1年生 学活の様子
午後になり出席番号の前半グループの登校でした。
各クラス、日程の確認や挨拶の仕方を確認したり、 今後の教科連絡のやり方などの説明を聞いたりしました。 教科係がしっかりと伝え クラスの皆が忘れ物をしないようにしましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(火)分散登校2日めの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館では体育の授業、前半は保健のプリントの答え合わせ、それが終わるとラジオ体操で体を動かしました。広い体育館なのでパーソナルディスタンスは十分です。 3年生の技術家庭科の授業は週1コマ、技術と家庭で1コマなので、授業時間の確保が大変です。今回は15分ずつ技術と家庭の授業についての説明をしていました。 美本先生の社会科の授業、ホームページでもおなじみの絵が黒板に貼られています。 1年生 学活の様子 午前
休業空け2日目です。
本日から授業が始まります。 出席番号の後半グループは、久しぶりに8時10分からの登校でした。 何人か「寝不足です・・・」という生徒を見かけましたが、 下校まで全員元気に授業を受けました。 学活前から緊張感を持って、先生が来るのをしっかりと待つことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活の様子 その2
今日は35分を3時間という短い時間の学活ですが
内容はとても盛りだくさんでした。 まず、課題の回収を行い、これからの生活についての確認、 万が一に備えてヘルメットの準備、教科係決め、自己紹介、 前期の目標の記入、あっという間に時間が過ぎました。 最後に身体測定も行いました。 明日からは教科の授業が始まります。 分散登校の時間は日によって変わるので、学年通信等を確認して 間違えないように気をつけましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生 学活の様子
長い休業期間を終え、みんな元気に登校できました。
各クラスでは、これから学校生活を送る上での約束事を確認しました。 千代中学校からの「新型コロナウィルス感染症予防ガイドライン」 をみんな一生懸命確認しながら、担任の先生の話を聞きました。 新しい生活様式を意識して、是非みんなで協力して楽しい学校生活を送りましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)2年身体計測
6月1日(月)身体計測
体育館で間隔をあけて、身長、体重の 計測をしました。去年と変化はありましたか? 皆、スムーズに行動できました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)分散登校1日めの3年生(午後)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で身体計測をした後、午前と同じように「千代中ガイドライン」にそって担任からの説明を聞きました。(このガイドラインに使われているイラストは5組の美本先生が描いたものです)「3年生になっての抱負」の作文、その合間をぬって担任の先生と教育相談も行われています。 明日からは、いよいよ授業が始まります。午後グループの中には”お昼近くに起きた”生徒もいたようです。明日は午前と午後が入れ替わるので、寝坊しないように今日から早寝を心がけましょう。 生徒の皆さんが安心して登校できるように、午前と午後の下校後に先生達が教室や廊下、トイレ、階段、昇降口の清掃と消毒をしています。 明日も、元気で登校してくるのを待っています。 6月1日(月) 2年生 その2
6月1日(月)
休み時間の様子です。 廊下に貼ったブルーマークを 目安に、話す時は距離をとって お互いに気をつけながら過ごしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月) 2年生
6月1日(月)
いよいよ学校が分散登校でスタート しました。まずは、各クラスで 千代中ガイドラインを使って、 新しい生活習慣や、コロナに関する 差別が決してないようにということ などを確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月1日(月)分散登校1日めの3年生![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1校時は体育館で身体測定です。ステイホームで体重が増えているんじゃないかと心配している生徒達…、大丈夫ですよ身長はそれ以上に伸びているから。 2校時は「千代中ガイドライン」を使って、これからの学校生活について担任の先生からひとつすずつ説明を受け、確認しました。中学校生活最後になる3年生にとって、とっても気になる行事についても、現時点で分かっていることを説明しました。 3校時は作文「3年生になっての抱負」がテーマです。短い時間でしたが、さすがは3年生、どんどん書き上げて廊下の壁に掲示していました。内容を見てみると「進路」や「受験」、「勉強に力を入れる」等々の内容が多く、3年生達の思いが感じられます。 2年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 【理科A】 前回の課題提出分では「だ液のはたらきの実験」の理解ができていないようですね。実際に実験をやらないとわかりにくいところなので授業で丁寧に解説していこうと思います。 6月1日提出分の課題は悟りの書とワーク2年P.37・39・41・43・51・53・55・57(ワークノートで提出)になります。 以上、吉田より 【理科B】 2年生の化学分野では、1年生の時と同じようにガスバーナーを用いた実験を行っていきます。ガスバーナーの使い方を忘れてしまった人は、教科書などで確認しておきましょう。 以上、山室より いよいよ6月から授業が再開します。休校中の学習の成果を発揮できるようにしっかり取り組んでいきましょう。 1学年 英語科![]() ![]() いよいよ6月1日から学校が再開されますね。 体調を整えながら、ぜひ1日を迎えるようにしましょう。 さて、先週のHPに掲載したワードパズルはどうでしたか?拡大しないと見づらかったと思いますが、解いてみてくれましたか? 周りのイラストの英単語を紹介します。 ○リンゴ・・・apple ○レモン・・・lemon ○バッグ・・・bag ○ライオン・・・lion ○オレンジ・・・orange ○黄色・・・yellow ○手紙・・・letter ○バイオリン・・・violin ○タマゴ・・・egg ○ラブ(ハート)・・・love 最初の文字を並びかえると、volleyball となります。ぜひバレーボール部に入部して、「楽しさ」を感じてみてください! ☆Bonus Question☆ 次の□の中に、当てはまるアルファベットは何ですか? R O □ G □ I V ヒント:国や地域によっては、6個だというところもありますが・・・。 分かった人は1日以降に言いにきてください。2・3年生もお待ちしています。 1学年 木村 友洋 3年 家庭科その2![]() ![]() ![]() ![]() 前回作った琥珀糖が完成しました。 砂糖がうっすら表面に出て、 外はさくさく、中はしっとりとしたものになります。 砂糖を加熱すると、温度によっていろいろな変化が起きます。 温度と名前 100〜103度=シロップ 無色透明で濃厚な砂糖液。 水によく溶けるので冷たい飲み物によく使われます。 107〜115度=フォンダン 冷ましながらまぜると、 菓子パンなどにかかっている白い砂糖衣になります。 115〜121度=キャラメル ここまでの温度の砂糖はまだ無色透明です。 市販のキャラメルは、生クリームなどが入っているので 色がついています。 140度=タフィー かすかに黄色くなります。冷めるとがりがりとした 粗いかたまりになり、柔らかいキャンディーなどになります。 165度=べっこう飴 糖が分解して薄茶色になります。 冷めると飴状になり、元には戻りません。 165〜180度=カラメルソース 茶褐色になり、香ばしい風味が出ます。 プリンのソースなどに使われます。 190=カラメル 濃い褐色になり、甘みはほとんどなくなります。 ソース、しょうゆ、コーラ等の着色料として使われます。 どうでしょうか。 このような知識を踏まえて、毎日の生活を振り返って、 食物がどんな性質があって、どのような 使われ方・調理方法があるのか考えてみてください。 来週から皆さんに会えることを楽しみにしています。 ※参考 株式会社パールエース(温度で変わる砂糖) 精糖工業会(熱を加えて七変化) 各サイトより 3年 数学
みなさん、こんにちは。
来週からいよいよ授業が始まりますね。 生活リズムは戻ってきていますか? さて、前回同様〜挑戦状〜の答えです。 1.カレンダーで必ず22日の上は15日(イチゴ)があるから。 2.1本加えて… 5+5+5=550 ⇒545+5=550にする 3. 辺DCを下に2cm延長する補助線をひく。 答えは180° いかかでしたか? みなさんが少しでも数学が楽しいと思ってくれていればうれしいです。 それでは今日の問題 1. ボールペンと消しゴムの値段は合わせて110円。 ボールペンは消しゴムより100円高い。 では、消しゴムの値段は? ※頭の中でやってみましょう。 2. 6=1 8=2 68=3 88=4 100=□ □に入る数字は? 3. 算数オリンピックに出題された問題です。 下の台形ABCDの面積を求めなさい。 <ヒント> 3の問題は2年生の教科書P160「平行線と面積」で学習する等積変形を使います。 臨時休校中の確認のためにもやってみましょう。 では月曜日、みなさんに会えることを楽しみにしています。 卒業まであと9ヶ月。たくさんの思い出をつくりましょう! ![]() ![]() 1年 理科 3 千代中学校の自然から
前回の答えの確認から始めます。
画像が小さいので必要に応じて、 拡大してください。 問3以降は今回の問題です。 答えは次週。お楽しみに! 1年理科 木村薫・谷 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年登校日 おまけ
久しぶりに会う皆さんに向けて
先生たちから心を込めた黒板メッセージ。 3クラスだけですが、紹介します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年登校日 5組
5組は4組と同じく、係や各種委員会の希望アンケートをとっていました。
すぐに記入している生徒の姿から、中学校生活への意欲を感じました。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年生登校日 4組
課題回収の後、各種委員会や係活動のアンケートを行っていました。
みんなそれぞれ、よく考えてやりたい係活動を決めていました。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年生登校日 3組
今日の3組はアイスブレーキングを行っていました。
顔を伏せている人に対してみんなでヒントを出し、 先生が出したお題を当てるというゲームです。 1年職員 星野 ![]() ![]() 1年登校日 2組
いつも行動が素早い2組。
その秘訣は、しっかりと話を聞くことができているからでしょうか。 清水先生、平田先生のテンポの良い掛け合いは、 まるで「漫才」のようだなと思いました。 1年職員 星野 ![]() ![]() |
|