【6年】卒業式の練習、スタートいすの座り方、礼の仕方、卒業証書授与の時の流れ、入場の仕方など…。 「いよいよ卒業なんだ…」という実感がこみあげてきているでしょうか。 【6年】プログラミング…歩行者用信号機を再現しようまず、青を点灯(5秒間)。 次に、青が点滅(5回)。 続いて、赤が点灯(5秒)。 この繰り返し。 試行錯誤をしながら、再現できたグループもあれば、青と赤が同時に点灯してしまうグループも…(信号機だったら、渡っていいのか、止まるべきなのか迷ってしまいます)。 繰り返しはどうしたらよいのかを悩んでいるグループもありました。 再現できた時は思わず歓声があがっていました。 【運動委員会】ドッジボール大会(高学年の部)本日は、高学年の部です。 中休みに、5年3組vs5年1組、6年1組vs5年2組、 昼休みに、中休みの勝者とシードクラスの6年3組、6年2組がそれぞれが対戦、 その流れで決勝戦も行いました。 優勝は6年3組でした。おめでとうございます。 高学年のドッジボールは、どのゲームも迫力がありました。 朝会〈中学生の主張〉「言葉の本当の使い方」SNSなどが多くの人に使われるようになって、誹謗中傷の言葉を多く目にするようになりました。その誹謗中傷の言葉で、心が傷つく人、場合によっては命を落としてしまうこともあるということ。それは、日ごろ、自分たちが使っている言葉の中にも、もしかするとそのような可能性を含んでいる言葉を発してしまっているかもしれないということ。 そう考えたときに、自分たちはどのようなことを考えて言葉を発したらよいのか、言われる相手の立場や気持ちをどう考えたらよいか…そのようなことを考えるきっかけとなるお話でした。 さすが中学生。今、小学生であるみんなもぜひ考えてほしい内容でした。先輩の言葉、しっかりと受け止めて、自分自身も振り返ってほしいと思います。 お話をしてくれた中学生、ありがとうございました。 March 6th English 通信本日は5・6年生のRonald先生と最後の授業でした。 5年生は、『I love my town.』の単元で作成したスライドをもとに、小田原の魅力を伝えようと頑張りました。短い練習時間でしたが、すらすらとはっきりと伝える姿が立派でした。Ronald先生からもお褒めの言葉をいただき、満足そうな笑顔が見られました。 6年生は2クラスが最後の授業を受けることができました。Ronald先生からボールを受け取りながら英語での会話をクラス全体でつなげるzigzag発表会。会話のキャッチボールを楽しみました。いつ自分の番が来るかわからない中、自分からボールを受け取ろうと前向きに取り組む姿に心を打たれました。(写真がなくてすみません。) どのクラスも最後には心を込めて書いたお手紙を渡し、一年間の感謝を伝えることができました。 授業が終わった後、Ronald先生は各クラスからのお手紙をうれしそうに、でも少し寂しそうに読んでいました。 Thank you Mr.Ronald! Thank you for teaching us for one year! 【6年】雑巾の次は、扇風機カバー今は、教室の扇風機カバーを作っています。アイロンで折り目をつけて、ミシン縫い。 これまで作ってきたものに比べると、ちょっと難しいです。 【LR】6年生お別れ会「ゴロゴロドッカン」「6年生の子に関するクイズ」「お楽しみメニュー」「なんでもバスケット」「しっぽとり」などで楽しみました。 「お楽しみメニュー」では、担任のギターと支援員のバイオリンの演奏をバックに、みんなで「トトロ」の「さんぽ」を歌いました。 最後は、みんなで記念写真。 6年生、中学校に行ってもがんばってください。 小中の交流もあるので、これからもまた仲良くしてね。 【児童会事務局】あいさつ運動6日(月)の朝、児童会事務局を中心に、あいさつ運動が行われました。 東側、西側それぞれの昇降口で、「おはようございます」の声が響き合います。 【5年】椅子ならべ本日、体育館に卒業式用の椅子を5年生が並べました。 昼休みを返上しての作業です。 6年生のために、5年生、ありがとうございました。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…校長室、職員室の窓ガラスをきれいにしようと、窓ガラス用のワイパーを使って、丁寧に汚れをふき取っていました。 校舎内では、応接室・校長室・職員室前の廊下の壁をきれいにしようとペンキを塗る予定です。今日は、金たわしを使って汚れを落としました。ペンキ塗りは来週です。 「学校への感謝」ということですが、学校の立場からすると「6年生に感謝」です。ありがとうございます。 【6年】スマホ・ケータイ安全教室3つの動画の事例をもとに、何が問題なのか、どうすればよいのか、途中、近くの人と話し合いをしながら考えました。 まず最初は、「SNSの投稿」について。「ある人」のことを匿名で批判的に書き込んだ子が、逆に批判されてしまい、書き込んだ本人が特定され、いろいろなものを失ってしまうという話。これらは、犯罪になることもあるという話がありました。大事なことは「冷静になる」「投稿前に考える」「立ち止まって考える」「相手の気持ちを想像する」「思いやりを忘れない」ということです。 次の動画は、スマホにのめりこんで、依存症になってしまうという話。ネット依存は病気です。「自分で考え、コントロールする」「ルールを作り、守る」ということが大切です。 最後の動画は、ネットで知り合った人に会ってしまい、危険な目にあうという話。「知らない人とはやり取りをしない」「簡単に信用しない」「いつでも疑う」「絶対に会わない」ということが、トラブルを防ぐポイントです。 もしもトラブルにあったら、「一人で悩まずにおうちの人や先生に早く相談する」ことが大事です。警察などの相談窓口をリーフレットでおうちの人と確認しておきましょうという話もありました。 スマホ・ケータイを正しい知識で賢く使いこなせるようになるといいですね。 【5年】「あなたは、どう考える」…意見文を書く題材(テーマ)を決めて、自分の考えをもつところから始まります。 文章の構成は、 ・テーマ ・テーマに対する自分の意見(主張) ・自分がそう思う理由 ・自分がそう思う根拠(事実) (可能であれば、予想される反論とそれに対する答え) ・改めて自分の主張 …といった流れです。 テーマは、 「スーパーストアは24時間営業の方がよいか」 「ストローはプラスチックと紙とでは、どちらがよいか」 「自転車通学はありか。」 「学校でシャーペンを使ってもいいか」 …など、いろいろ。 Chromebookを使って根拠(事実)を探しました。 PTA総会
年度末総会は、久しぶりに体育館で開催することができました。総会資料は、これまで紙(冊子)で配付していましたが、今回は、さくら連絡網への添付で、電子データ(PDFファイル)を配付することにしました。こちらも新しい試みです。
「各委員会の事業報告・反省」「PTA規約改定」「令和5年度役員選出」について、議事がなされ、いずれも承認されました。 「PTA規約改定」は、「会計監査委員の選出」「総会の各要件及び決議内容」「運営委員会の出席者が欠席する場合の対応」「常置委員会の編成とそれに伴う職務分掌の変更」についてです。 「規約改定」とは別に、「常置委員会の正副委員長の選出方法」についても提案がありました。 詳細は、総会資料をご覧ください。 学習参観・懇談会…2月28日(火)PTA総会を挟んで、その後、懇談会を行いました。学年によっては学年懇談会として実施したところもありました。また、「6年生を送る会」の出し物の映像を視聴している学年もありました。どの学年も、担任から子供たちの様子・成長ぶりについて話をさせていただきました。 【1年】算数「色板を使って、いろいろな形を作ろう」その3何を表しているか、わかりますか? 【1年】算数「色板を使って、いろいろな形を作ろう」その2何を表しているか、わかりますか? 【1年】算数「色板を使って、いろいろな形を作ろう」その1何を表しているか、わかりますか? 【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」第158号発行主な内容は、「各学年の今年度の主な活動」「ふれあい広場」「国府津っ子フェスティバル」「PTA活動紹介」「卒業特集」です。 子供たちやPTAの皆様の生き生きとした活動が写っている写真満載です。 地域にも回覧しますので、ぜひご覧ください。 体育の準備体育の授業はすべて運動場で行っています。 24日(金)の朝8時。 運動場では3人の教職員がライン引きをしていました。 「サッカー」「三角ベースボール」「ハードル走」 様々なラインが引かれ、1時間目から子どもたちが元気いっぱいに活動する姿が見られました。 職員研修 プログラミング今回のテーマは「プログラミング教育」 Chromebookを用いて、「信号機」に様々な指示を 出していきます。 最初は信号を点灯させるところから始め、 信号を点滅させたり、赤信号に切り替えたり することをプログラムしていきます。 大半の職員は初めて行いました。 6年生は理科でこの「信号機」を使って学習する 予定です。 |
|