【3年生】体育・プレルボール「ネット型」に分類されるボールゲームで、ボールをバウンドさせてラリーを続けます。 初めてプレーするので戸惑うこともありますが、徐々に慣れてきました。 学習参観では1組も2組も参観の時間がございます。 【3年生・総合】小田原をもっと知ろう学芸員さんをお招きしました。 小田原城を中心に小田原が発展してきたこと、 温暖な気候や豊かな自然も影響があることを 話していただきました。 調べてきたことを確認したり、新たなヒントを いただいたり貴重な時間となりました。 【環境・栽培委員会】新しい花です【環境・栽培委員会】新しい花の苗を植えましたたくさんの花が咲きますように…。 【2年】リースを飾っています【2年】サツマイモのつるでリース作りつるを何重かに巻いて、持ってきた飾りを取り付けました。 【美化委員会】ポスター、作りましたとりあえず西昇降口前に掲示しました。もう1枚、東昇降口そばに掲示する予定です。 【図書委員会】読書月間の取り組み朝の委員会活動では、パズルの製作に取り組みました。各学級にパズルの台紙を配り、本を借りていくと、パズルが完成していくというもの。図書室で本借りるたびにパズルのピースがもらえます。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ【5年】昔の脱穀の仕方を体験まずは足踏み脱穀機…稲穂から籾(もみ)を分けます。 続いて、唐箕(とうみ)…手で羽根を回し、風の力で玄米と籾殻(もみがら)やちりなどを分別します。 同じように風の力で分別する農業用の扇風機も紹介していただきました。 校内研究(授業研:ブロック研)…1年生:国語先週の金曜日、1年1組が研究授業で行ったところと同じ内容です。トラックの「仕事」と「つくり」について、読み取りをします。 2組の子たちもまた、1組の子たち同様、授業に臨む姿勢はバッチリでした。今回は、映像も見ながら、教科書に書かれている言葉をイメージ化する機会もありました。ワークシートには、トラックになったつもりで自分(トラック)の自慢話を書きました。書かれている内容もしっかり読み取れたようです。 残念ながら時間の関係で、本時では意見交流をする場がありませんでした。最後に全体で発表。意見交流は次の時間に持ち越しです。 校内研究のテーマでもある「学び合い」の場を保障するために、活動の組み立てをどうすればよいか、課題となりました。 予告なし避難訓練想定は、南海トラフ地震発生(震度6弱)、その後、大津波警報発令。 運動場や各教室、図書室、廊下・階段等、それぞれの場所に対応した避難の仕方をしていました。その後、「津波の教室」(3階の各教室)に避難することができました。 本当の地震はいつ起きるか分かりません。今日の訓練と同じように、いつでも自分で考えて、自分の体を守れるように心の準備をしておいてほしいと思います。 「自分の命は自分で守る!」 【PTA校外委員会】あいさつ運動東側昇降口と西側昇降口の2か所に分かれて実施。 児童の皆さん、進んであいさつはできましたか? 校内研究(授業研:ブロック研)…1年生:国語この題材には、「バスや乗用車」といった人を乗せる車、「トラック」、「クレーン車」が登場しますが、どれも「どんな仕事をするのか」と「そのために、どんなつくりになっているのか」という説明が書かれており、その内容を読み取るという学習です。 前時の「バスや乗用車」について復習をした後、今日の本題は「トラック」についてです。小学校に入学して7か月が過ぎ、やっと片仮名や簡単な漢字を習い始めた時期。文を書くことについても、まだあまり慣れていない子もいます。読み取ったことを書くワークシートも、2種類用意され、たくさん書くワークシート、かっこの中に語句を書けばいいワークシートと、自分で好きな方を選びます。大事な言葉を見つけ出すことができました。挙手する子もたくさん。 トラックの「仕事」と「つくり」をみんなで確認した後に、「トラックの自慢話」を、自分の言葉で書きます。その後、周囲の友達と意見交流をし、全体でも発表をしました。どの子もしっかりと授業に向き合っていました。 校内研究で、低学年がめざすべき「学び合い」の姿…「友達の考えを受け止め、意欲的に自分を表現する姿」…1年生の段階でどこまで求めるか、低学年ブロックで話し合い、今日の反省をもとにしながら来週も1年生の研究授業が続きます。 【1年】森戸公園に行ってきました
1日(火)、生活科の学習で、森戸公園に松ぼっくり拾いに行ってきました。
2度目の校外学習はライオン工場よりも距離があったので、安全に気を付けて公園に行ってきました。 山近記念総合病院の裏にある森戸公園には、松の木がたくさん生えており、いたるところに松ぼっくりが落ちています。子どもたちは、たくさんある中から、お気に入りを選んで集めていました。短い時間でしたが、とても楽しい活動になりました。 今、秋の宝箱の中身は、宝物がざっくざくです。 【5年】楽しかったね、宿泊学習キーホルダー作り、カレー作り、ナイトウォーク、夜の部屋での遊びやおしゃべり… それぞれにとって大切な思い出が一つでもできていたらうれしいです。 5年生みんなで宿泊学習を楽しめたことが、何よりうれしいです。 楽しかったとはいえ、たくさん歩いてとても疲れていると思います。 今日、明日とゆっくり身体を休めてください。 【5年】おいしい朝ごはんこれから部屋の掃除を行い、帰路に着きます。 【5年】えっさほい!!寒い朝でしたが、身体をたくさん動かして温まりました! これから、朝ごはんです。 【5年】ナイトウォーク【5年】美味しいカレー!!おいしくいただきました。 ごはんがおかゆになったり、スープカレーになったり…と ハプニングもありましたが、それも良い思い出になりました。 きれいに片付けをして、次のナイトウォークを楽しみたいと思います! |
|