「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ校内研究(授業研:ブロック研)…2年生:算数2年生で初めて習うかけ算。まずは、そのかけ算の意味を学びます。「1つ分の大きさ」×「いくつ分」という式が、かけ算の基本ですが、これがなかなか難しい。本時は、この学習に入って4時間目ですが、「1つ分の大きさ」や「いくつ分」という意味が、あいまいなままの子も少なくありません。 今日の問題は、「あめが12こあります。同じ数ずつ何人かに分けます。どんな分け方がありますか。」です。まず、最初にキャラクターが4人登場。この4人に何個ずつ分けられるか、それをかけ算の式に表すとどうなるか…から入りました。3×4と4×3の2通りが出ます。この段階で、どちらが正しいのか、子供たちがいろいろと意見を出し合いました。この意見交換の際に、「1つ分の大きさ」や「いくつ分」という意味をとらえることの難しさを感じさせられました。 その後、おはじきなどを使って、いくつかの分け方を見つけ、ワークシートに書き、全体に発表をしました。 2年生なりに一生懸命、考えていました。 【5年】脱穀を見学しました学校でも、足踏み式の道具で脱穀を体験する予定です。 おいしいお米を食べるのが楽しみです! 運動会 その3
下の写真は5,6年生の「つなぐ〜小田原とあなたとそれからわたし〜」、
6年生の「Last Run!」(徒競走)、係活動の様子です。 5,6年生は自分の出場する種目だけでなく、応援を盛り上げたり、係活動で運動会を運営したりしました。 保護者の皆様、ご観覧いただきありがとうございました。 運動会 その2
下の写真は3年生の「ぐるぐるタイフーン」と4年生の「勝利を運べ!」の様子です。
仲間と力を合わせ、ゴールを目指していました。 運動会 その1
10月15日(土)に運動会が行われました。
天候がやや心配されたものの、子どもたちのパワーで雨雲を吹き飛ばし、盛大に開催されました. 下の写真は1年生の「転がせ!転がせ!」1,2年生の「レッツダンス!ディズニーメドレー」(表現)です。 October 24th English通信(インドのお祝い)インドにはヒンドゥー教の新年を祝う「ディワリ」という祝日があります。別名「光のフェスティバル」と言われる通り、家や街中をたくさんの光で飾りつけします。「ディヤ」と呼ばれるオイルランプを飾ることで、悪霊を退散させることができると伝えられています。 実はこのディワリ、毎年10月末から11月のどこで行われるかは暦によって変わるのですが、今年はALTのRonald先生がいらっしゃった、今日でした。そこでEnglish Roomを飾りつけ、一緒に小さなお祝いをしました。 世界各国の文化を知ることができるのも「外国語」の授業の醍醐味です。 Happy Diwali!! 【5年】自動車を作ろう!普段目にする機会の多い自動車ですが、意外と知らないこともたくさんあります。 今日は、工場(班)のみんなと協力して自動車のペーパークラフトを作りました。 かなり細かい作業もあります。工夫して、早く正確に作ろうとしたり、逆にうまくいかず立ち止まったり、といった場面も見られました。 実際に自動車は作ることができませんが、自動車作りに興味をもち、少しでも働く人々の努力に目を向けられるようにしたいと思います。 作りながら、「細すぎる!休憩も大事だね」「本物はもっと部品も多いから大変だよ」「人数が多いと、なかなか連携がとれない」と、働く人に思いを寄せる声も聞こえてきました。 来週の1時間で完成を目指します! 【クラブ活動】今日は1時間!理科クラブでは、「浮沈子」というものを作りました。しょうゆ入れになる小さい魚の形をしたプラスチック容器にナット(おもり)をつけて、水いっぱいのペットボトルに中に入れます。ペットボトルを押さえたりゆるめたりすると、水の中の魚が沈んだり浮いたり…。不思議! 工作クラブでは、一人一人計画を立てて、自分の好きな工作をします。紙粘土に挑戦している子たちもいました。 手芸クラブも、一人一人計画を立てて、作品作りに取り組んでいます。マスコットを作ったり、お守り袋を作ったり、手ぬぐいを作ったり…。手縫いで製作するものもあれば、ミシンを使うこともあります。 【6年】なぜ、円の面積=半径×半径×3.14では、なぜ、「円の面積=半径×半径×3.14」と言えるのか? 6年生の子たちは、円の図形を分解し、つなぎ直しながら、その理由を説明しようとがんばっています。 Chromebookも活用しました。 すでに学んだ「円周=直径×3.14」「平行四辺形の面積=底辺×高さ」を利用します。 6年生のみんなは分かったかな? 【2年】さつまいもを収穫!2校時に3組、3校時に2組、4校時に1組が芋ほり。 長いつるを引っ張るとさつまいもがくっついてきます。 マルチの黒いビニールを外して、土を掘ってみると、さらにいもを発見。 大きさはいろいろ。形もいろいろ。 大きいさつまいもをゲットしたときは大喜びでした。 【5年】稲刈り体験1校時に2組、2校時に1組、3校時に3組が体験。 まずは、鎌を持って稲の束をつかみながら刈ります。 慣れてくると、スパッと刈れました。 続いて、ある程度の束になったら、ひもで結わえます。 すぐにばらけることがないよう二重にして、ギュッと! そして、ひもで結わえた束を二股に分けて、干します。 来週は、脱穀を見学する予定です。 運動会前日準備その4気合い入っています! 各色、一致団結して、運動会、盛り上げるぞ! 運動会前日準備その3準備係は、用具の確認と点検。 運動会実行委員会は、スローガンの準備(掲示は明日)、開閉会式の練習を室内で行いました。 運動会前日準備その2本来ならば、運動場で確認をしたかったのですが、ホワイトボードを使って、招集係や得点係、記録係も一緒に場所や動きの最終確認。 運動会前日準備その15・6年生が大活躍です。 まずは体育館から机といすを運び出し、とりあえず今日は第2理科室へ。 運動場では、雨の中、体育主任と教務、校務用員さんと教育実習生が、杭打ちをしてくれました。 【高学年】高学年の表現、とくとご覧あれ!ODAWARAえっさホイおどり(「小田原小唄」と「おさるのかごや」をミックスアレンジした「えっさホイ小唄」に合わせた踊り)は、長い時間をかけて練習してきました。 旗を使って表現も、メリハリをつけて、かっこよく決めたいと思います。 明日をお楽しみに。 【中学年】ダンス最終練習休み時間も自主的に練習してきたダンスも、今日が最後の練習。 キレッキレの動きを、明日、披露します! 【低学年】ダンス…明日が楽しみ!ダンスの振り付け…バッチリです。 身に着けるものもバッチリ! 明日をお楽しみに。 |
|