【6年】中学校生活についての説明会その後、生徒会役員が「学校生活の紹介」をしてくれました。 さらに、その後、部活動見学です。 入りたい部活は見つかったでしょうか? 中学校生活が楽しみになってきたでしょうか? 国府津中学校の皆様、ありがとうございました。 【6年】国府津中学校で体験授業本日、6年生が、国府津中学校に体験授業を受けに行きました。 6年1組は美術、6年2組は理科、6年3組は英語の授業を受けました。 どの授業も分かりやすく、子供たちは「楽しい」と感想を述べていました。 明日は、中学校の先生が小学校にいらっしゃいます。 今日、他の2クラスが受けていた授業を学ぶ予定です。 【6年・5年】一緒に「どろけい」をやろう!15日(水)中休みに、5・6年の各1組が全員校庭に集合。 各学年から5人ずつ鬼(警察役)が出ます。 後の子たちはドロボウ役として皆、逃げます。 鬼(警察役)に捕まると、東側サッカーゴールに設定された牢屋に収監。 ドロボウ役の仲間が、警察役の目をかいくぐって、牢屋にいる仲間にタッチできれば、牢屋から脱出(脱獄)できます。 さすが、高学年、逃げ足も追いかける足も速い。 5・6年生が協力して遊んでいました。 【1年】ミニハードルを軽やかに走り越して…一人一人のタイムを計ったり、リレー形式にしたり…。 このくらいのハードルならば、へっちゃら!? 【運動委員会】ドッジボール大会(中学年の部)本日は、中学年の部です。 中休みに、4年1組vs4年3組、 昼休みに、3年1組vs3年2組、そして中休みの勝者である4年1組とシードクラスの4年2組がそれぞれが対戦、 決勝戦は、4年1組vs3年2組。 優勝は4年1組でした。おめでとうございます。 【5・6年】卒業式の練習今年度、本校の卒業式は、在校生の代表として5年生が出席することになりました。 まずは、礼の仕方、起立・着席の仕方などの確認。 続いて、証書授与の練習を数人のみ行いました。 メインは、呼びかけと歌です。 この時、6年生はステージ側のひな壇に移動し、在校生と対面することになります。 お互いの思いが伝わるような卒業式になるといいですね。 【6年・1年】一緒に草むしりをしよう!10日(金)の昼休み、緑地帯と中庭に分かれて、一緒に草むしりをしました。 なかなか抜けない草も、力を合わせて引っこ抜きました。 どちらもごみ袋いっぱい。 おかげで、きれいになりました。 ありがとうございました。 【6年・5年】6年2組から5年2組へ「ドッジボール再挑戦!」10日(金)の昼休みに実現。 今回は、6年2組vs.5年2組です。 実は、先日の高学年ドッジボール大会…準決勝で6年2組と5年2組は対戦したのですが、なんと同点。大将戦の一騎打ちで、6年2組が決勝に進出したのです。 誘われた5年2組にしてみれば、「今度こそ決着を…」という意気込みで臨んだようです。 さて、結果は…? それぞれのクラスにご確認ください。 【3年】ティーボール、楽しんでいます!まずは、小さい球を投げたり、捕ったりする練習から…。 バッティングの練習もします。 いくら止まっているボールを打つとはいえ、慣れるまでうまく当たらないこともしばしば…。 練習を重ねるうちに、確実に打てるようになり、ゲームを楽しめるようになっています。 WBCを目指せる子もいるかな? 【4年】ティーボールに夢中「バッティングティー」にボールを乗せ、その止まっているボールを打つベースボール型のゲームなので、ピッチャーが投げるボールを打つよりは、いくらかやりやすくなっています。 4年生は、「打ったボールを守備側の誰かが捕り、その守備側のメンバー全員がマウンドあたりに設定されている円の中に集まる」のが、「バッターがファーストに行く」より速ければアウト、逆ならばセーフというルールを採用しています。 グラウンドは、三角ベースを採用。 一球、一球、打つたびに盛り上がっています。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その5)西側2階の渡り廊下の壁と南館1階事務室から職員室前廊下の壁を、ペンキできれいに塗ります。 マスキングが済んだら、いよいよペンキを塗ります。 結構、きれいになりました。 今日は3月9日…サンキューの日。 学校をきれいにしてくれている6年生に「Thank you(サンキュー)!」です。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その4)西側2階の渡り廊下の壁と南館1階事務室から職員室前廊下の壁を、ペンキできれいに塗ります。 まずは、余計なところにペンキが付かないようにマスキング。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その3)製作してきた雑巾を各クラスに配る準備。 扇風機カバーに加え、CDラジカセにかけるカバーも製作中。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その2)これまで積み重なってきた汚れをふき取ってくれています。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…(続編その1)学校をきれいにしようと校舎内外で清掃活動に取り組んでいる子たち…。 【6年・4年】6年2組から4年2組へ「ドッジボールを一緒にしよう!」9日(木)の中休みに実現。 4年も6年もそれぞれ2チームに分かれ、2学年混合チームです。 最上級生のボールはさすが、なかなかの強さです。 4年生も負けてはいません。 混合チームなので、互いに気を遣いつつも、協力しながらゲームを楽しんでいました。 4年生にとって、あらためて6年生は憧れ的な存在になったのでは…? 6年生も卒業前に思い出の一つになったのではないでしょうか。 【1年・2年】1年3組から2年3組へ「ドッジボールの試合をしましょう!」9日(木)の中休みに対戦。「1年3組」対「2年3組」。 やはり2年生の投げるボールは強い。 でも、1年生も負けていません。 2年生の投げるボールを捕ったり、2年生を当てたり…。 さすが、自分たちから対戦を申し込んだだけあります。 結果は、もちろん2年生の勝ちですが、なかなかいいゲームでした。 素敵な交流になったと思います。 【6年】卒業式の練習、スタートいすの座り方、礼の仕方、卒業証書授与の時の流れ、入場の仕方など…。 「いよいよ卒業なんだ…」という実感がこみあげてきているでしょうか。 【6年】プログラミング…歩行者用信号機を再現しようまず、青を点灯(5秒間)。 次に、青が点滅(5回)。 続いて、赤が点灯(5秒)。 この繰り返し。 試行錯誤をしながら、再現できたグループもあれば、青と赤が同時に点灯してしまうグループも…(信号機だったら、渡っていいのか、止まるべきなのか迷ってしまいます)。 繰り返しはどうしたらよいのかを悩んでいるグループもありました。 再現できた時は思わず歓声があがっていました。 【運動委員会】ドッジボール大会(高学年の部)本日は、高学年の部です。 中休みに、5年3組vs5年1組、6年1組vs5年2組、 昼休みに、中休みの勝者とシードクラスの6年3組、6年2組がそれぞれが対戦、 その流れで決勝戦も行いました。 優勝は6年3組でした。おめでとうございます。 高学年のドッジボールは、どのゲームも迫力がありました。 |
|