【6年】薬物乱用防止教室まずは、ビデオ視聴。薬物にはどのようなものがあるのか、違法な薬物としては覚せい剤や大麻などが紹介されましたが、たとえ病院から出された薬でも医師の指示以上に摂取すると危険であることも学びました。危険な薬物を摂取することで、脳にどんな影響があり、どのような症状になるのか、命の危険さえあるとのこと。誘われても断る勇気が必要だということも学びました。ビデオ視聴後は、講師の方から説明があり、クイズ形式で、大事なことを確認しました。また、誘われた時の断り方をロールプレイングで体験しました。 6年生はみな真剣な表情でビデオを見たり、話を聞いたりしていました。最後に合言葉を全員で確認。薬物は「ダメ、ゼッタイ!」。修了証もいただきました。 【PTA施設整備委員会】ベルマーク集計(令和4年11月15日・火)委員の皆様、作業にご協力いただき、ありがとうございました。 朝会(校長講話)まずは、校長の話。 国府津小学校の学校教育目標の1つでもある「美しい心」についてです。校長が最近体験したことをもとに、「美しい心」とはどのようなものなのか、子供たちと考えました。「残念な心」として、最近、校内で時折見受けられる落書きについても触れました。以前からあったものなのかもしれないので、今通っている児童が書いたものとは限りませんが、せっかく「美しい心」がたくさん見られるようになってきている中で、このようなことが今後増えてしまうと悲しいという話です。自分のことを大事にすることは大切なこと。でも「自分のことだけ」だとどうだろう…。 「周りの人のこと、学校のこと、地域のことなども考え、自分の言ったこと、したことが相手にとってどうかなということを想像できるといい」という話がありました。 続いて、読書感想文コンクールの表彰。 小田原市のコンクールで、小学校低学年の部:自由図書3位1人(2年生)、中学年の部:課題図書佳作1人(3年生)、高学年の部:自由図書3位1人(5年生)、課題図書1位1人(5年生)の児童へ賞状が手渡されました。おめでとうございます。 【5年】社長になろう!今回は 自動車会社の社長になって、工場を建てよう というめあてで行いました。 えー!社長になっていいの?!やったぁ! と言いながら、楽しく学習が始まりました。 ただ楽しむだけではなく、 【広い土地】【水を使うから川の近く】【早く運べる場所】【関連工場の近さ】【働きやすい場所】 等これまで学習したことをもとに工場を建てる場所を考える子どもたち。 この県は関連工場がたくさんある! ここも良さそうだけど、人口は結構少ないんだなぁ。 大きな川が近くにあるよ!災害にも強そうだ! ……等など、たくさんの候補地を挙げました。 グループでも相談しましたが、ついつい立ち上がって話し合う等、本気で考える姿もありました。地図帳からたくさんの根拠を見つけて話し合うことができ、成長を感じました。 校内研究(授業研:全体研)…1年生:国語1・2組が研究授業で行ったところは「トラック」についてですが、今回はその次の「クレーン車」についてです。クレーン車の映像を見て、ある程度のイメージはできたようで、実際に自分の腕や足を使って、クレーン車の「伸びたり動いたりする丈夫な腕」や「しっかりとした足」などを表現していました。途中、担任が授業者が釣竿を使って、ものをつり上げる状況を見せたことも、「丈夫な腕」「丈夫でない腕」を意識させることにつながったようです。 読み取ったことをもとに、自分の言葉でワークシートに「クレーン車の自慢」を書きました。さらに、友達と「自慢」交流をし、自分と似ている自慢、自分とは違う自慢などを確認し合いました。 どの子も生き生きと学習に取り組んでいました。放課後の研究協議では、校内研究で低学年がめざすべき「学び合い」の姿…「友達の考えを受け止め、意欲的に自分を表現する姿」…は十分にできているのではないかと、参観した職員からも称賛の声が上がっていました。 市教委の指導主事から、「主体的・対話的で深い学び」との関連から、学習の見通しを子供たちと共有すること、子供たちの意欲が高まる学習課題を設定すること、対話しやすい場を設定すること、自分の考えをもう一度考え直す時間を設定したり、子供が新しい学びに気付き、自信を深め、今後の意欲につながるような学習を保障したりすることの大切さについてご教示いただくとともに、本時の授業と関連させながら、本時の授業の良さと課題について、ご助言をいただきました。 【3年】キーボード操作をゲーム感覚で…【5年】家庭科で作った小物3階西側の渡りに展示しています。明日の参観日でぜひご覧ください。 【6年】私たちが作った小田原ちょうちん、ご覧ください学校に戻ってきましたので、6年生の教室前の廊下に飾っています。明日の参観日、お越しの際にぜひご覧ください。 【3年生】体育・プレルボール「ネット型」に分類されるボールゲームで、ボールをバウンドさせてラリーを続けます。 初めてプレーするので戸惑うこともありますが、徐々に慣れてきました。 学習参観では1組も2組も参観の時間がございます。 【3年生・総合】小田原をもっと知ろう学芸員さんをお招きしました。 小田原城を中心に小田原が発展してきたこと、 温暖な気候や豊かな自然も影響があることを 話していただきました。 調べてきたことを確認したり、新たなヒントを いただいたり貴重な時間となりました。 【環境・栽培委員会】新しい花です【環境・栽培委員会】新しい花の苗を植えましたたくさんの花が咲きますように…。 【2年】リースを飾っています【2年】サツマイモのつるでリース作りつるを何重かに巻いて、持ってきた飾りを取り付けました。 【美化委員会】ポスター、作りましたとりあえず西昇降口前に掲示しました。もう1枚、東昇降口そばに掲示する予定です。 【図書委員会】読書月間の取り組み朝の委員会活動では、パズルの製作に取り組みました。各学級にパズルの台紙を配り、本を借りていくと、パズルが完成していくというもの。図書室で本借りるたびにパズルのピースがもらえます。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ【5年】昔の脱穀の仕方を体験まずは足踏み脱穀機…稲穂から籾(もみ)を分けます。 続いて、唐箕(とうみ)…手で羽根を回し、風の力で玄米と籾殻(もみがら)やちりなどを分別します。 同じように風の力で分別する農業用の扇風機も紹介していただきました。 校内研究(授業研:ブロック研)…1年生:国語先週の金曜日、1年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。トラックの「仕事」と「つくり」について、読み取りをします。 2組の子たちもまた、1組の子たち同様、授業に臨む姿勢はバッチリでした。今回は、映像も見ながら、教科書に書かれている言葉をイメージ化する機会もありました。ワークシートには、トラックになったつもりで自分(トラック)の自慢話を書きました。書かれている内容もしっかり読み取れたようです。 残念ながら時間の関係で、本時では意見交流をする場がありませんでした。最後に全体で発表。意見交流は次の時間に持ち越しです。 校内研究のテーマでもある「学び合い」の場を保障するために、活動の組み立てをどうすればよいか、課題となりました。 予告なし避難訓練想定は、南海トラフ地震発生(震度6弱)、その後、大津波警報発令。 運動場や各教室、図書室、廊下・階段等、それぞれの場所に対応した避難の仕方をしていました。その後、「津波の教室」(3階の各教室)に避難することができました。 本当の地震はいつ起きるか分かりません。今日の訓練と同じように、いつでも自分で考えて、自分の体を守れるように心の準備をしておいてほしいと思います。 「自分の命は自分で守る!」 |
|