6月25日(金) 6校時2年学級活動 個性を知ろう その2
写真は、1、3組の様子です。
6月25日(金) 6校時2年学級活動 個性を知ろう その1
「個性を知る」というテーマで学習を行いました。自分の個性を知ることはこれからの進路を決める上でも大切なことです。そして、周りから自分はどういう個性があるかを聞いて客観的に自分を知ることも大切です。
これからも自分も仲間も大切にして、千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。 写真は、2組、4組、5組の様子です。 6月24日(木) 軟式野球部地域清掃ボランティア
毎月1回あいさつ運動をかねて地域清掃ボランティアを行っています。
田んぼ道にはごみは少なめでしたが、道路には相変わらず吸い殻や空き缶、ペットボトルのごみが多くありました。 これからも、千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるよう地域のため、人のために頑張っていきます。 応援よろしくお願いします。🙇⤵️ 6月23日(水) 今日の給食ドライカレーをご飯にかけて、混ぜ合わせてから食べました。意外に甘口でしたが、食べた後にカレーの後味がしっかりと残り、おいしくいただけました。枝豆が程よくアクセントになっていました。キノコのソテーはコーン、ニンジン、インゲン、ウインナーと一見すると野菜のソテーのようですが、ブナシメジ、たもぎたけ、マイタケと3種類もキノコが使われていました。さっぱりとした味付けがカレーの副菜にとても良く合っていました。 2年国語科 魅力的な提案をしよう
2年国語科の授業では、クロームブックを使い、各班で決めたテーマについてクラスでプレゼンテーションを行っています。
5時間をかけて各班で話す内容やスライドを作成し、他の班へわかりやすい提案ができるよう準備を行ってきました。 写真は、2組の様子です。 テーマは「点数up!〜定期テストにつなげよう〜」と「目指せ最優秀賞!〜合唱コンクールで楽しむコツ〜」です。 他にも、安全でみんなが楽しめる行事作りについてや、SDGsのジェンダー平等についてなど、様々なテーマでのプレゼンテーションを行う予定です。 6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」その3
各クラスの代表生徒が発表をしました。今回はオンラインと初の試みです。課題解決のため、これからの千代中の中心として自覚ある行動をするために今日の話し合いをいかしていきましょう。
千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張ります。 6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」その2
写真は、上から4組、5組です。このあと各クラスから話し合った内容を発表をします。
6月18日(金)4校時 2年学級活動「クラスの課題」
各クラスの課題についての現状、改善策について学年委員会を中心に話し合いをしました。チャイム着席や授業態度、給食や授業前の準備の様子など話し合いました。
写真は、上から1組、2組、3組です。 6月18日(金)1校時1、2年携帯電話教室
小田原市スクールサポーター、少年補導員、上府中駐在所の方に来ていただき、携帯電話教室を行いました。
動画を使い、例を挙げて、分かりやすく説明していただきました。また、使い方を間違えると加害者にも被害者にもなる危険があることも知ることができました。 とても便利で多くの生徒が持っているスマートフォン、携帯電話。これからも使い方をよく考えて、千代中ヒーロー像「人の心を考えて行動できる人」になるように生活していきましょう。 6月19日(金)3年生定期テストの朝今年度から、今まで以上に単元テストを多く行い、定期テストの結果に偏らない評定方法へと変わっていますが、それでも気持ちの入り方が違うようです。 6月16日(水)今日の給食メニュー表を見て生徒が「今日は、まさに和食って感じですね」と言っていましたが、まったくその通りの献立でした。鮭は塩味とゴマの風味が合っていて、ご飯のおかずにピッタリでした。豚汁は豚肉、じゃがいも、ニンジン、大根、大きめにカットした木綿豆腐が入り、やさしい味つけで、こちらもご飯によく合っていました。 6月15日(火)5校時2年学年集会その2
ソーラン節を踊った後に今日から来た学生ボランティアの紹介しました。そして、代表生徒に「歓迎の言葉」を話してもらいました。
次に東京オリンピックの聖火ランナーを行った生徒が実際に使ったトーチを持ってきてくれました。 各クラスに見てもらうために回しています。とても良い機会をありがとうございます。 これからも千代中ヒーロー像『人の心を考えて行動できる人』になるように考えて行動していきましょう。 6月15日(火)5校時 2年学年集会その1これからも千代中ヒーロー像『積極的に挑戦し一生懸命な人』になるように頑張っていきましょう。 6月15日(火)3年生 学年集会学年集会では、学年委員各部の6月の目標の発表がありました。目標をしっかり達成できるように、学年委員だけでなく学年の生徒全員で取り組んでほしいと思います。 集会の中で主任の佐々木先生や小西先生、石井先生から学校生活や学習・進路についてのお話、そして山室先生からは9月に実施の修学旅行について現時点で分かっていることと、今後の予定が伝えられました。 学年集会の最後に、5月に開催したスポーツ交流会の表彰を行いました。4組が独占状態でしたが、他のクラスもなんとか1・2枚の賞状を受け取ることができました。(2組は「頑張ったで賞」でしたが…) 3年生選択「走り幅跳び」グラフは、実際に今回の授業に参加した3年生約50名の、50m走の記録と走り幅跳びの記録の関係をグラフ化したものです。 ○が1時間目の記録、●が5時間目の記録です。 今日の授業では、「このグラフからわかることはなんだろうか」という発問をしました。皆さんはこのグラフからどのようなことを読み取りますか?? 生徒からは、実際にこのような意見が出ました。 ・「全体的に記録が上がっている。助走や空間動作を意識することで記録が伸びたんだと思います」 ・「記録のばらつきが減ってきた。」 ・「6秒台の人たちの記録がまとまってきている。踏切や空間動作などの技能が高まってきているので、さらにフォームを意識していかないと、更なる記録の向上は難しいかもしれない。一方で、7〜8秒台の人たちの記録にはまだばらつきがある。フォームを意識することでもっと記録は伸びると思う」 今回の授業は 「助走や踏切、空間動作、着地などの技能が高まることで、一人ひとりが自分の助走スピードを生かして跳躍できるようになり、記録のばらつきが減り、グラフがより直線に近づくのではないか」という仮説を立てて授業に臨みましたが、さすがは3年生、仮説が正しいことを立証しました。 実際に1時間目の平均記録は357cmでしたが、5時間目には376cmになり、全体で約20cm平均記録が上昇しました。 記録を競い合うのも良いのですが、自らの運動記録を対象とし、仮説を立て、それを検証していく楽しさを感じることができると、勝敗にこだわらず運動に親しむことができるかもしれませんね。 6月10日(木)2年生 進路説明会進路に対する基本的な考え方、さまざまな進路、公立・私立それぞれの選抜の方法等々、進路を考えるにあたって基礎となる内容が説明されました。近年、公立高等学校でも、さまざまな課程やコースが開設され、私立高等学校も一昔前とは学校の様子が様変わりしています。保護者の皆さんにも生徒達と一緒にいろいろなことを知っていただき、家庭でも話題にしていっていただけたらと思います。 2年生の生徒達にとっては、ここからが自分の将来について考えることの始まりまです。中学校卒業後の進学を考えるだけでなく、自分の生き方を考える機会となって欲しいと思います。 6月9日(水) 図書委員会
6月9日(水)放課後に図書委員会の活動を行いました。
今回は、おすすめ図書の紹介ポスター作成、図書だよりの作成、SDGsの本コーナーを作りました。 おすすめ本の紹介ポスターは、新しいものが階段の壁に掲示物される予定です。また、図書だよりも発行されるのでお楽しみに。 千代中学校では、総合的な学習の時間にSDGsについて学んでいます。SDGsに関連のある本がたくさん図書室に置かれました。昼休みと火曜と金曜の放課後は図書室が開いているので、気軽に来てください。今、地球にはどんな課題があるのか。自分たちが地球のためにできることは何か。本を読み、考えるヒントになります。新しい発見がありますよ♪ 6月8日(火)火災避難訓練26月8日(火)火災避難訓練1今回の訓練をするにあたって、コロナ渦で常にマスクをつけているので、ハンカチやタオルで口を覆うのはどうなのだろうと職員の間でも話題になりました。いろいろと調べてみると、有毒なガスを吸わないためには、ハンカチやタオル等で口を覆い、低い姿勢で避難した方が良いとの事です。 陸上競技部 練習風景2
6月5日(土)城山陸上競技場 練習風景2
学年をこえて声を掛け合い、アドバイスをし合っています。3年生の姿を見て、新たな種目にチャレンジしようとしている1、2年生もいます。 この日も、一人一人が集中して練習を行うことができました! |
|