【5年】椅子ならべ本日、体育館に卒業式用の椅子を5年生が並べました。 昼休みを返上しての作業です。 6年生のために、5年生、ありがとうございました。 【6年】学校へ感謝の気持ちを込めて…校長室、職員室の窓ガラスをきれいにしようと、窓ガラス用のワイパーを使って、丁寧に汚れをふき取っていました。 校舎内では、応接室・校長室・職員室前の廊下の壁をきれいにしようとペンキを塗る予定です。今日は、金たわしを使って汚れを落としました。ペンキ塗りは来週です。 「学校への感謝」ということですが、学校の立場からすると「6年生に感謝」です。ありがとうございます。 【6年】スマホ・ケータイ安全教室3つの動画の事例をもとに、何が問題なのか、どうすればよいのか、途中、近くの人と話し合いをしながら考えました。 まず最初は、「SNSの投稿」について。「ある人」のことを匿名で批判的に書き込んだ子が、逆に批判されてしまい、書き込んだ本人が特定され、いろいろなものを失ってしまうという話。これらは、犯罪になることもあるという話がありました。大事なことは「冷静になる」「投稿前に考える」「立ち止まって考える」「相手の気持ちを想像する」「思いやりを忘れない」ということです。 次の動画は、スマホにのめりこんで、依存症になってしまうという話。ネット依存は病気です。「自分で考え、コントロールする」「ルールを作り、守る」ということが大切です。 最後の動画は、ネットで知り合った人に会ってしまい、危険な目にあうという話。「知らない人とはやり取りをしない」「簡単に信用しない」「いつでも疑う」「絶対に会わない」ということが、トラブルを防ぐポイントです。 もしもトラブルにあったら、「一人で悩まずにおうちの人や先生に早く相談する」ことが大事です。警察などの相談窓口をリーフレットでおうちの人と確認しておきましょうという話もありました。 スマホ・ケータイを正しい知識で賢く使いこなせるようになるといいですね。 【5年】「あなたは、どう考える」…意見文を書く題材(テーマ)を決めて、自分の考えをもつところから始まります。 文章の構成は、 ・テーマ ・テーマに対する自分の意見(主張) ・自分がそう思う理由 ・自分がそう思う根拠(事実) (可能であれば、予想される反論とそれに対する答え) ・改めて自分の主張 …といった流れです。 テーマは、 「スーパーストアは24時間営業の方がよいか」 「ストローはプラスチックと紙とでは、どちらがよいか」 「自転車通学はありか。」 「学校でシャーペンを使ってもいいか」 …など、いろいろ。 Chromebookを使って根拠(事実)を探しました。 |
|