【5年】稲刈り体験(その2)…刈った稲は結わえますある程度の束になったら、ひもで結わえます。 すぐにばらけることがないよう二重にして、ギュッと! これも最初は教わりながらですが、だんだんと慣れてきました。 【5年】稲刈り体験(その1)…まずは稲刈り6月に田植えをした学校田です。 1校時に1組、2校時に2組、3校時に3組が体験。 鎌の使い方を教わり、早速、みんなで稲を刈りました。 慣れてくると、気持ちよく刈ることができます。 【5年】外国語まず、似たような単語が紹介されます。 bat mat cat pen hen ten fox box map cap tap fun sun run top hop そして、それらの単語が書かれた絵カードを使って、ビンゴをします。 16枚から9枚を選択し、3×3のマスに並べ、先生やALTの言った単語をめくっていきました。 最後には、先生やALTの言った単語を聞いて、その単語を教科書に書きます。 似たような言葉がありますが、聞き分けられるかどうか…、 みんな、耳を研ぎ澄ましていました。 運動会:閉会式まずは、「結果発表」…今年度の優勝は、前年度に引き続き「黄組」でした。 そして、「優勝杯授与」…優勝おめでとう。 続いて、6年生から「児童代表の言葉」 6年生にとっては小学校生活最後の運動会。 運動会への思いが語られました。 最後に「教頭の言葉」 スローガンに向けて、まさに仲間と共に駆け抜けた素晴らしい運動会でした。 運動会で得た貴重な経験は、今後の生活にも生きてくることでしょう。 皆さん、よく頑張りました。 運動会:プログラム13・143年生による徒競走(80m)です。 プログラム14番:「第ゼロ感 〜The best challenge」 高学年による表現。 運動会:プログラム10〜122年生によるダルマ運びです。 プログラム11番:「爆走100m」 5年生による徒競走。 プログラム12番:「ころがせ!ころがせ!」 1年生による大玉転がし。 運動会:プログラム7〜91年生による徒競走(50m)。 プログラム8番:「ゴールに突き進め!フライシートリレー」 6年生によるシートにボールを乗せて運ぶリレー。 プログラム9番:「究極のアイドル☆」 中学年による表現。 運動会:プログラム4〜6中学年によるオセロ対決です。 プログラム5番:「めざせ ゴールを!」 2年生による徒競走(50m)。 プログラム6番:「玉入れ合戦 〜左手はそえるだけ〜」 5年生による玉入れ(赤玉と白玉では点数が違います)。 運動会:プログラム1〜34年生による徒競走です。 プログラム2番:「みんなでサチアレ!」 低学年による表現。 プログラム3番:「Last Run!」 6年生による徒競走(100m)。 運動会:開会式(その2)各色の応援団長の指揮で伴奏は6年生。 歌で盛り上げます。 準備体操をして、ウォーミングアップ。 いよいよ始まります。 運動会:開会式(その1)まずは、開会式。 進行係の司会で進みます。 「校長の言葉」「優勝杯返還」に続き、「児童代表のことば」。 1年生3人から、運動会への意気込みが述べられました。 続いて、スローガン発表。 今年のスローガンは、「優勝つかめ 仲間と共に駆け抜けろ」です。 運動会前日準備(その4)応援団は、最後の練習。 6年生が出場しているときは5年生が中心になって応援をします。 その練習も行いました。 5・6年生のおかげで、順調に準備が進みました。 万全の態勢で、運動会当日を迎えられそうです。 演技・競技のほかにも、運営に携わる5・6年生。 皆さんがいるからこそ、運動会ができるのです。 ありがとうございます。 明日もよろしくお願いします。 運動会前日準備(その3)招集係は、プラカードの練習と準備、入退場門の設置。 得点係は、集計の確認や得点板の準備。 記録係は、記録方法の確認と分担。 運動会前日準備(その2)放送係は、放送の練習。 準備係は、用具準備・確認点検。 決勝係は、等賞旗の準備と着順確認の練習。 運動会前日準備(その1)まずは、いくつかの係で、長机やいすの運搬。 運動会実行委員会は、スローガンの掲示。 進行係は、開閉会式の練習。 【5・6年】ダンス…大きなチャレンジが完成しようとしています!まずは、退場の仕方を練習しました。 退場曲は、ゆずの「栄光の架橋」…ここで、6年生児童からのメッセージがあります。 6年生にとって最後の運動会。 「自分たちで1から振りを考える」という子供たちのチャレンジにかけた思いがメッセージに入っています。 そして、最初から最後まで通して練習。 ほとんどバックストレート側(応援席側)を見て踊ります。 トラックの周りに隊形移動してからは外側を見て踊りますが、最後の退場&メッセージシーンは再びバックストレート側(応援席側)に集まり、そちらを見ながら…となります。 プログラム名にある「The best challenge」…まさに完成しようとしています。 【3・4年】ダンス…究極のアイドルへ細かい振り付けやタイミングを確認し、最初から最後まで通しました。 本番のようにカラー軍手をつけて…。 2回の隊形移動もきれいにできました。 みんな、まさに究極のアイドルになりつつあります! 本番をお楽しみに! 【5年】毛筆で招待状半紙を色画用紙に貼り、その色画用紙の表紙にも毛筆で言葉を書きました。 招待をしたい方に届くかと思います。 ぜひ運動会へお越しください。 【3年】国語「ちいちゃんのかげおくり」戦争のときのお話なので、難しい言葉や知らない言葉も出てきます。 国語辞典を使って意味調べをし、調べた意味を発表しているクラスもありました。 写真絵本「ヒロシマ 消えたかぞく」を読んで、当時の背景に浸ってから、「ちいちゃんのかげおくり」に入っていくクラスもありました。 また、みんなの感想をもとに、学習問題を決めているクラスもありました。 「ちいちゃんのかげおくり」…どんなお話か、じっくりと読み取っていきます。 【1・2年】ダンス…バッチリOK!最も時間をかけて練習してきたダンス。 今日は、本番のようにポンポンをつけての練習。 最初から最後まで通してみました。 振り付けも隊形移動もバッチリOKです。 ポンポンもきれいに映えます。 1年生はバックストレート側(応援席側)、2年生はホームストレート側(校舎側)で踊ります。 |
|