【5・6年】運動会係打ち合わせ(その3)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 応援団…本番でさらに盛り上がるようにと、練習に励んでいます。 赤・青・黄の3色とも気合いが入っています。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その2)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 準備係は、種目ごとの用具の確認と分担。 決勝係は、種目ごとに勝敗の決め方の確認と分担。 招集係は、仕事の確認と分担。 【5・6年】運動会係打ち合わせ(その1)5・6年生は、競技や演技への参加だけでなく、運営にも携わります。 運動会実行委員会は、スローガンの看板を製作中。 放送係は、放送原稿のチェック。 得点係は、仕事の確認と分担。 応援練習(黄組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 コールやウェーブなど、応援団の説明を一生懸命聞いています。 「オー」と手を突き上げながら叫ぶところは、黄色い稲妻のようにとどろきました。 運動会全体練習開会式と閉会式の練習です。 今年度は、開会式・閉会式ともに、応援席の位置で行います。 1年生の「児童代表の言葉」や「運動会の歌」など、開会式の次第に沿って、練習をしました。 準備体操もその場で行います。 来週、全体練習の予備日を設けていましたが、児童の皆さんが集中してできていたので、全体練習は今日の1時間だけとします。 【1年】歯科保健指導3校時に1組、4校時に2組が指導を受けました。 まずは、めあての確認。めあては3つ。 1…歯の生え変わりを知る。 2…第一大臼歯(6歳臼歯)を知る。 3…上手に歯を磨けるようになる。 最初に、手作り紙芝居を読んでいただきました。 歯の生え変わりや、第一大臼歯についての紙芝居です。 とても分かりやすかったです。 手鏡を使って、大人の歯や第一大臼歯があるかどうかを確かめてみました。 そして、実際に歯の磨き方の学習です。 「歯磨きの約束」も3つ。 1…歯にまっすぐ当てる。 2…軽い力で磨く。 3…小さく動かす。 実際に歯ブラシを使って磨いてみました。 上手な磨き方、これからできそうかな? 【LR】国語…「みんな、一緒に」と「一人一人に応じて」LRの教室では…。 まず、みんなで「フラッシュカード」で、動物当てクイズを楽しみます。 穴から見えている絵を手がかりに、隠れている動物は何かを当てます。 続いて、読み聞かせ。 「からすのたまごにいちゃん」という絵本です。 後半は、「個別課題」です。 ・「カルタ取り」を通して身近なものの言葉を学ぶ学習。 ・イラストを見たり、動作化をしたりして、動きの言葉を理解する学習。 ・カードを使って、指でなぞったり、ペンで書いたりして片仮名の書き取りをする学習。 ・カードを使って、文の中の「は・を・へ」の使い方を学ぶ学習。 先生と一緒に活動したり、自分の力で取り組んだり…と学習のスタイルもいろいろ。 どの子も、楽しそうに、そして、一生懸命、取り組んでいます。 【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その2厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。 電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。 きれいに着色もします。 ビー玉がどのような動きをするか、試しながら、パーツを加えたり、動かしたり…の調整もします。 どのような作品になるか、楽しみ! 【5年】図工「わくわくプレイランド〜ビー玉のぼうけん」その1厚紙をベースに、くぐらせたり、乗り越えたり、行く手を阻む壁を作ったりします。 電動糸のこを使って、板も切り、厚紙だけでなく、これらの板もハードルのパーツとします。 電動糸のこで、線の通りに切るのが、簡単そうで結構難しい? 応援練習(青組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 一拍子や三々七拍子、応援歌、コール、ウェーブなど、「紹介後みんなで立ち上がって練習」という流れを、一つずつ繰り返していました。 応援グッズのペットボトルをたたく音とともに、みんなの声が青空に届くくらい盛り上がっていました! 【3・4年】ダンスの練習(教室から外へ)今日は、最初に、教室で練習。 クラスごとに振り付けを考えたところがあるので、まずは各クラスでその確認。 子供たちが自分で考えました。 その後、運動場へ移動。 隊形移動の確認をしました。 縦の直線から、6つの円に移動。 さらに、中心から放射線状に6つの直線が伸びるように移動します。 *(アスタリスク)の形です。 子供たちが自分で考えた振り付けは、円に移動した後すぐのパートです。 リズミカルに、そして、時にはアイドルぽくかわいく踊る中学年。 完成も間近です。 ダンスの曲は、YOASOBIの「アイドル」です。 (テレビアニメ「推しの子」の主題歌です。) 【児童会】「ルールの木を育てようプロジェクト」木が描かれた紙に、時間を守って安全に行動できた人が3分の2以上いたら黄色の葉っぱを1枚、チャイムが鳴る前に次の授業の準備ができている人が3分の2以上いたら緑の葉っぱを1枚貼ります。 クラスの全員が達成できていた場合は、花を貼ります。 写真は、約1週間前の状況です。 運動会の準備や練習などで、休み時間を使うこともあるので、なかなか守れないこともあるかもしれません。 そのような中で、よく頑張っています。 応援練習(赤組)まずは、応援団の自己紹介。 そして、応援の内容の紹介。 一通り紹介した後、赤組みんなで立ち上がり、練習をしました。 エールから応援歌(替え歌)、ウェーブなど、いろいろ。 熱く盛り上がってきました! 【5・6年】外でダンスの練習隊形移動も練習しました。 縦の直線(各クラス2列)から、グラウンドを囲む形(二重)に変わります。 隊形移動もスムーズ。 さすが高学年。 ダンスの曲は、10−FEETの「第ゼロ感」です。 (映画「THE FIRST SLAM DUNK」の主題歌です。) 【児童会】あいさつ運動今月は、各学年1組が当番です。 登校後、あいさつ運動の準備ができ次第、分担場所に行きます。 「おはようございます」の元気なあいさつが校内のいろいろな場所で響き渡ります。 【5年】総合…お米のことを調べ、まとめていますchromebookを使って、調べてきたことをまとめています。 字やイラストを使って、調べたこと、分かったことを伝えられるように工夫をしているところです。 【3年】運動会を見に来てくださいはがきに招待状を書きます。 今回は、保護者の皆さんに、「運動会の招待状」という形で書きました。 下書きをした後に清書です。 季節のあいさつ、運動会の日時、場所、…必要な事柄は抜けていないかな? 自分の出る種目や気持ちなども添えました。 おうちの方へ、思いが伝わるような招待状になったかと思います。 【3年】I like 〜. Do you like 〜?今日のテーマは、 I like 〜.(私は、〜が好きです。) Do you like 〜?(あなたは、〜が好きですか?) Yes, I do./No, I don't. 音声を聞きながら、副読本の挿絵をチェック。 「好き」と言っていると聞き取ったら、○を付けます。 好きか、嫌いか、聞き取れたかな? 【1・2年】ダンスの練習、早くも外へ…!隊形移動も取り入れました。 校庭の前後に直線に並んで踊る隊形から、校庭を1周ぐるっと囲んで踊る隊形へ…。 早くも完成目前! ダンスの曲は、なにわ男子の「サチアレ」です。 【2年】居住地交流今日は、2年3組の子たちと交流です。 プログラムは次のとおり。 1 自己紹介 2 手話歌 3 ゲーム (1)ブラックボックス (2)絵しりとり 4 お手紙 昨年度も交流している子もいるので、すぐにうちとけ、楽しい時間を過ごしました。 最後にはお手紙のやり取りもしました。 また、一緒に遊びましょう。 |
|