2月8日3年生 千代中ヒーロー目撃情報他にも、写真はありませんが、体育館での歌練習の時にプロジェクターを準備してくれた人、ピアノの移動を進んで手伝ってくれた人、給食で余った麺を片付けてくれた人など、今日の3年生はたくさんの千代中ヒーローで溢れていました! 卒業まであと少し。最後まで自分のために、みんなのために、千代中のために、3年生として1人ひとりができることをしていきましょう! 2/8(木)の給食牛乳、タンメン、野菜とさつま揚げの煮物 具がたっぷり入ったタンメンです。 私の椀には豚肉がたくさん入っていて、育ち盛りでもないのに申し訳ない感じでした。 年をとっても元気な人は、肉をしっかり食べると聞きましたので、まあ、いいか…といただきました。 筋肉がつくように、運動をしないといけませんが、だいたい三日坊主です。 ぜい肉にならないよう祈ります。 煮物も野菜がたくさん。 さつま揚げに味がしっかり染みています。 先日の悪天候では、道が通行止めになり流通がとまってしまい、スーパーの棚にはもやしや豆腐が何もない状態でした。 食べ物が口に入るまでに、各地から食材が集まり、いろいろな人の手が加わっていることに改めて思い至りました。 今日も感謝して食べましょう。 2/8(木) 7組からの贈り物「カステラトリュフ風」というおしゃれな名前のスイーツです。 「トリュフ風」という言葉がうまく言えなくて皆で笑ってしまいました。 見た目もかわいいし、甘くてとてもおいしい! 職員室の先生方も、思いがけずおやつが届いて大喜びでした。 7組の皆さん、どうもありがとう。 2/8(木)1,2年後期定期テスト朝早く登校し、教室で勉強している人もいました。 単元テストで学習のまとまりごとに定着の確認をしているので、まとめて一夜漬けをすることもありません。 落ち着いてとりくみましょう。 職員室の窓から見えます その2
昨日は、晴天の時間が長かったので、千代中校地内の梅の木を改めて撮影しました。
今日、明日は1.2年生の定期テストが行われています。金曜日の下校時くらいには、生徒の皆さんも梅の花を見てホッとできるでしょうか。梅の花と一緒に応援したいと思います。 2/7(水)の給食牛乳、開花丼、もやしのごま炒め 今日は、受験生応援献立です。 開花丼は天丼、かつ丼等と並ぶ丼料理。 関西では他人丼とも呼ばれるそうです。 甘辛く煮た牛肉や豚肉、玉ねぎを卵でとじて丼にした料理で、新しい食材や食習慣が変化した文明開化にちなんでその名をつけられたそうです。 縁起の良い名前ですね。 給食は豚肉ですが、小田原産の梅なるとが入っています。 梅なるとの成分であるたんぱく質は、基礎体力をつけ、抵抗力が増すなどの効果があり、受験生の健康を支えています。 つゆだくで、ちょっと濃いめの味付けですので、ごはんに混ぜてもよし、別々に食べてもよし、そこはそれぞれのお好みで。 栄養をつけて、3年生のみんなが希望通りの進路に進めますように。 2/7(水)2時間目その3卒業式歌の練習をしています。今日が最後の音楽の授業でしょうか。 今日はパート別でなく合唱です。 歌詞の意味を理解して、お世話になったたくさんの人たちの顔を思い浮かべながら気持ちを込めて歌います。 たまたまなのですが、この前も5組の音楽にお邪魔したようです。 2/7(水)2時間目その2助詞、助動詞など文法の学習をしています。 文法と聞くと苦手意識のある人が多いですが、毎日目にして、耳にする日本語です。 ここまで来たら勘で解く。 勘も実力のうち。 3年4組は、英語の授業です。 1年間の振り返りをしています。 ワークシートには書くことがいっぱいあるようです。 楽しかったこと、わかるようになったこと… 年間を通して頑張ったことがたくさんありますね。 2/7(水)2時間目あと23日。 入試等で出かける日もあり、全員がそろう日はもっと少なくなります。 さりげない毎日の生活がとても貴重ですね。 3年1組は、理科の授業です。 入試対策で問題を解いています。 1年の時からの学習の積み重ねで、知識が随分と増えました。 この後正答を確認して解き直しになります。 先生の解説をしっかり聞きましょう。 3年2組は、数学の授業です。 確率・関数の分野について、過去問を解いています。 年によって良問だったり、少し解き方が厄介だったりするようです。 どんな問題も落ち着いて考えれば、答えにたどり着くはず。 今まで勉強してきた自分を信じて、慌てずに。 職員室の窓から見えます校地内の梅の木に紅と白の花が咲き始めているのが見えます。 昨日は、関東でも大雪となりまだまだ寒い日が続きますが、少しずつ季節が進んでいることを感じました。 生徒の皆さんも、登下校の際に、学区内のいろいろなところで「梅の花」が咲き始めているのを目にしていることでしょう。 今日はいまひとつ写真が「映えない」な、と感じながら撮影しましたが、理由がわかりました。 それは「青空」でなく「曇り空」だからか、と自分に言い聞かせました。 天気のいい日にまた撮影したいと思います。 2月6日(火)の給食牛乳、ソフトフランスパン、マカロニのクリーム煮、きのこのソテー 今日は、週の中のバランスで「ごはん」でも「麺」でもなく「パン」の日です。 ソフトフランスパンは、手に持つと白い小麦粉がつくくらい「まさにパンだなあ」という見た目をしており、食欲をそそります。 マカロニのクリーム煮には、私の大好きな鶏肉がゴロっと入っており、よし、お昼もタンパク質を摂取したぞという嬉しさを感じることができました。 2/5(月)折り紙ボランティアさん来校廊下の掲示物が、バレンタインそして雛祭りの装飾に変わり、ほんわかとした雰囲気になりました。 いつもありがとうございます。 2/5(月)の給食牛乳、ご飯、鯖のピリ辛焼き、豆腐とえのきの味噌汁 立春を過ぎましたが、寒い一日となりました。 こんな日は暖かい給食が本当にうれしいです。 鯖は脂がのっていておいしいです。 しょうがとねぎ、味噌でちょっとピリ辛な味付けなのもちょうど良いです。 小骨が多少あるので食べるときは慎重に、そしてきれいに食べましょう。 味噌汁は木綿豆腐にワカメ、油揚げ、にんじん、えのきとたくさんの具が入っています。 一般的な具材ですが、奇をてらわないシンプルさが一番おいしい気がします。 気温が下がり、みぞれまじりから雪まじりになってきました。 子どもたちは外が気になって仕方ありません。 時折「わぁー」と感嘆の声が聞こえてきます。 午後の授業…集中できるとよいのですが。 その前に、給食です。 元気にたくさん食べましょう。 2/5(月)3時間目その2金工室で「水産生物を育てる技術」について学習しています。 養殖を行う場所について海上と陸上のメリット、デメリットについて確認しています。 能登半島地震ではカキの養殖が打撃を受けたという報道がありました。 自然災害による被害も大きいということが理解できます。 2年5組は、国語の授業です。 「走れメロス」の読解が終わり、鑑賞文を書き始めるようです。 「走れメロスの魅力を伝える鑑賞文を書こう」という学習課題のもと 文章の構成を一人ひとり考えています。 書くことに苦手意識を持っている人も少なくないようですが、話すだけでなく書いて伝える力も大切です。 2/5(月)3時間目「比べて伝える」というテーマで学習しています。 映像を見て、オーストラリアと日本を比べていることはわかりました。 では、何を比べているのか。 聞き取った事柄を整理して考えていきます。 2年2組は、数学の授業です。 単元テストが返却されています。 一人ひとり結果をまとめ、振り返りをしています。 満点ではなかったけど、「知識・技能」の観点はパーフェクト。 そういう人もいますね。 合計点に目が行きがちですが、どのような力が身についていないのか、 どう頑張ればよいのかを各自が見取り、調整していくのが令和の教育活動です。 2年3組は、家庭科の授業です。 「私たちの消費生活」の単元を学習しています。 購入方法と支払い方法について考えています。 クレジットカードとデビットカードの違いは何か。 「先生、クレジットカードの上限はいくらですか?」 子どもたちの興味は、そんなところにもあるようです。 2/2(金)の給食牛乳、ご飯、焼きのり、鯵フライ、高野豆腐と大豆のカレー煮 今日は節分献立です。 焼きのりのパッケージにはかわいい鬼。 見ただけで笑顔になってしまいます。 しばらく見ていたら『泣いた赤鬼』の話を思い出しました。 子どもたちは、知っているのでしょうか。 今年の節分は土曜日。 家で豆まきをし、恵方巻を食べるご家庭もあるかもしれません。 年の数だけ豆を食べて、健康で過ごせるよう願う風習があります。 子どものうちは、「たったこれだけ?」と思って食べていた豆も、今では山盛りになり、飲み物がないと口がぱさぱさになるほどの量になりました。 さて、給食ですが…「高野豆腐と大豆のカレー煮」は新メニューです。 黄色いカレー粉と緑の枝豆で鮮やかです。 高野豆腐の給食登場率は相変わらずの高さですが、カレー味とはまた意外。 ご飯と一緒に食べるのも斬新で良いかもしれません。 2/2(金)6時間目その32/2(金)6時間目その22/2(金)6時間目年間を通しての学習テーマはSDGsです。 社会の問題について考える、世界の諸問題を自分事としてとらえる、発表の仕方を学ぶという目標をもち、学習してきたことの総まとめです。 各クラス1名の代表者が発表を行いました。 2/1(木)の給食牛乳、味噌ラーメン、揚げパオズ 「揚げパオズ」は新メニューです。 パオズとは何か、またしても検索です。 パオズとは、中国の点心の一種で、小麦粉の生地を蒸して作る伝統的食品。日本では「中華まん」という名称で普及しているそうです。 花のようで、かわいらしいまんじゅうです。 中身は豚肉とねぎでしょうか、餃子のあんのような感じです。 一人2個ずつ。 私にはちょうど良い量でしたが、中学生は倍は食べられそうです。 味噌ラーメンは、スープのコーンが鮮やかさと甘みを添えていました。 |
|