1/29(月)の給食牛乳、きのこたっぷりご飯、豚肉と生揚げの煮物、みかんゼリー パッと見た感じでは同じような色の煮物が二つ? と思いましたが、それはフェイント。 片方は、ご飯にまぶす具なのです。 よく見ると、とても細かくそれぞれの具材が刻まれています。 たもぎだけ、ぶなしめじ、まいたけ、豚肉、高野豆腐、もやし、人参と それだけでも栄養満点。 ご飯と混ぜるか、別々に食べるかも各人の自由です。 さらに、煮物も加わり、おなかもいっぱいです。 今日はおまけのデザートもあります。 旬のみかん。 つるんとした食感、すっきりとした味で食後にぴったりでした。 パッケージの図柄をよく見たら、みかんがみかんゼリーを食べている? もしや共食いでは…ちょっと怖いデザインでした。 1/29(月)2時間目その2「物体に力を加えてみよう」という学習課題です。 いろいろな物体に働く力について考えています。 ものに接しないで働く力は3つしかないが、それは何かという発問です。 残念ながら「念力」は科学で解明されていないので入りません。 スプーン曲げ…昭和の時代に流行りました。 1年5組は、国語の授業です。 様々な表現技法について学んでいます。 倒置法、反復、対句、省略など、教科書で学習してきた作品にもたくさん使われていることを確認しています。 まるで矢のように… 例文に使われている技法は何でしょう。 「直喩!」しっかり答えられました。 1/29(月)2時間目ワークシートに取り組んでいます。 「because」を使い文を広げようという学習課題です。 何になりたい?次の休みはどこに行きたい?などの回答を考えています。 校長先生はどうしたらなれるの?という声が聞こえて笑ってしまいました。 今やっている勉強を頑張りましょう。 1年2組は、社会の授業です。 テスト範囲の学習を終え、自習をしています。 わずかの時間でも無駄にせず、取り組めていますか。 家庭学習は計画的に進められているでしょうか。 1年生も、中学校のテストへの取り組み方がわかってきたようです。 1年3組は、数学の授業です。 空間図形の単元の学習です。 円錐の表面積を求めています。 机間指導している先生から「底面積は?」 「できそうだね。」などの助言がどんどん出ています。 生徒会役員研修会研修会では生徒会本部役員の生徒が、普段の活動内容や課題を共有した上で、「生徒が主体的に活動するためにはどうしたらよいか」というテーマで他校の生徒と活発に意見を交わしました。 参加した生徒たちは初めてのことでとても緊張したようですが、自分たちにはない他校の取り組みに刺激を受け、明日からの活動へのヒントが得られたようです。 1/26(金)能登半島地震災害義援金 贈呈式担当の方からは、生徒会で取り組んでくれたことに対して感謝の言葉をいただきました。 よいと思った一人の意見にみんなが賛同し、素晴らしい取り組みになりました。 被災地の方の助けになりますよう、一日も早い復興をお祈りします。 1/26(金)の給食牛乳、ご飯、かます棒のフライ、おだわらっ子おでん 今日は給食週間最終日。おだわら献立です。 目玉は、かます棒。 小田原でとれたかますは、中骨を取って食べやすくなっています。 骨まで丸ごと食べられて、衣もサクサク。 生臭さもなくおいしく食べられます。 おでんは、小田原産練り物のたこ天のほか、味のしみた大根、ねっとりした里芋など 贅沢の極みです。 大きな鍋て煮込んでくださったのでしょう。 調理員さんに感謝ですね。 1/26 (金) 7組からの贈り物水が冷たいのですが頑張って洗い、丁寧に包丁で刻んでいます。 炒め物を作り、残りは冷凍して後日みそ汁の具になるそうです。 そして給食の時間… なんとみんなで作った炒め物を校長室に届けてくれました。 ちょうど検食をしようと思ったタイミング。 一品多い贅沢な昼ご飯になりました。 柔らかくておいし〜い! 付け合わせにぴったりです。 7組の皆さん、いつもありがとう! 1/26(金)1時間目その3「大切な人に宛てて手紙を書こう」というのが学習課題です。 take care of 〜(〜の世話をする、面倒をみる)、try to〜(〜しようとする) などの表現を確認しています。 1/26(金)1時間目その2パートごとに、CDに合わせ卒業式歌の練習をしています。 きれいな歌声が遠くまで響いています。 1/26(金)1時間目「宇宙人を考えよう」という学習テーマです。 地球とコンタクトを取ろうとする宇宙人の数(種類)を、 クロームブックを使い、求めています。 「100人以上」という結果になった人が多いようです。 3年2組は、社会の授業です。 「日本が関係する地域主義」という単元の学習をしています。 TPPとは何か、WTOは時々入試に出るよ。 教員と生徒とのやり取りが続きます。 各国が自由貿易協定を結ぶ動きと日本の対応を考えています。 3年3組は、数学の授業です。 入試に向け、問題を解いています。 わからないところなど、仲間同士で教え合う姿が自然です。 受験が近づいても、仲間と一緒に過ごす些細な日常が落ち着けるのかもしれません。 1/25(木)の給食牛乳、チャンポン麺、やまゆりポーク餃子 今日の目玉は、ゆまゆりポーク餃子。 「やまゆりポーク」と言えば、神奈川県ブランドの豚肉です。 とは言うものの、少しお値段高めのおいしい豚肉くらいの知識しかなかったので検索してみました。 大麦を豊富に含み、ビタミンEを溶かした飼料で育てた豚で、ジューシーな肉質、うまみに富む赤身、白くて甘い脂肪が特徴なのだそうです。 生産者も限られているブランド豚が給食に登場! これは味わって食べなくては…と思いつつも空腹に勝てず、気づいた時には割り当ての3個をペロリでした。 育ち盛りの中学生はもっと食べたい量かもしれません。 歯ごたえのある皮と柔らかな肉の対比を楽しんで食べましょう。 ちゃんぽん麺は、さっぱり味の汁に具がたくさん。 混ぜこぜの意味を持つ「ちゃんぽん」にふさわしく、小田原産なるとも入っています。 今日もおいしくいただきました。 1/25(木) 7組からの贈り物お皿に大盛りのアメリカンドッグです。 職員室の先生方でいただきます。 愛情たっぷりでとてもおいしかったですよ。 寒くて凍えていましたが、心がほんわかと温かい気持ちでいっぱいになりました。 7組の皆さん、ありがとう! 1/25(木)1時間目その2版画が完成を迎えています。 満足する作品が完成しているようです。 そして次は旗の制作に入るとのこと。 「行事をもりあげる」をテーマに、会場装飾としての旗を作るため、デザインを考えています。 2年5組は、英語の授業です。 「理由をつけて気持ちを伝えよう」というのが学習課題です。 Think of 〜(〜について考える) の表現を確認しています。 その他、苦手な単語、苦手な表現について説明を受けています。 気持ちの伝え方は、日本語でも難しいことがありますね。 1/25(木)1時間目確率の学習をしています。 今日の学習課題は「樹形図と表が書けるようになろう」です。 10円を3枚投げると何通り? 全部表が出る確率は? 分母がわかっていますが、どうなるか考えています。 2年2組は、国語の授業です。 『走れメロス』の読み取りをしています。 学習課題は、「登場人物の心情に注目して、その変化を読み取ろう」です。 メロスはどんな人なのか考えています。 単純、正直、優しい、正義感が強いなど意見が出ています。 2年3組は、社会の授業です。 テーマは「首都 東京の役割を考えよう」です。 首都とは何か、中央官庁とは何かなど確認しています。 一極集中にはメリットもデメリットもあります。 災害時のリスクについては課題も多いようですね。 1/24(水)の給食牛乳、ご飯、肉団子の和風あんかけ、ツナ入り神奈川県産切り干し大根の煮物 小田原産の大根は旬の野菜ですね。 スーパーには、太くて丸々した大根が並んでいます。 そういえば先日、ブロッコリーが国民生活に欠かせない「指定野菜」に追加されたというニュースを目にしました。 なんと1974年のジャガイモ以来で約半世紀ぶりの昇格だそうです。 そこで、指定野菜にはどんな野菜が入っているのか早速検索してみました。 指定野菜は14品目あり、大根はもちろん指定野菜。 今日の食材だと人参もネギも指定野菜のようです。 意外とブロッコリーは給食に出ないように思いますが、これからは登場することになるかもしれませんね。 肉団子は一人6個。 甘いあんかけがとろりとかかっていて、おいしく食べられました。 煮物もツナの味がアクセントになり、食べやすかったのではないでしょうか。 1/24(水)1時間目その2太閤検地とは? 統一された計量器は? など、クロームブックを使って確認しています。 「刀狩について、刀を没収したらどのようないいことがあるか。」 先生から課題が出ています。 1年5組は、数学の授業です。 立体の表面積について学習しています。 扇形について、「一つの円では、扇形の…は…に…する。」 …に入る言葉は何か。 まずは、ノートにコンパスを使って円を描くところからです。 1/24(水)1時間目ヘルマン・ヘッセの小説「少年の日の思い出」の読み取りをしています。 話の中で重要な役割を果たすクジャクヤママユ。 そんなに魅力的なチョウなのかとクロームブックで検索してみると… 「うわぁ、気持ち悪い!」 あちこちから声が上がっています。 1年2組は、理科の授業です。 理科室を覗くと、「外で実験をしているので、外に行ったほうがいいですよ。」と すでに実験を終え待機している生徒が教えてくれました。 外では、先生が鳴らしたピストルの音が、離れた場所にどのように聞こえるのか、ストップウォッチで計測していました。 力作ぞろいの書初ぜひ、ご覧ください。 今週は学校公開週間です今日はとても寒い一日になりそうです。 暖かい服装でいらしてください。 また、感染症対策にご協力ください。 1/23(火)の給食牛乳、湘南ゴールドジャム、コッペパン、エビカツ、チリコンカン チリコンカンも給食では定番になりつつあります。 メキシコ由来のアメリカ南部の郷土料理。 牛肉や豚肉と野菜をトマトソースで煮込んだものだそうですが、給食では豚肉とウインナー、そして豆が使われています。 食べても食べても豆がごろごろ。 それもそのはず。 ひよこ豆、大豆、金時豆、手亡豆、枝豆とたくさんの豆が入っています。 豆が苦手な人は、人気メニューの一つでもある「エビカツ」で機嫌を直しましょう。 ん?もしかするとこの時期の「エビカツ」は、「エビ勝つ」と3年生を応援するメニューなのではないでしょうか。 がんばれ、受験生! |
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