【4年】毛筆「林」…左右の部分の組み立てに気を付けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、「林」という字を書きました。 「へん」と「つくり」の左右の部分の組み立てからなる字の書き方です。 「林」という字は「木」と「木」が並んでいますが、「へん」と「つくり」では、形や大きさも異なります。 「へん」(左側)は少し細め、「つくり」(右側)は少し広めに…。 お手本と比べて、どうでしょう? 【2年】鍵盤ハーモニカで、新しい曲に挑戦![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、ドレミで歌ってみました。 リズムも確認。 そして、鍵盤ハーモニカで演奏してみます。 ソ〜ドの音を指使いに気を付けながら演奏します。 何度か練習をしていくうちに慣れてきました。 内科検診(LR→3→1→5年)![]() ![]() ![]() ![]() 校医さんに診ていただきます。 校医さんは、聴診器を当てて、心臓の音を聞きます。 そして、脊柱の状態を確認。 今日は、LRと奇数学年でした。 第1回PTA運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 自己紹介の後、令和5年度会計決算承認、令和6年度事業計画案等について、審議がなされました。 PTAは本来、任意加入団体ということから、今年度より、加入の意思確認を文書で行いました。 PTAの在り方についても、検討していく1年になりそうです。 学校は、様々な形でPTAに応援をしていただいています。 今年度も1年間、どうぞよろしくお願いいたします。 【校長のつぶやき】給食の席をどうするか…自分たちで考える(令和6年4月12日・金)![]() ![]() ![]() ![]() それは、今年度も引き続き同様です。 本日、校内を回っていると、給食の席をどうするかということについて、学級活動で話し合っている学級に出会いました。同じ向きで食べるか、グループで食べるか、それぞれのメリットと予想されるデメリットを出し合い、クラスとしてどのようにするかを話し合っていたのです。しばらく足を止めて、話し合う様子を見させてもらいました。 いろいろな状況、想定を考えながら、互いの思いを述べ合っている姿に感心させられました。みんなの思いをもとに、集団での過ごし方を決める…社会で生活していく中で必要な力、まさに生きる力と言えるのではないでしょうか。互いの意見を尊重しながら合意形成を図る経験は、様々な場面で大切にしてほしいと思っています。 他のクラスも、学級活動として取り上げるかどうかは別として、子供たちの思いを踏まえながら決めているようです。主体性を育んでいるとも言えそうです。 【4年】外国語活動:ALTの先生と一緒に…![]() ![]() ![]() ![]() 本校では、1・2年生でEnglish timeとして年間各10時間、3・4年生で外国語活動として年間各35時間、5・6年生で外国語として年間各70時間、外国語(英語)を学びます。 全ての時間にALTの先生が関わるわけではありません。 担任だけで教える時間もあります。 そういう意味では、ALTの先生と一緒に学ぶのは貴重な時間と言えます。 今年度のALTの先生も、昨年度に引き続き同じ先生。 子供たちに大人気の先生です。 今日の4年生は、自己紹介などもしながら、英語の時間を楽しみました。 体を動かす活動も楽しそう。 楽しみながら英語を習得していきます。 ちなみに今年度の英語専科は、5・6年生の全クラスと3・4年生の初任者の学級1クラスずつを担当します。 【4年】国語…草野心平さんの「春のうた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ほっ」という言葉が何度か出てきますが、それぞれどんな思いが込められているのか? 「ケルルン クック」って、どんな気持ちなんだろう? 詩に表現されている言葉に込められた思いや気持ちを考えます。 まずは自分で考え、次のグループのみんなで考え、そして、他のグループの子と交流し… 友達との交流を重ねていく中で、自分の考えを見つめ直していきます。 【3年】チャレンジノート作成中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんなことをすればいいか、どんなことに気を付けなくてはいけないか… ポイントが書かれたプリントをノートに貼りました。 さて、どんなノートになっていくのか? みんな次第です。 楽しみ! 保護者の皆様、ご協力お願いいたします。 【1年】無事、配膳終了!「いただきます!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日のメインメニューは、カレーライスです。 「カレーライス、おいしい。」 「給食、おいしいね。」 「お代わりしたい!」 栄養士さんや料理員さんが聞いたら喜びそうな声がたくさん聞こえてきました。 【1年】小学校に入学して初めての給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生にとっては、小学校での初めての給食です。 給食当番も初体験。 担任以外の先生にも応援をしてもらいながら、まずは配膳です。 お盆にスプーンやフォークを乗せたり、ご飯をよそったり、野菜をよそったり…。 みんなで分担。 上手に配膳することができました。 【3年】春の生き物の姿を詳しく調べよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「春の生き物」についての学習です。 「生き物」といっても、動物と植物があります。 記録カードを持って、中庭に向かい、春の生き物を探しました。 いろいろな生き物を発見しました! 【6年】生活時間をマネジメント![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、平日と休日の過ごし方をかき出します。 続いて、生活時間の使い方で、改善したいところをチェック。 生活時間の使い方で気付いたことや、時間を有効に使うために工夫したいことを考えました。 【6年】「政治」って何?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、政治学習。 そもそも「政治」って何? 子供たちは「政治」という言葉から思い浮かべたことを次々と発言していきます。 政治家にとって耳の痛い話も出てきました。 子供たちは、ニュースなどから「政治」について、いろいろなイメージをもっているようです。 【3年】九九のきまりを見つけよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いろいろな発見がありました。 自分が思いつかないようことも、友達の発表を聞いて、「なるほど」と納得。 まだまだあるかも…? 【4年】絵の具でゆめもよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ・デカルコマニー ・スパッタリング ・ふきながし ・スタンピング ・マーブリング いろいろな模様ができました。 何に見えるかな? 【1年】算数…仲間分け、そして、数え方![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() プリントに描かれている動物を、仲間ごとに色塗り。 どちらが多いか、少ないか…数えることにつながっていきます。 数の数え方や書き方も学習します。 視力検査・聴力検査![]() ![]() ![]() ![]() 聴力は静かなところで音が聞こえるかどうかを確かめるので、スタジオで行いました。 視力は、保健室でどこまで小さな印を読み取れるかを確かめます。 今日も、静かに待つことができました。 明日は、1年生が行います。 欠席した子は15日(月)や24日(水)に行います。 身体測定(LR→1年)![]() ![]() ![]() ![]() 1年生も静かに並んで待つことができます。 健康手帳も記入する場所を開いて、担当の先生に渡すこともバッチリ。 さすが小学生ですね。 【5年】社会科:5円玉の裏には何が描かれているかな?![]() ![]() ![]() ![]() なんとなく思い出すことができても、意外と描けないものです。 なぜ、社会科の学習で5円玉の絵なのか? 実は、5円玉の裏には、5年生の社会科で学ぶ「農業」「工業」「漁業」などの産業に関する絵が描かれているのです。 それぞれ何の絵が描かれているのか、5年生の子たちに聞いてみてください。 【4年】国語…力を合わせてばらばらに![]() ![]() 例えば、「あ」から始まる甘い食べ物といえば…。 「あんこ」「アイス」…などが出てくるでしょう。 これを友達と重ならないように違うものを思い浮かべて、その言葉を書いて同時に見せ合います。 みんなばらばらだったら大成功。 できるかな? |
|