遠足・修学旅行…。失敗したこと、うまくいったこと、行事を一つ経験するたび少しずつ成長していく千代中生たちです。

4月16日(月)今日の給食

画像1 画像1
 今日の給食のメニューは、麦入りご飯、鶏肉の香味焼き、もやしのごま炒め、牛乳です。
 鶏肉の香味焼きは、鶏肉をニンニクとショウガ風味のタレで香ばしく焼いてあり、ご飯にとても良く合う味付けでした。
 もやしのごま炒めは、もやしとごま、無塩せきロースハム、にんじん、たまねぎが入っていました。炒める際にごま油も使用しているため、とても香りが良く、口の中がまろやかになりました。
 今日は、力強い香りと優しい香りの共演でした。

修学旅行コースづくりガイダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は6校時の学級活動の時間に体育館で修学旅行自主見学コースづくりのガイダンスを行いました。修学旅行2日めの5月19日(土)は班別自主県学です。迷子になったりせずに順調に見学ができるように、地図の見方やバスや電車の路線図の見方などについて、JTBの実方さんに講師として説明していただきました。修学旅行まで1ヶ月とちょっと、充実した1日になるようにステキなコースができると良いですね。

1年学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ゲームですっかり盛り上がったあと、集会の隊形への集合も素速く整然とできました。集会の初めに千代中学校の1日をまとめたプリントが配られ、「学校生活のやくそく」について木村友洋先生から説明がありました。さらに「学習について」「図書館利用について」「給食について」等々の説明が続きました。学年主任の伏見先生からは「自分の命も他人の命も大切にできる、思いやりのある学年になっていって欲しい」と、1年生への願いと思いが伝えられました。

1年学年集会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生は3・4校時に体育館で学年集会を行いました。最初は学年主任の伏見先生のリードで親睦ゲームです。楽しそうに、にぎやかに学年集会が始まりました。

4月10日(火)今日の給食

画像1 画像1
☆今日から給食がスタートしました!!☆
 今日の給食のメニューは、照り焼きチキンバーガー(玄米パン)、ポテトとツナのソテー、プリン、牛乳で、「お祝い給食」です。
 照り焼きチキンは、大きな鶏肉を照り焼きソースで香ばしく焼いてあり、玄米パンに挟んで食べました。パンがしっとりとしていて、とても食べやすく美味しかったです。
 ポテトとツナのソテーは、じゃがいも、ツナ水煮、豚バラベーコン、たまねぎ、にんじん、グリーンピースが入っていました。じゃがいもが大きめにカットされていて食べ応えがあり、ツナやベーコンとマッチしていました。
 プリンは、大豆とうるち米を使用していて、なめらかな口当たりですが弾力のある新食感のプリンでした。個人的には気に入りました。

4月10日の2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時の2年生は、グラウンドでクラス対抗のドッヂボール大会です。1校時の学年集会の硬い雰囲気からガラッと変わり、元気な声がグラウンドに響きます。真ん中の写真は星野先生にボールがヒットした瞬間、当てた生徒は嬉しそうでした。

2年学年集会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「中学校生活のやくそく」についてプリントをつかって再確認をしたあと、各先生からお話をしていただきました。

4月10日の3年生3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員室の天井からガガガガッと音が響いてきます。この上は確か3年5組、何をやっているのかと見にいけば、机を端に寄せてグループ毎に山田先生の指示でゲームで楽しんでいました。ふと、グラウンドに目を向けると、1・2・3組がドッヂボールで対戦、5組のとなりの4組は、グループでトランプをしていました。それぞれクラスのスタート、楽しくチームワークづくりを進めています。

4月10日の3年生2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生、2校時はうって変わって体育館で学年集会です。最初に学年所属の先生方から一言ずつ3年生へのメッセージをもらいました。そして学年主任の佐々木先生の話、生活について、学習について、清掃と朝読書について、運動会について、修学旅行についてと、お話しが続きます。話を聞く3年生の姿…話をしている先生の方に体ごと向いて、しっかりと話を聞いています。楽しむ時とまじめにやる時、切り替えができるところが3年生らしいところです。

4月10日の3年生1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生は1校時グラウンドでレクリエーションです。最初のコマは運動会の色決め集会でクジを引く順番をジャンケンできめているところ、その千代ジムで準備体操をしてから、まさかの「手つなぎ鬼」で鬼ごっこ。中学3年生にもなって鬼ごっこ?でも、やっている内に、どんどん盛り上がってグラウンド中を駆け回る3年生たちはとても楽しそうでした。

2年生学年集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 1校時に2年生は体育館で学年集会を行いました。学年主任の加藤先生が最初にやったのは、先生の力を借りずに自分たちでタテヨコしっかりと並ぶこと、互いに気をつかいながら、まわりを見て行動できるような2年生になって欲しいという加藤先生の気持ち、2年生にしっかりと伝わったかな。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/16 ありがとう週間、各種委員会・学年委員会
4/17 全国学力・学習状況調査
4/18 給食費集金、朝練なし、心臓検診(1年)
4/19 内科検診(7組・3年)
4/20 家庭訪問(豊川方面)