運動会:プログラム1〜34年生による徒競走です。 プログラム2番:「みんなでサチアレ!」 低学年による表現。 プログラム3番:「Last Run!」 6年生による徒競走(100m)。 運動会:開会式(その2)各色の応援団長の指揮で伴奏は6年生。 歌で盛り上げます。 準備体操をして、ウォーミングアップ。 いよいよ始まります。 運動会:開会式(その1)まずは、開会式。 進行係の司会で進みます。 「校長の言葉」「優勝杯返還」に続き、「児童代表のことば」。 1年生3人から、運動会への意気込みが述べられました。 続いて、スローガン発表。 今年のスローガンは、「優勝つかめ 仲間と共に駆け抜けろ」です。 運動会前日準備(その4)応援団は、最後の練習。 6年生が出場しているときは5年生が中心になって応援をします。 その練習も行いました。 5・6年生のおかげで、順調に準備が進みました。 万全の態勢で、運動会当日を迎えられそうです。 演技・競技のほかにも、運営に携わる5・6年生。 皆さんがいるからこそ、運動会ができるのです。 ありがとうございます。 明日もよろしくお願いします。 運動会前日準備(その3)招集係は、プラカードの練習と準備、入退場門の設置。 得点係は、集計の確認や得点板の準備。 記録係は、記録方法の確認と分担。 運動会前日準備(その2)放送係は、放送の練習。 準備係は、用具準備・確認点検。 決勝係は、等賞旗の準備と着順確認の練習。 運動会前日準備(その1)まずは、いくつかの係で、長机やいすの運搬。 運動会実行委員会は、スローガンの掲示。 進行係は、開閉会式の練習。 【5・6年】ダンス…大きなチャレンジが完成しようとしています!まずは、退場の仕方を練習しました。 退場曲は、ゆずの「栄光の架橋」…ここで、6年生児童からのメッセージがあります。 6年生にとって最後の運動会。 「自分たちで1から振りを考える」という子供たちのチャレンジにかけた思いがメッセージに入っています。 そして、最初から最後まで通して練習。 ほとんどバックストレート側(応援席側)を見て踊ります。 トラックの周りに隊形移動してからは外側を見て踊りますが、最後の退場&メッセージシーンは再びバックストレート側(応援席側)に集まり、そちらを見ながら…となります。 プログラム名にある「The best challenge」…まさに完成しようとしています。 【3・4年】ダンス…究極のアイドルへ細かい振り付けやタイミングを確認し、最初から最後まで通しました。 本番のようにカラー軍手をつけて…。 2回の隊形移動もきれいにできました。 みんな、まさに究極のアイドルになりつつあります! 本番をお楽しみに! 【5年】毛筆で招待状半紙を色画用紙に貼り、その色画用紙の表紙にも毛筆で言葉を書きました。 招待をしたい方に届くかと思います。 ぜひ運動会へお越しください。 【3年】国語「ちいちゃんのかげおくり」戦争のときのお話なので、難しい言葉や知らない言葉も出てきます。 国語辞典を使って意味調べをし、調べた意味を発表しているクラスもありました。 写真絵本「ヒロシマ 消えたかぞく」を読んで、当時の背景に浸ってから、「ちいちゃんのかげおくり」に入っていくクラスもありました。 また、みんなの感想をもとに、学習問題を決めているクラスもありました。 「ちいちゃんのかげおくり」…どんなお話か、じっくりと読み取っていきます。 【1・2年】ダンス…バッチリOK!最も時間をかけて練習してきたダンス。 今日は、本番のようにポンポンをつけての練習。 最初から最後まで通してみました。 振り付けも隊形移動もバッチリOKです。 ポンポンもきれいに映えます。 1年生はバックストレート側(応援席側)、2年生はホームストレート側(校舎側)で踊ります。 【2年】だるま運び、練習中!今日も練習! 1回目の時よりは、上手に速く運べるようになったかな? 【1年】大玉を転がせ!1年生の体より大きい大玉を2人組で転がします。 まっすく転がすだけでも難しいのに、カーブのところを転がすのはもっと難しい! 逆転も大いにあり得るハラハラドキドキのレースになりそうです。 【4年】レジリエンスを育てる!「レジリエンス」とは、困難な状況から立ち直る心の弾力性のことをいいます。 思い通りにならないこと、急な予定の変更などは、様々な場面で経験すること。 その変化の対して、不安や怒り、悲しみなどの負の感情をうまくコントロールして、上手に対応できるになるためにはどうしたらいいか…。 柔軟に対応する心のしなやかさをもつことが必要です。 また、困っている友達に対して、状況に合わせた寄り添いができる(他者理解)の心のしなやかさも大切です。 授業では、ワークシートに書かれている事例をもとに、自分が心の先生になって、友達の心を落ち着かせてあげるには、どんな言葉がけをするとよいかを考えました。 実際に、二人組になって、考えた言葉をもとにやり取りをしてみました。 友達のアドバイスを受けて、どんな気持ちになったかも考えました。 【LR】大根の芽が出てきた!早くも芽が出てきました。 これから、どのくらい大きく育っていくのか、楽しみですね。 科学展の作品優秀賞2点、優良賞2点、努力賞3点です。 入賞おめでとうございます。 表彰朝会科学展に入賞した児童の表彰を行いました。 優秀賞2人(3年生と2年生…内3年生は小田原市小学校長会長賞) 優良賞2人(5年生と1年生) 興味をもったことに対して、仮説を立て、実験方法を考え、結果に基づいて考察をする。 その流れをきれいにまとめていました。 いずれも力作です。 おめでとうございます。 皆さんの作品は、南館1階第2理科室の前の廊下に掲示されています。 OJT…社会科の教材研究・授業づくりについて放課後、OJTを行いました。 教務(総括教諭)が講師となり、「社会科の教材研究・授業づくり」について、実践をもとに話をしました。 授業者として、教材研究・授業づくりの際に何を大事にしてきたか、教育の本質にもつながるような奥深い話です。 今日のOJTで学んだことを生かすことができれば、授業力の向上にもつながることでしょう。 放送朝会(前期末)リモートでの放送朝会を行いました。 校長から、「前期の反省をしっかりして、後期の目標を立てよう」という話がありました。 さらに、5月の朝会で話があった“One for All, ALL for One”の話が再度あり、今、みんなが一生懸命取り組んでいる「運動会」をはじめ、「遠足」、5年の「宿泊学習」、そして、児童会が考えている「国府津っ子フェスティバル」などで、その精神を生かそうという話もありました。 友達の気持ちや思いを考えながら、目標に向かってみんなで力を合わせて頑張る気持ち…大事にしていきましょう。 |
|