10/28(土)小田原・足柄下地区 中学校生徒美術展千代中からは、「季節を感じる構成」、「多版多色摺り木版画」、「マイヒーロー」、「プラスチックのストローを使わない牛乳パック」、「鎌倉彫印箱」、「ドライポイント 遠近感のある風景」、「行事を飾る旗」、「篆刻&抽象彫刻」が出品されています。 選ばれた作品なのでどれも見ごたえがあり素晴らしいです。 31日(火)まで展示されていますので、お時間のある方はぜひ足を運んでみてください。 7組 いも餅
収穫したさつまいもを使って、いも餅を作りました。
材料は、収穫したさつまいも、砂糖、片栗粉、チーズ、牛乳、バターです。 材料をしっかりと混ぜ合わせるのが大変でした。 中はホックリ、外はカリッと、美味しく出来上がりました。 10月27日(金)の給食牛乳 ハヤシライス ビーンズサラダ ゴマドレッシング です。 ハヤシライスはカレーと1位を争うくらいの人気メニューです。いつもは残菜が多いクラスも、今日は完食!少し甘めのルーの味がとてもホッとさせてくれます。 ビーンズサラダはお豆がタップリ、種類も手亡豆・大豆・金時豆・枝豆、それぞれに食感が違います、さらに豆ではありませんがコーンが彩りをそえていました。サラダにかけるゴマドレッシングの酸味が味を引き締めてくれています。 さて、今日は校長先生は午後お休み、教頭先生は午前中出張ということで、この記事をだれが書くのでしょう、 そこは【学校教育目標に】「 〜 主体的に判断し、行動できる 〜 」と掲げる千代中学校ですので、主体的に判断して、書かせていただきました。ごちそうさまでした。 10/27(金)2時間目その2論説文を読み、筆者の主張を理解しています。 「このような」とはどういうことを指している? 前の部分から答えを見つけます。 2年4組は、保健体育の授業です。 体育館でバスケットボールをしています。 体を上手に使いながらパスの練習をしています。 2年5組も、保健体育の授業です。 グラウンドでサッカーをしています。 チームを入れ替えながら試合に臨んでいます。 風もさわやかで気持ちよく取り組めます。 10/27(金)2時間目電流の学習が一区切りしたので、今日は単元テストです。 真剣な表情で問題を解いています。 2年2組は、社会の授業です。 教育実習生の授業です。 近代国家の歩みについての学習です。 開国後の日本をより良くするにはどうしたらよいか考えています。 「開国はもう昔のことなんだから、考えてどうなのか。」こんな疑問を持った人もいるようです。過去の歴史から学べることは多いのです。 10/26(木)の給食牛乳、サンマー麺、お魚くん餃子 餃子は一人3個。 中学生にとってはもう少し食べたいかも…という量かもしれません。 皮がパリッとしています。 「お魚くん」はどこ?というくらい魚っぽさは全くないので、魚が苦手な人でも大丈夫。 サンマー麺は、塩がきいた鶏がらスープでおいしくいただきました。 校長室で検食をしていたら、友達と廊下を歩きながら「学年委員だから、さっき廊下走っているのを注意すればよかったな。」という声が聞こえてきました。 責任感のあるすばらしい一言にうれしくなりました。 10/26(木)4時間目ブックカバーを作成しています。 早い人はボタン付けまで行っているとのこと。 進度に差があるようですが、完成目指して頑張っています。 10/26(木)4時間目その3版画でカードづくりをしています。 前の時間の続きの作業になります。 「大事なことはけがをしないこと、そのためには台形に彫ること」 黒板にはそんな言葉が書かれています。 10/26(木)4時間目その2アジア州の学習を進めています。 「難民について考えよう」をテーマに、ニュースの映像を視聴して考えたことをまとめています。 1年3組は、数学の授業です。 実習生の最後の授業でした。 「比例の関係についてグラフを用いて調べ、その特徴を見出そう」が本時の学習課題です。 わからないところを先生にどんどん質問しています。 わからないことを何でも聞ける雰囲気は大事です。 10/26(木)4時間目学習課題は、「水溶液から溶質を取り出そう」です。 ある班では、硝酸カリウムから白い結晶が取れたと教えてくれました。 さらに、虫眼鏡で様子を見せてくれました。 きらきらして、ざらざらの表面がよく見えました。 10/26(木)2時間目論説文の構成を理解して読み取る学習でした。 過去のイースター島の事例から筆者が伝えたいことは何でしょう。 一人ひとりがじっくり考え、班で意見を共有し発表する授業展開でした。 小田原・足柄下地区中学校生徒美術展7組の畑23日には芽がでていました。毎日、大きくな〜れと水まきをしています。 10/25(水)の給食牛乳、ご飯、ぶり(ワラサ)の照り焼き、小田原大根の味噌汁 ぶりの照り焼きは新メニューです。そうでしたっけ?と思うくらい意外な感じがします。 ぶりは成長とともに呼び名が変わる出世魚。ワラサは「稚鰤」と書き、20cmくらいの小型のブリを指すそうです。 しっかり火が通されているので、縮んだのではありません。よく噛んで食べましょう。 味噌汁には小田原産の大根がたくさん入っています。 そして高騰しているネギもみつけました。なかなか贅沢な給食です。 昼の放送では、今日から「教育実習生特集」が始まりました。 自己紹介、中学時代の思い出、そして千代中生に一言。 現在3名の実習生が来ていますが、皆さん千代中出身とのこと。 「中学校の友達は大切。今を大切に過ごしてください。」とアドバイスがありました。 10/25(水)2時間目その2教科書にあるプレゼンテーションの英文を音読しています。 二人組になり、互いに読みの確認をしています。 将来、英語でプレゼンをする日があるかもしれませんね。 3年5組は、社会の授業です。 法の支配を支える仕組みについての学習です。 「人権を守る裁判とその課題」について黙秘権とは何かを学んでいます。 学校評議員会委員の方には、ホームページや三の丸ホールでの合唱の映像、文化活動発表会の展示や各クラスの授業の様子を参観していただきました。 落ち着いていて、授業をしっかり受けている。 展示物は、学年ごとに成長の様子がうかがえる。 等の感想をいただきました。 令和5年度の学校教育の課題についても、重点的な取り組みを通し効果が出ているとの言葉をいただきました。 ご多用の中、評議員の皆様ありがとうございました。 10/24(火)の給食牛乳、ロールパン、マカロニのクリーム煮、ウインナーのソテー ロールパンは、バターの香りがして柔らかくおいしいです。 パンのサイズはXLくらいでしょうか。 マカロニのクリーム煮は、トロっとしたホワイトソースがほわんとした感じ。 だんだんと温かい食べ物が恋しくなってきましたね。 ウインナーのソテーには野菜がたくさん。もちろん今日もきのこは健在です。 しゃきしゃきしたたまねぎが、さっぱりした味わいです。 その3教育実習生の授業です。 本日のテーマは「なぜ江戸バンフは開国踏み切ったか」です。 「答えは一つでなくてたくさんあるよ。」という助言がありました。 2年5組は、国語の授業です。 今日の学習課題は「問いとその内容をとらえよう。」です。 範読を聞いて、語句の読み方とともに内容を理解していきます。 10/24(火)2時間目その2こちらは外でサッカーです。 交代して自由にドリブルの練習をしています。 足の裏も上手に使うように指示が飛んでいます。 10/24(火)2時間目来週ALTの先生への小田原紹介が予定されているようです。 間に合うか… とりあえず、今日の授業はto不定詞の仕組みについてです。 2年2組は、保健体育の授業です。 体育館でバスケットボールをしています。 ボールの扱いに慣れることが大切。 ということで、「パスしてラン」を繰り返し練習しています。 |
|