【5年】「だし」の「あり」「なし」の違い、わかるかな?「だし」が「ある」のと「ない」のとでは、どのような違いがあるかを実際に確かめてみました。 昆布で「だし」を取り、その上に鰹節で「だし」を取ります。 まずは、「だし」だけを飲んでみました。 「鰹節の風味がする。」「昆布も感じるかも…」 さらに、その「だし」を取ったお湯に味噌を入れていきます。 具は入っていませんが、一応「だし」入りの味噌汁ができました。 さらに、教師の方で、「だし」なしの味噌汁を作っておき、飲み比べです。 「『だし』がないと味噌の味だけ…。まずくはないけど、おいしくない。」 「『だし』が入っている方がおいしい。香りも違う。」 など、違いを確かめながら、感想を述べていました。 【4年】金属はどのように温まるのだろう?金属棒と金属板にろうを塗って、そのろうのとけ方で確認をすることになりました。 金属棒の端から熱したとき、金属棒の中央から熱したとき、金属棒を斜めにして棒の中央から熱したとき、金属板の中心から熱したときの4つについて、実験。 ろうがとけていく様子を見て、思わず「オー」「すごい」「こんなふうにとけていくんだ」と声に出していました。 さて、前時に考えた予想はあっていたでしょうか? 【3年】総合的な学習発表会各ブースでグループ毎に行った発表会。 緊張と不安を口にしていましたが、どの子も 一生懸命取り組んでいました。 この経験が、これからの小学校生活、 さらにその先にもつながっていくことと思います。 ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観いただき ました。本当にありがとうございました。 就学児童保護者説明会「新入生、お待ちしております」
2月2日(木)、就学児童保護者説明会が開催されました。
内容は次のとおりです。 ・PTA活動について(PTA会長より) ・学校の概要等について(教務より) ・給食費の手続きについて(教務より) ・入学に備えて(現1年担任より) ・保健関係について(養護教諭より) ・スクールボランティア活動について(スクボラコーディネーターより) 長時間にわたり、ご出席いただきありがとうございました。 ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 来年度の新入生は約60名の予定です。おそらく2クラスになるかと思います。 新入生の入学を、心よりお待ちしております。 【LR2】節分イベントプログラムは 1 はじめの言葉 2 大工とおに六(読み聞かせ) 3 節分クイズ 4 歌「オニのパンツ」 5 ○オニをやっつけろ! 6 心の中のオニをやっつけろ! 7 記念写真 8 終わりの言葉 節分に関するクイズをみんなで考えたり、「オニのパンツ」を歌いながら踊ったり…。 先生と児童一人が鬼として教室に来たので、紙で作った豆をまいて追い払ったり…ということもしました。 自分たちで内容を考えたり、いろいろな準備物を作ったりしてきました。 3校時だけでは終わり切れなかったけれど、楽しい時間を過ごしました。 明日は、節分本番。おうちでも豆まきをするでしょうか? 【5年】糸鋸に初挑戦ホワイトボードの土台となる板の周りをいろいろな形に切ったり、周りに飾りをつけたりします。 その周りを切るときや貼り付ける飾りを切り取るときに糸鋸を使います。 糸鋸の使い方を学び、いざ切り始めるとなると、ちょっとドキドキ。 線のとおりに、うまく切れないことも…。 慎重に切り進めています。 【4年】初めての彫刻刀初めて彫刻刀を使うので、少し緊張気味。 丸刀や平刀、三角刀などを使って、彫り進めています。 【1年】ことばをみつけよう「かばんの中には、かばがいる。」 「かばんの中に、かばがいるなんておかしい。」 「『かばん』という言葉の中に『かば』という言葉が入っているんだよ。」 「はちまきの中には、…」 「『はち』がいる。」「『まき』がいる。」 「『まき』ってなんだか知っている?」「火を燃やすときに使う木。」 では、「ぶたいの中には、…」 「わかった。『たい』がいる。」 「まだあります。『ぶた』がいる。」 「ひっくり返すと、『いる』じゃないけど、『いた』が『ある』。」 「えっ、じゃあ、さっきの『まき』も『いる』じゃなくて、『まき』が『ある』だよ。」 「『いる』と『ある』の違いがあるみたいだね。」 子供たちは頭が柔らかく、発想も豊かです。 言葉遊びをしながら、どのようなときに「いる」を使い、どのようなときに「ある」を使うのかということを学んでいきました。 |
|