【3・4・6年生】著名なアスリート派遣事業〜リズムトレーニング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
著名なアスリート派遣事業として、一般社団法人スポーツリズムトレーニング協会(通称STAR)インストラクター安藤匡哉さんにご来校いただき、3・4・6年生が体育の時間にスポーツリズムトレーニングの授業を受けました。(2校時目に3年、3校時目に4年、4校時目に6年)。
音楽に合わせて手拍子をする簡単な動きから始まり、ジャンプしながら手拍子をしたり、足を前後左右に動かしながらジャンプしたり様々な動きを教えていただきました。
短い時間でしたが、とても充実した時間になりました。

小中連携:公開授業

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
小中連携の一環として、年に1回、公開授業を行い、授業を見合います。
今年度は、小学校が授業を公開し、中学校の教員が授業を参観しました。
1〜6年・LRとすべての学級が公開します。

授業後、学年ごとに分かれ、小中の教員間で情報交換・意見交流を行いました。

【2年】国語…相談にのってください

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
話し合いの学習。

まずは、相談の話題を決めます。
続いて、話し合いの仕方(言い方・聞き方、賛成・反対の意思表明とその理由など)を確かめます。
そして、グループで話し合い。考えを出し合います。
最後に、友達の話し方で、良かったところを伝え合います。

各グループで、相談役と聞き役(全員)を決めました。

友達の相談にのりながら、話し合いの仕方を学びました。

【1年】鍵盤ハーモニカ、いろいろな音が吹けるように…

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカの練習中。
指使いを気を付けながら、「ド・レ・ミ」の3つの音を吹いてみました。
続いて、「レ・ミ・ファ」。
この調子で、そのうち1曲演奏できるようになりたいです。

【2年】かけ算九九の学習が始まっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期に入って、いよいよかけ算九九の学習がスタートしました。
かけ算の意味、九九の規則性(いくつずつ増えているか)などを学びながら、九九を覚えていきます。

まずは、5の段。
これから、2の段、3の段…と増えていきます。

【1年】ボール投げ「的当て」(その2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、「ボール投げ」の学習をしています。
ボールを投げたり、転がしたりしながら、いろいろな的を狙います。

例えば、体育館の上から吊るしたフラフープの中や平均台の上のペットボトルをめがけて、ボールを投げたり、カラーコーンをめがけてボールを転がしたり…。

コントロールがよくなってきました!

【1年】ボール投げ「的当て」(その1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育で、「ボール投げ」の学習をしています。
ボールを投げたり、転がしたりしながら、いろいろな的を狙います。

例えば、得点が表示されている模造紙とか…。

【2年】サツマイモのつるを整理

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時目、2年生のあるクラスは、午前中に掘ったイモについていたつるを整理していました。
葉っぱを取り、つるだけにして、くるくる丸めます。
リースのようになったり、髪飾りのようになったり…
この後、いろいろと装飾ができそうです。

たてわり班活動…国府津っ子フェスティバルの遊び、何がいい?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月28日(火)、児童会活動として「国府津っ子フェスティバル」を行います。
当日は、たてわり班で行動します。
活動は2つ。
「遊びのお店屋さんスタンプラリー」と、昨年度も行った「こうしょう君をねらえ!」です。

今日のロング昼休みのたてわり班活動では、「遊びのお店屋さんスタンプラリー」についての説明を聞き、自分たちの班はどの遊びを選ぶかを決めました。
各班の6年生から、クロームブックのスライドを使って説明がありました。
奇数班は、前半、お店屋さんを運営し、後半、いろいろなお店屋さんに行って遊びます。
偶数班は、その逆です。

今日、決めたのは、運営側としてどの遊びをするかです。
遊びの種類は10種類。

1 犯人をさがせ
2 豆つかみ
3 空き缶積み
4 ピンポン玉リレー
5 紙コップピラミッドリレー
6 風船列車
7 魔法のじゅうたん
8 あっち行けボール
9 フープリレー
10 ボトルフリップ

いずれも実行委員会が説明用に動画を作成していたので、わかりやすくなっていました。
一通り説明を受けて、何をやりたいか、第3希望までとりました。
この後、実行委員会で調整をしてくれるそうです。
楽しみですね。

【4年】ヘチマの実も大きくなりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭のヘチマの実も大きくなりました。
数はそれほど多いわけではないのですが、まだまだ大きくなりそうな実もありました。

【LR】落花生、大収穫!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、1A組と1B組で、落花生を収穫しました。
LRの畑で育ってきた落花生。
土の中からたくさん出てきました。
落花生の実を切り離して、段ボール箱へ…。
大収穫にみんな満足そうです。

【2年】サツマイモ、たくさんできたよ!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時目に3組、2校時目に2組、3校時目に1組が、イモほりをしました。
中庭で育ててきたサツマイモです。
大きなイモ、小さなイモ、面白い形のイモ、いろいろなイモが出てきました。
イモを掘り出すたびに、みんな大喜びです。

つるも、リース作りができればと…とっておきます。

みんなは、サツマイモをどのようにして食べるのかな?

【校内研究・全体会】授業研究「LR」自立活動

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
10月24日(火)、全体会としては今年度4回目の授業研究です。
ラーニングルーム(LR)の自立活動の授業をもとに、放課後、協議を行いました。
まずは、子供の姿(発言や記述内容、表情など)のみを付箋に書き、手立てや教師の出所について成果と課題をグループで話し合います。
そのうえで「これからの授業づくりで意識すること」をまとめます。

最初は、なかなか活動に取り組めなかったのに、友達が取り組んでいる姿を見て、徐々に取り組む子たち。
そのきっかけは何だったのか。
児童の集中力を持続させるためには、どうしたらよいのか。

相手を思いやる優しい言葉をかける姿も見られました。

友達との関わり合い、ふれあいを通して、どんなことを学んだのかということも話し合われました。

最後には、小田原市教育委員会の指導主事さんから指導助言をいただきました。

【LR】自立活動…キャスターボードで遊ぼう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自立活動」とは、教科とは別に特別支援学級の指導領域として設けられている時間です。
指導内容は、【健康の保持】【心理的な安定】【人間関係の形成】【環境の把握】【身体の動き】【コミュニケーション】の6つです。
今回の学習では、【人間関係の形成】に重点をおき、友達と一緒に遊ぶことを通して、対人関係のスキルを身に付けさせるとともに、相手を思いやった【コミュニケーション】の取り方、キャスターボードに乗る活動を通して身体バランスをとるなどの【身体の動き】、興味のあること・楽しい遊びに取り組むことでの【心理的な安定】なども、同時に内容として取り上げます。

子供たちは、キャスターボードに乗りながら、いろいろな動き、いろいろなポーズを楽しみます。
一人で取り組む乗り方を行う場合は、互いに譲り合う姿がありました。
二人で取り組む乗り方に取り組むときには、互いに声をかけ合ったり、力を加減したり…と相手を思いやる姿もありました。
途中、机で作ったトンネルや、転がっているボールの間を通り抜けるなどの、障害物をクリアすることも楽しみました。
最初は、気持ちが乗らなかった子も、友達が楽しんでいる姿を見て、徐々に活動し始める子たちもいました。

これらの活動を通して、いろいろなことを学んだようです。

【給食委員会】給食週間の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の委員会の時間、給食委員会は1月に行われる給食週間の準備に取り組んでいます。
小田原にちなんだ「小田原っ子おでん」や「曽我の梅の梅味照り焼き」などに関する掲示物を作成しています。
アンケートも準備しました。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
4年生の様子です。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
3年生の様子です。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
2年生の様子です。

ボランティアさんによる朝の読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2
ボランティアさんによる朝の読み聞かせがありました。
1年生の様子です。

【5年】国語…やなせたかしさんの考え

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
23日(月)、教員の授業力を高めるパワーアップ研修の一環として行われた授業です。
単元は、「伝記を読み、自分の生き方について考えよう『やなせたかし―アンパンマンの勇気』」です。
今日のその単元の3時間目。
まずは、アンパンマンの作者である「やなせたかし」さんの考え方を読み取ります。
たかしさんの思い、大切にしていることなどを考えました。
グループで意見交流をしたり、学級全体で意見交流をしたり…。
そして、たかしさんの生き方に対する、自分の考えを書きました。
「優しさ」「勇気」…いろいろなことを考えました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 給食終了 卒業式予行練習
3/19 卒業式前日準備(5年)
3/21 卒業式

お知らせ

学校だより

保健だより

給食だより(食育だより)

給食献立予定表

下校時刻予定表

HP掲載資料

国府津小学校グランドデザイン

学校ボランティアだより

第6学年学年だより