています。 段落相互の関係が読み取りのカギです。 2年3組は、社会の授業です。 歴史新聞の作成をしています。 明日の完成に向けて、個々に取り組んでいます。 「史実だけでなく、自分の考えをかけるといい。」 先生からアドバイスが出ました。 5/24(水)の給食 その24時間目の授業の後は「おなかすきました〜」 元気な証拠です。 5/24(水)の給食牛乳、麦入りご飯、マーボー豆腐、地魚はんぺんのつみれ汁 ピリ辛のマーボー豆腐でご飯が進みます。 地魚はんぺんは、予想以上に大きく、また噛み応えがあります。 はんぺんやつみれなど、小田原の名産品がたっぷり。 地元の素材を味わって食べましょう。 1年生のクラスでは、米の争奪戦が繰り広げられていました。 5/24(水)4時間目の授業 その3プラスチックの特性についての学習です。 どのような材料で、どのように作られるのか先生の説明を受けています。 海洋生物の胃袋の写真から、海に浮かぶビニール袋が生物に与える影響について考えました。 1年5組は、英語の授業です。 スクリーンに映し出されたイラストを見て、何か答えます。 楽しそうに授業を受けています。 What is…? もちろん回答も英語で。 5/24(水)4時間目の授業 その2「春」の楽譜を見て、音を聴いて、表現されている物事を分析しています。 「高い音の旋律が滑らかで春らしさを表していると思う」といった丁寧な鑑賞につながっています。 楽器による音色の特徴も聞き分けています。 1年3組は、家庭科の授業です。 「どうして衣服を着るのだろう」というテーマの学習の続きです。 保健衛生上、生活活動上の理由があるようです。 服から考えられる職業、個性など具体的な例を挙げて考えています。 先生方の服装にも個性が垣間見えますね。 5/24(水)4時間目の授業グラウンドで、ハンドボール投げの計測をしています。 周りでボールを受け取る人たちの声援が温かいです。 気持ちよく投げられそうですね。 それにしても、グラウンドに引かれた石灰のラインが美しい。 5月24日(水)表彰集会表彰集会に続いて、教育実習生の紹介を行いました。4人とも千代中学校の卒業生です。先輩として、先生として頑張ってください。 5月23日(火)の給食牛乳、丸コッペパン、デミグラスチキンバーガー、ホットツナポテト チキンのバーガーにツナポテト、と文字だけ見ると、ファーストフード店のメニューのようにも見えますが、給食のメニューです。 丸コッペパンには、デミグラスソースのかかったチキンを挟めるようなスライスがされています。ただ、挟むか挟まないかは自分で決められるので、みなさんはどのように食べたでしょうか。チキンの周囲には、デミグラスソースとともに、マッシュルームさんがいくつか控えめにくっついていました。ツナポテトはバーガーとの相性が良く、ツナの風味がジャガイモに溶け込んでいました。 1年生 田植え体験の準備ありがとうございます。 5/22(月)の給食 教室では25/22(月)の給食 教室では今日も激しい戦いが… 5/22(月)の給食牛乳、ご飯、鶏肉のショウガ焼き、春野菜の炒め物、プリン たまねぎ、アスパラガス、にんじん、キャベツと炒め物には今日も野菜がたくさん入っています。 その中に隠れるようにして入っている高野豆腐がかわいらしい感じです。 鶏肉のショウガ焼きは、いつも皮をどうするか迷います。 高カロリーとわかりつつ…食べてしまいました。 午後は少し歩かないといけません。 |
|