【LR】国語…「みんな、一緒に」と「一人一人に応じて」LRの教室では…。 まず、みんなで「フラッシュカード」で、動物当てクイズを楽しみます。 穴から見えている絵を手がかりに、隠れている動物は何かを当てます。 続いて、読み聞かせ。 「からすのたまごにいちゃん」という絵本です。 後半は、「個別課題」です。 ・「カルタ取り」を通して身近なものの言葉を学ぶ学習。 ・イラストを見たり、動作化をしたりして、動きの言葉を理解する学習。 ・カードを使って、指でなぞったり、ペンで書いたりして片仮名の書き取りをする学習。 ・カードを使って、文の中の「は・を・へ」の使い方を学ぶ学習。 先生と一緒に活動したり、自分の力で取り組んだり…と学習のスタイルもいろいろ。 どの子も、楽しそうに、そして、一生懸命、取り組んでいます。 【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その2厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。 電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。 きれいに着色もします。 ビー玉がどのような動きをするか、試しながら、パーツを加えたり、動かしたり…の調整もします。 どのような作品になるか、楽しみ! 【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その1厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。 電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。 電動糸のこで、線の通りに切るのが、簡単そうで結構難しい? 応援練習(青組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 一拍子や三々七拍子、応援歌、コール、ウェーブなど、「紹介後みんなで立ち上がって練習」という流れを、一つずつ繰り返していました。 応援グッズのペットボトルをたたく音とともに、みんなの声が青空に届くくらい盛り上がっていました! 【3・4年】ダンスの練習(教室から外へ)今日は、最初に、教室で練習。 クラスごとに振り付けを考えたところがあるので、まずは各クラスでその確認。 子供たちが自分で考えました。 その後、運動場へ移動。 隊形移動の確認をしました。 縦の直線から、6つの円に移動。 さらに、中心から放射線状に6つの直線が伸びるように移動します。 *(アスタリスク)の形です。 子供たちが自分で考えた振り付けは、円に移動した後すぐのパートです。 リズミカルに、そして、時にはアイドルぽくかわいく踊る中学年。 完成も間近です。 ダンスの曲は、YOASOBIの「アイドル」です。 (テレビアニメ「推しの子」の主題歌です。) 【児童会】「ルールの木を育てようプロジェクト」木が描かれた紙に、時間を守って安全に行動できた人が3分の2以上いたら黄色の葉っぱを1枚、チャイムが鳴る前に次の授業の準備ができている人が3分の2以上いたら緑の葉っぱを1枚貼ります。 クラスの全員が達成できていた場合は、花を貼ります。 写真は、約1週間前の状況です。 運動会の準備や練習などで、休み時間を使うこともあるので、なかなか守れないこともあるかもしれません。 そのような中で、よく頑張っています。 応援練習(赤組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 一通り紹介した後、赤組みんなで立ち上がり、練習をしました。 エールから応援歌(替え歌)、ウェーブなど、いろいろ。 熱く盛り上がってきました! 【5・6年】外でダンスの練習隊形移動も練習しました。 縦の直線(各クラス2列)から、グラウンドを囲む形(二重)に変わります。 隊形移動もスムーズ。 さすが高学年。 ダンスの曲は、10−FEETの「第ゼロ感」です。 (映画「THE FIRST SLAM DUNK」の主題歌です。) 【児童会】あいさつ運動今月は、各学年1組が当番です。 登校後、あいさつ運動の準備ができ次第、分担場所に行きます。 「おはようございます」の元気なあいさつが校内のいろいろな場所で響き渡ります。 |
|