【児童会事務局】送る会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日の朝の活動では、まず児童会室の整理。 これまでに作られて保管されている飾り物などを、使えるものと使えないものに分けました。 SDGsが叫ばれている時代。6年生に失礼にならないよう、きれいさも追究しながらも、1年限りではもったいないので、少しでも長く使えるように保管の仕方にも気を付けて、ものを大事にすることを意識しています。廃棄するときは資源ごみとなりうるかどうか分別も意識します。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生は、お話の内容に興味津々。 【5年】「大造じいさんとガン」…学習のめあて(課題)を決めよう![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に読んだ感想をもとに、学習のめあて(課題)を決めます。 「みんなで、このことについて、読みを深めていきたい」といったものです。 大造じいさんの思い・気持ちに焦点を当てている子が多いようです。 【6年→5年】引き継ぎ会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 下級生にとても優しい6年生。 休み時間に1年生と一緒に遊んでいる6年生の姿もよく見かけました。 「たてわり班活動」を成功させるこつが、6年生から5年生に引き継がれました。 国府津小の素敵な伝統が、しっかりと引き継がれたようです。 【2年】ビオラを育てます![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 冬から春にかけてきれいな花が増えていくといいですね。 【1年】書き初め…小学校で初めての書き初め![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】小田原室内管弦楽団による音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() なんとなく聞いたことがあるクラシック音楽やアニメの主題歌、そして、お話付きの演奏など、いろいろなプログラムがあります。 迫力ある演奏、メリハリのある演奏を直接聞くことができ、貴重な経験となりました。 【4年】(3組)国語…「ウナギのなぞを追って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、興味をもったテーマについてプレゼンテーションをすることになりました。興味ごとにグループに分かれ、分かったことや初めて知ったこと、思ったことを付箋に書き、大きな画用紙に貼っていきます。そして、最後に発表。今日は、時間的にすべてのグループが発表というわけにはいきませんでしたが、画用紙いっぱいに付箋紙が貼られていました。 【3年】 総合 発表会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それぞれのグループが着々と準備を進めています。 原稿の読み合わせをしたり、実際に発表の練習を 進めたり。多少の進度の違いはありますが、一生 懸命取り組んでいます。 様子についてお子様にきいてみてください。 第3回代表委員会![]() ![]() 議題は、「お世話になった6年生に感謝の気持ちを伝えよう」です。5年生の児童会事務局が中心になって、6年生に感謝を伝えるためのいろいろな企画についての提案がありました。この提案に対して、各学級で話し合ったことをもとに、2〜5年生の代表児童が代表委員会で意見を出し合いながら検討をしました。各委員会からも、これまでは6年生が出席していましたが、今回は皆5年生が出席します。 とにかく「6年生に感謝の気持ちを伝えたい」という思いがとても強く感じられる話し合いでした。新たな提案について、賛成か反対かを話し合う時の根拠も、すべて「6年生にとって」という視点で話し合われていました。 企画・運営と5年生が中心になっていて、様々な立場での発言や新しい提案が出された時の対応の仕方などに頼もしさを感じます。さらに、4年生からは積極的に原案にはなかった新たな提案がなされるなど、来年度の高学年(5・6年生)にも、安心して国府津小学校を任せられそうです。3年生も、そして、初めて出席した2年生も、しっかり考えて、意見を述べていました。 どんな内容になるかは、当日までのお楽しみ。6年生に思いが伝わるといいですね。 【4年】総合的な学習の時間…車いすを使っている方をお招きして![]() ![]() ![]() ![]() 福祉グループは、これまで車いす体験をして、車いすを操作することの大変さを実感しました。そこで、実際に車いすを使っている方にお話を聞きたいということになり、小田原市社会福祉協議会に子供たちが電話をし、来ていただける方を紹介していただきました。 そして、今日(18日)が、その日。大変なこと、困っていること、私たちにしてほしいことなど、いろいろなことを尋ねました。 車いすを使っている方からは、「すごく大変」とはあまり思っていないというポジティブなお話を伺い、みんなにも困っている人に手を差し伸べてほしいという思いはあるけれど、それは車いすを使っている人に限らず、困っている人誰に対してでも同じように言えること…というお話も伺いました。 ハード面はなかなか変わらないけれど、ソフト面はみんな次第で変われるというお話が印象的でした。 【5年】外国語…What would you like? 〜ランチメニューを考えよう〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 歌やチャンツを使って、必要な表現の仕方や単語を確認します。 What would you like? I'd like 〜. How much is the 〜? It's 〜yen. Here you are. または、Sorry,sold out. Thank you. または、Okay. 列ごとに売る側と買う側に分かれ、スタート。 教科書についていたカードを商品に見立てます。 あちらこちらから楽しそうな英語が聞こえてきます。 【4年】(2組)国語…感動を言葉に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「テンポやリズム」「長さ」「題名との関係」「音での表現」「連」「ポジティブな気持ちになる」… いろいろなことに気付きました。 今回の学習は、これらの気付いたことをもとに、自分たちで詩を作ります。感動したことを詩に…。 さて、どのような詩ができるでしょう? 中堅教諭等資質向上研修 校内実践発表会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本日、本校の中堅研対象者が、OJT(職場内研修)を兼ねて、校内で実践発表会を行いました。 発表の内容は大きく二つ。「教材研究に努め、授業公開を行う。」と「ITリーダーとして、学校全体のICTを活用した授業づくりを推進する」です。 若手が多い本校では、中堅研対象者はまさに中堅どころです。今年度は、若手の参考になるようにと、いくつもの授業実践を公開していました。若手の側も自分の学級を空けることがなかなか難しいという場合もあるので、誰もが参観できるわけではありませんが、それでも、多くの若手が意欲的に参観している姿が見られました。そのような中で、どうしたらもっと先輩の授業を見て学べるような環境が作れるか、今日の発表会参加者の中で意見交換をしました。 「ICTの活用」についても、職員の相談にのったり、活用の場を意識して設けたりしていました。Chromebookを使って調べ学習をすることは多くの教員が取り入れていますが、オクリンク機能を授業の中に取り入れる実践は、どちらかというとベテランより若手の方が得意とするところかもしれません。国府津っ子フェスティバルの「こうしょうくんからの挑戦状」で、全児童、全教員がオクリンクに関わることも一つのきっかけとなり、ベテランを含めた多くの教員がオクリンクを授業に取り入れていました。中堅研対象者の取組の成果ともいえるでしょう。さらに国府津小としてどのようにすれば全教員が「ICTを活用した授業づくり」に取り組めるか、こちらについても、発表会参加者の中で意見交換をしました。 研修、お疲れ様です。本校の若手が意欲的に研修に取り組み、ベテランも引き込みながら学び合う教員集団を形成しているのは、中堅研対象者の努力の賜物といっても過言ではありません。 【4年1組から】皆さんへのメッセージ(その5:最終)![]() ![]() ぜひご覧ください。 【給食委員会】給食集会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、17日(火)の朝の時間に、給食集会のビデオを全校児童が各教室で見ました。 最初は、給食委員会児童による劇です。 あるクラスの給食後の様子。 食缶にたくさんの残飯・残菜がありました。 悲しむ残飯・残菜たち。 そこに栄養ヒーローのレッド・グリーン・イエローが登場。 栄養の大切さを教えてくれ、納得するというお話でした。 続いて、調理員さんから聞いたいろいろなお話を紹介。 調理員さんがどのような思いで給食を作ってくださっているのかが分かりました。 最後に、みんなが書いた調理員さんへのメッセージがまとめられたもの、 そして、それが給食委員から調理場の皆さんに渡されるということが紹介されました。 【6年】書き初め「将来の夢」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】書き初め「新しい風」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】書き初め「明るい心」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【3年】書き初め「友だち」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|