【2年】町探検(その2)〜玉泉寺に寄って、戻ってきました![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「田島」は、地名にもなっているように田んぼが多いところ。 田んぼの横を通って、戻ってきました。 教室では、探検のまとめをしました。 【2年】町探検(その1)〜今日は、ピンク〜緑コース(田島方面)へ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ピンク〜緑コース(田島方面)です。 教育実習の先生も来てくれました。 森戸川を渡って県道を北上。 コープ(生協)やコンビニエンスストアの横を通って、新幹線のガード下をくぐります。 さらに小田原厚木道路の下をくぐって、「田島ふれあい広場」まで行きました。 そこで、気付いたこと、分かったことを記録。 ここまで、結構、長い道のりです。 【5年】ペットボトルで稲を栽培中!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、ペットボトルに一部切込みを入れて、その中に土と水を入れ、苗を植えて育てています。 一人一つのペットボトルで栽培中! 今日は、観察もしました。 どのくらい大きくなるかな? 【3年】小学校で初めてのプールの授業![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生にとって、初めてのプールの授業です。 小学校のプールの大きさに慣れるところからスタート。 プールサイドに沿って、ぐるぐる回ってみました。 じゃんけんをして、勝った子が負けた子に水を掛けるなど、遊びながら水慣れ。 徐々にプールと水に慣れていきます。 【6年】今日がプール開き![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年度最初にプールに入ったのは6年生! 4年ぶりのプールです。 最初は水慣れ。 その後、3つのグループに分かれ、泳ぎの練習をしました。 【2年】English Time … いろいろな果物を英語で…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、音楽に合わせて、曜日を英語で言ってみます。 だんだん音楽が速くなって、言うのが大変! みんなで大笑い。 続いて、これも音楽に合わせて、体の部分を英語で言いながら手で押さえていきます。 だんだん、スピードが速くなって、これまた大笑い。 でも、ゆっくりだったら、押さえられるようになってきました。 そして、今日の勉強。果物を英語で言うと…。 バナナやメロン、レモン、パイナップルは日本語で言うときと一緒。 他のフルーツも聞いたことがある英語でした。 What fruit do you like? (あなたの好きな果物は?) I like 〜 and 〜 . (私は 〜 と 〜 が好きです。) 知っている果物の英語を使って、やり取りを楽しみました。 【3年】理科…ホウセンカ、大きくなってきたね![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉の数も増えて、大きくなってきています。 ノートに絵と文でしっかりと記録しました。 この後、ひまわりも観察しました。 【1年】算数…残りは何人?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 何算を使うかな? 絵を描いて確かめてみました。 「式」と「答え」もみんなで確認しました。 【5年】理科…植物の成長に肥料・日光は関係しているのだろうか![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 日光○・肥料○ 日光○・肥料× 日光×・肥料○ 条件の違いを比較しながら、葉の大きさや根の長さ、葉の数、茎の長さなどを観察しました。 第4回PTA運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() 校外委員会の皆様にご協力いただきました交通教室の事業報告、さらに、6月に行われる予定だった親子清掃についての報告、7月に予定されているPTA会費の集金についての提案がありました。 保護者の方から、交通教室については、全学年、実地で行うことはできないだろうか、保護者向けの講習を行ってもいいのでは…というご意見もあったようです。 また、新型コロナが5類になったことを受けて親子清掃も外だけでなく中での活動を検討してもいいのでは…という声も出ました。 PTA会費を教材費同様に自動引き落としにすることも検討課題として残されました。 他にも、今年度の運動会のお手伝いや、次年度の役員決めに向けての今後の動きについても話題になりました。 【4年】図工「ここにいたい」(1組)![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドに心地の良い場所を作りました。 子どもたちは計画を立てているときから「楽しみすぎる!」「どうしよう、わくわくする!」と言っていました。 当日天気が心配されましたが「てるてる坊主を作る!」と言って何人もの子が、当日晴れるように家庭で作ったようです!! そして、なんと当日朝からいい天気でした! 子どもたち大喜びでした。 早速、準備が始まります。 仲間で相談し、協力しながら自分たちの「ここにいたい」場所を作っていきます。 「太陽がまぶしいから天井を付けよう!」「お客さんが来たときに鈴を鳴らしてもらおう。」と、どんどん進化していきました。 楽しい時間は本当にあっという間でした! 【4年】図工「ここにいたい」(2組)![]() ![]() ![]() ![]() グラウンドや緑地帯の中から自分たちが過ごしたい場所を決めて、学校に来たらここにいたいと思えるような場所を作りました。 場所を決めた後、内装と外装を決める際には、「遊べるようにテーブルを作ろう」「入り口はトンネルみたいにして秘密基地みたいにしない?」など、各々のアイデアが光っていました。 【4年】遠足…環境事業センター〜諏訪の原公園(その2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どのくらいの重さになるのか、持たせてもらいました。 4年生の質問にも丁寧に答えていただきました。 その後、県立の小田原諏訪の原公園へ移動。 お弁当を食べた後、大きなローラー滑り台をはじめ、いろいろな遊びを楽しみました。 【4年】遠足…環境事業センター〜諏訪の原公園(その1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、社会科の学習を兼ねて、小田原市の環境事業センターへ。 ゴミ収集車で集められたゴミは、どのように処理されるのか、 分別されていないゴミはどうなるのか、 説明してくださいました。 「燃せるゴミ」を燃やしているところも見せていただきました。 【校内研究・全体会】授業研究「5年」算数![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生の算数の授業をもとに、放課後、協議を行いました。 成果と課題を明確にし、「学び合いを通して思考を深める児童」の育成を目指します。 今年度は、過去2年間の集大成として位置付けています。 「みかんの花咲く丘」プレコンサート![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 約10分というミニコンサートです。 今年度は、久しぶりに全校児童が体育館に集まって聴きました。 プロのオペラ歌手とピアニストのお二人が来校され、まずは、「みかんの花咲く丘」を披露してくださいました。 続いて、オペラ「トスカ」から「星は光りぬ」。 響き渡る歌声に、低学年の児童は一瞬ざわつきます。 ここで、全員で「校歌」を歌います。 国府津小学校全校児童の歌声も、体育館中に響き渡ります。 なかなかすばらしい! 最後に、イタリアの「オー・ソレ・ミオ」を披露してくださいました。 強弱のある歌声が響きわたり、強さと大きさがマックスになったときに、ビクッと反応している子もいました。 今年度も「みかんの花咲く丘」ファミリーコンサートは11月に開催される予定だそうです。 夏休み前に一緒に歌ってくれる児童の募集の用紙が配付される予定。 9月から練習開始予定。興味のある子はぜひ! 【4年】国語「一つの花」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() その導入。 「一つの花」という題名と教科書のリード文から最初の印象を発表します。 そして、範読を聞き、感想を書きました。 ・「一つだけちょうだい」と言うゆみ子の気持ちや時代背景 ・一輪のコスモスをあげたときのお父さんの気持ち ・何も言わずに汽車に乗って戦争に行ったお父さんの気持ち ・十年後のゆみ子とお母さんの様子や、庭に咲くたくさんのコスモスの花から思うこと これらの感想をもとに、さらに読みを深めていけそうです。 【5年】算数…四角形の内角の和は?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今度は、四角形の内角の和は何度になるかを考えます。 正方形や長方形は4つの角度がすべて90度であることから、合計360度になるのでは…という見通しをもちます。 4つの角度がばらばらの四角形でも内角の和は360度になるのか? どうすれば確かめられるかを考えました。 ・単純に分度器ですべての角度を測ってたし算をする。 ・三角形の時のように、それぞれの角の部分を残して4つに切り分け、合わせてみる。 ・対角線を引いて、三角形に分けて考える。 いろいろなやり方で確かめてみました。 【1年】食育「トウモロコシの皮むき体験」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは調理場の栄養士の先生から、給食が「調理場」というところで作られているというお話を聞き、1年生が今日の給食に出る予定のトウモロコシの皮をむくということが伝えられました。 まずはトウモロコシが1本ずつ配られ、1枚1枚皮をむきます。 トウモロコシの黄色いところが見えてくると、うれしそうな1年生。 ひげも丁寧に取ります。 最後に芯を折って完成。 余裕がある子は、2本目に挑戦していました。 1年生がむいてくれたトウモロコシが、給食の時間、全校児童のところに届きました。 1年生、ありがとうございました。 【PTA広報委員会】町探検の取材+見守り![]() ![]() ![]() ![]() 道路歩行の際、横断の際、所々についていただき、子供たちも安心して探検を行うことができました。 ありがとうございました。 |
|