【4年】2桁でわるわり算の商(答)がなかなか立てられない!式は、40÷14 ここまでは、すぐにできるようになりました。 前の時間に学んだことをもとに、14をおよそ10と考えて、 40÷10は4と見当を立て、40÷14の筆算の商の場所に4を立てて計算してみます。 14×4=56 40から56は引けないので、商の4を一つ減らして3にして計算。 (ここまでは、前の時間に学習済み) 14×3=42 42も40から引けません。 さて、どうしよう! ここからが今日の学習です。 商を3からまた一つ減らして2にすればいいのでは…。 試しに計算をしてみました。 友達とも意見交換をしました。 引けるまで、商を減らしていけばいいようです。 【1年】水の量によって、絵の具の濃さが変わる!先生が描いた絵の背景に付けた絵の具は青一色。 それなのに、濃い青色から薄い青色までいろいろあります。 その違いの理由は、水の量です。 そこで、まず絵の具に混ぜる水の量の違いによって、濃さが変わることを確認。 青色か赤色、どちらか好きな色の絵の具を1つ選んで、3段階の濃さを表すことに挑戦しました。 水の量の調整が意外と難しかったけど、きれいな虹ができました。 【1年】漢字の学習もスタート!漢字も書き順に気を付けながら、「払い」なども意識して書きます。 読み方もいろいろあるから、覚えるのが大変かも…。 ドリルに何度も書いて練習です。 【1年】カタカナの練習を進めますカタカナの学習も進めています。 書き順を確認しながら、練習ノートに書いていきます。 ある子が「ひらがなは、丸まっているのが多いけど、カタカタはまっすぐで『カク』っとなっているのが多いね。」と気づいていました。 お昼の読み聞かせ会たくさんの子が多目的ホールに集まりました。 まずは、ペープサートで「金のおの」のお話。欲張るとろくなことはありません。正直が一番! 続いて、紙芝居で「きみなんかだいきらいさ」のお話。いつも仲良しのジョンとジェームズ。ささいなことでけんかします。今日こそ「ジェームズなんて大嫌い」と言ってやろうと決心するジョン。言いたいだけ言うと、いつの間にか仲直りしている二人。みんなにもそういう経験があるかな? 読み聞かせの後は、みんなで紙飛行機を折り紙で作って遊びました。楽しかったね。 【LR】「こんなもの、見つけたよ」…組み立てを考えて書き、知らせよう「上手な文章を書こう」がめあてです。 この学習では「なぞ図鑑」を作って、紹介したい人に伝えるために文章を書きます。 まずは、紹介したいものを画像で確認。 さらに、書く前に、文のまとまりの組み立てについても確認します。 これまでに紹介した教師の文章の「はじめ」「中」「おわり」の組み立てをあえて順序を変えて提示しました。 その順番におかしいと気付く子供たち。並べ替えをします。 友達同士でも確認。 なぜ、そのように並べ替えるのかを尋ねると、これまでに学習したことをもとに、「はじめ」は見つけたこと、「おわり」はみんなに話しかけていること、そして、「中」は詳しい様子が書かれていることを理由としてきちんと答えていました。 そして、いよいよ文章を書き始めます。 「はじめ」「中」「おわり」を意識して、丁寧に書いていました。 子供たちが飽きないように適度に黒板の前に出て説明をする場を設けたり、作業・操作を取り入れたりしていました。 また、子供たちの分かりやすさを考慮して、少しずつステップを上げていくといった工夫もなされていました。 一人一人の求めに応じて、丁寧に対応する担任の姿もありました。 個に応じた分かりやすい授業のモデルといってもいいほどです。 【6年】算数…およその面積を求めよう!「円の面積」の学習です。 本時は、その5時間目。 複雑な形の面積を求めるために、今まで習った形を参考にできないかを考えます。 まずは、鹿児島県に実際にある「池田湖」という湖の面積を考えてみました。 Chromebookに映し出された「池田湖」の形が、どんな形に近いか、実際に線を引いてなぞってみました。 平行四辺形、台形、ひし形…その子によって、描く形のイメージは様々です。 グループになって、互いの考えを交流しました。 プリントに描かれた「池田湖」の形を使って、自分がイメージした形を基に計算で求めてみます。 そして、実際の面積と比較。 結構近い数値になった子もいました。 さらに、神奈川県や小田原市、横浜スタジアム、大仙陵古墳など、自分たちにとって、身近な土地や場所、社会科で習った場所なども、およその面積ならば求められるのではないかと、チャンレンジです。 【環境・栽培委員会】花の苗を植えます今日の朝委員会では、誰が何の苗を植えるかを決めました。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ3年生の様子です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ2年生の様子です。 ボランティアさんによる朝の読み聞かせ1年生の様子です。 【6年】運動会の係決め6年生と5年生が中心となって、運動会の運営にあたります。 6年生は、運動会の係を決めていました。 人数の制限もあり、自分のなりたい係になるとは限りません。 調整も必要になってきます。 自分たちで話し合いながら、考えていました。 【1年】運動会のダンス練習スタート!1年生は2年生と一緒に踊ります。 まずは、1年担任と2年担任がモデルとなって、ダンスの振り付けを撮影した動画を見ながら練習。 ビデオを見ながら、子供たちも体を動かします。 どんなダンスになるか、お楽しみに…! 【1年】初めての絵の具道具の名前や使い方、机の上の配置など初めての学習に、わくわくする様子が伝わってきました。 好きな色で大きな魚に色をぬりました。 ていねいな筆の使い方で、色鮮やかなかわいい魚がたくさん並んでいます。 【4年】総合「鉄道グループ」の校外学習(その3)電車に乗ったり、電車から降りたりするときは、ホームと電車の隙間はもちろん段差もなくなるようにスロープを用意してくださいます。 乗車した駅から下車駅へ、どの車両のどのドアから乗ったのか、詳細に連絡をしてくれるそうです。 どんな人でも安心して利用できる工夫をたくさん見つけることができました。 【4年】総合「鉄道グループ」の校外学習(その2)ホームの手すりにも、点字表示がされています。 そして、エレベーターのボタンにも…。 【4年】総合「鉄道グループ」の校外学習(その1)9月8日(金)の午後、「鉄道グループ」は、車いすに乗って、国府津駅から小田原駅まで乗車してきました。 国府津駅では、アイマスクを付けて切符を買うという体験もしました。 券売機には、弱視の方も安心して切符を変える工夫がありました。 トイレの案内図にも点字表示がありました。 【PTA施設整備委員会】国府津小クリーンday(その2)日頃なかなか行き届かないところまできれいにしていただき、学校としては本当に助かっています。 ご協力、ありがとうございました。 【PTA施設整備委員会】国府津小クリーンday(その1)休日にもかかわらず、100名近くの方々にご協力いただきました。 始まったときは、小雨でしたが次第にやみ、暑すぎることもなく、比較的恵まれた気候の中での作業となりました。 敷地内の除草作業は、緑地帯だけでなく、校庭すべて、さらに、西側駐車場の周辺も行っていただきました。 【5年】理科「台風と防災」台風13号の接近が心配されていた8日、4年前の台風に関するニュース映像を見ました。 5年生が1年生のころ、台風のために西湘パイバスの西湘パーキングエリア(PA)が大きな被害にあいました。 その時の映像です。 みんなが住んでいる国府津地区の被害なので、食い入るように真剣に見ていました。 しっかり固定されていた自動販売機が、風と波の影響で何mも動いてしまったことにもびっくり。 天気予報などの情報を適切に入手し、避難行動などに生かすことの大切さを痛感したのではないでしょうか。 |
|