学校再開に向けて
6月1日は、待ちに待った学校再開です。
子どもたちは、元気でしょうか? 学校では、「あれもやりたい!これもやりたい!」というはやる心を抑え、とにかく健康安全を一番に考え、準備を進めています。 ○教室では、できるだけ机の間を離す。 ○昇降口では、クラスの靴箱前は3人まで ○手洗い場は、離れてまつ。 新しい生活を身につけられるように、わかりやすく線をひいたり掲示物を用意したり、しています。 ご家庭でも、今まで以上に登校前の準備が大変になると思いますが、ご協力をよろしくお願いいたします。持ち物は、毎日、マスク・ハンカチ・ティッシュ・水筒。そして必ず、体温測定をして健康観察カードに記入をお願いします。 3ヶ月のお休みの影響は、計り知れないです。子どもの心身の状態を丁寧に受け止めながら、楽しい学校生活が送れるようにがんばっていきます!! 5.22 6月1日からの本校の登校の仕方について
長い臨時休業の間、保護者の皆様にはたくさんのご理解ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。
小田原市の方針を受け、本校では学級を2つに分けてAとBグループを作ります。そして、1週目は、午前中に入れ替え方式で授業を行います。2週目は、午前と午後に分けて入れ替え方式で授業を行います。(1年生は午前のみ) 詳しくは、1年生用お知らせ、2〜6年生用のお知らせをご覧ください。お子さんがどちらのグループに入るのかは、25日(月)の課題受け渡しの際に、お知らせを配布いたしますのでご確認をお願いいたします。 まだまだご協力いただくことが多いと思いますが、子どもたちが、心も体も少しずつ学校生活に慣れ、喜んで登校できるように努力していきます。今後もどうぞよろしくお願いいたします。 5.22小田原市からのお知らせ8 (6月1日からの授業再開について)TVK学習動画について
5月18日(月)から22日(金)まで、TVKサブチャンネル(032)で、横浜市教育委員会作成の学習動画が放送されます。
「テレビでLet's study」という番組で、1コマ10分程度です。 小学1〜3年生向け 9:00〜10:30 小学4〜6年生向け10:30〜12:00 もし、学習時間にゆとりがありましたら、ご利用ください。 5.14 4年生へのお知らせ
先日お配りした課題にわかりにくい点があり、申し訳ありませんでした。説明を加えさせていただきます。
5月12日登校日
5月12日に臨時休業中の課題の受け渡しのため、登校日を設定しました。保護者の皆様には、お忙しい中ご協力をいただき、本当にありがとうございました。
たくさん荷物をもらって帰る昇降口で、ピカピカのランドセルを背負った一年生に、「重たくない?」と訊いたら、「ぜんぜん、だいじょうぶ!!」と元気よく答えていました。 各教室で、今までの課題を出し、新しい課題を受け取りました。短い時間でしたが、担任は子どもたちやおうちの方と言葉を交わすことができ、とても喜んでいました。 また、1年生はアサガオ、2年生は野菜苗、3年生はホウセンカの種、4年生はヘチマの苗を受け取ってもらいました。ご家庭でそれぞれ大切に育て、観察をしていただく予定です。 短い時間ですが、子どもたちにあえて本当にうれしい一日でした。次回は、25日、みんなで、それまでがんばりましょう!! 5.7 臨時休業の延長についてのお知らせ
会えない日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。緊急事態宣言の期間延長に伴い、小田原市では臨時休業を5月31日まで延長することになりました。詳しくは、「小田原市からのお知らせ」をご覧ください。
大変残念ですが、引き続き家庭での学習をお願いいたします。本校では今後の学習への対応を、次のように考えています。 5月12日(火)にご来校いただき、今までの学習課題の提出と13日から22日までの新たな学習課題の受け取りをお願いします。お子さんと顔を合わせたいので、基本的には、保護者がお子さん同伴で来ていただくようお願いします。 混雑を避けるため、名簿順で、時間の目安を決めさせていただきます。 名字があ行の児童は8時半から9時、か行の児童は9時半から10時、さ行の児童は10時半から11時、た・な行の児童は12時半から13時、は・ま・や・わ行の児童は13時半から14時です。 放課後児童クラブに来ているお子さんは、別の時間にお子さんとやりとりをします。当日は、今までの課題を持たせてください。 各学年の児童昇降口からお入りください。各教室にて、担任が応対します。 時間帯や同伴などが不都合な場合や体調不良の場合などは、事前にお電話をいただくようお願いいたします。 なお、ご来校の際にはマスクの着用をお願いします。また配布物はかなり量がありますので、ランドセルやリュックサック等ご用意ください。保護者の皆様には、多くのご負担をおかけしますが、どうぞご理解ご協力をお願いいたします。 |
|