1/17(水)2時間目その2歌舞伎「勧進帳」の鑑賞をしています。 子どもたちからは「物語を音楽で表現できる」、「心情・気配の変化を表現している」といっった意見が出ています。 鑑賞の力が着実についてきました。 2年4組は、英語の授業です。 「…ために〜する」と理由を伝える表現について学習しています。 教科書の英文では、ニックが日本語を学ぶ理由は、漫画を読みたかったから。 日本の漫画は世界で高い評価を得ていますからね。 ストーリーのすばらしさだけでなく、水墨画をルーツとした余白の美も特徴的なのだそうです。 2年5組は、理科の授業です。 今日の学習は、天気予報士入門。 空全体を「10」とした時の雲が占める割合によって快晴、晴れ、曇りが決まると学んでいます。 さあ、カーテンを開けて空の様子を見ると… 「快晴だ!」と一斉に声が上がりました。 今後は空を見上げることが増えるかもしれませんね。 |
|