【6年】スマホ・ケータイ安全教室3つの動画の事例をもとに、何が問題なのか、どうすればよいのか、途中、近くの人と話し合いをしながら考えました。 まず最初は、「SNSの投稿」について。「ある人」のことを匿名で批判的に書き込んだ子が、逆に批判されてしまい、書き込んだ本人が特定され、いろいろなものを失ってしまうという話。これらは、犯罪になることもあるという話がありました。大事なことは「冷静になる」「投稿前に考える」「立ち止まって考える」「相手の気持ちを想像する」「思いやりを忘れない」ということです。 次の動画は、スマホにのめりこんで、依存症になってしまうという話。ネット依存は病気です。「自分で考え、コントロールする」「ルールを作り、守る」ということが大切です。 最後の動画は、ネットで知り合った人に会ってしまい、危険な目にあうという話。「知らない人とはやり取りをしない」「簡単に信用しない」「いつでも疑う」「絶対に会わない」ということが、トラブルを防ぐポイントです。 もしもトラブルにあったら、「一人で悩まずにおうちの人や先生に早く相談する」ことが大事です。警察などの相談窓口をリーフレットでおうちの人と確認しておきましょうという話もありました。 スマホ・ケータイを正しい知識で賢く使いこなせるようになるといいですね。 【5年】「あなたは、どう考える」…意見文を書く題材(テーマ)を決めて、自分の考えをもつところから始まります。 文章の構成は、 ・テーマ ・テーマに対する自分の意見(主張) ・自分がそう思う理由 ・自分がそう思う根拠(事実) (可能であれば、予想される反論とそれに対する答え) ・改めて自分の主張 …といった流れです。 テーマは、 「スーパーストアは24時間営業の方がよいか」 「ストローはプラスチックと紙とでは、どちらがよいか」 「自転車通学はありか。」 「学校でシャーペンを使ってもいいか」 …など、いろいろ。 Chromebookを使って根拠(事実)を探しました。 PTA総会
年度末総会は、久しぶりに体育館で開催することができました。総会資料は、これまで紙(冊子)で配付していましたが、今回は、さくら連絡網への添付で、電子データ(PDFファイル)を配付することにしました。こちらも新しい試みです。
「各委員会の事業報告・反省」「PTA規約改定」「令和5年度役員選出」について、議事がなされ、いずれも承認されました。 「PTA規約改定」は、「会計監査委員の選出」「総会の各要件及び決議内容」「運営委員会の出席者が欠席する場合の対応」「常置委員会の編成とそれに伴う職務分掌の変更」についてです。 「規約改定」とは別に、「常置委員会の正副委員長の選出方法」についても提案がありました。 詳細は、総会資料をご覧ください。 学習参観・懇談会…2月28日(火)PTA総会を挟んで、その後、懇談会を行いました。学年によっては学年懇談会として実施したところもありました。また、「6年生を送る会」の出し物の映像を視聴している学年もありました。どの学年も、担任から子供たちの様子・成長ぶりについて話をさせていただきました。 【1年】算数「色板を使って、いろいろな形を作ろう」その3何を表しているか、わかりますか? 【1年】算数「色板を使って、いろいろな形を作ろう」その2何を表しているか、わかりますか? 【1年】算数「色板を使って、いろいろな形を作ろう」その1何を表しているか、わかりますか? 【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」第158号発行主な内容は、「各学年の今年度の主な活動」「ふれあい広場」「国府津っ子フェスティバル」「PTA活動紹介」「卒業特集」です。 子供たちやPTAの皆様の生き生きとした活動が写っている写真満載です。 地域にも回覧しますので、ぜひご覧ください。 体育の準備体育の授業はすべて運動場で行っています。 24日(金)の朝8時。 運動場では3人の教職員がライン引きをしていました。 「サッカー」「三角ベースボール」「ハードル走」 様々なラインが引かれ、1時間目から子どもたちが元気いっぱいに活動する姿が見られました。 職員研修 プログラミング今回のテーマは「プログラミング教育」 Chromebookを用いて、「信号機」に様々な指示を 出していきます。 最初は信号を点灯させるところから始め、 信号を点滅させたり、赤信号に切り替えたり することをプログラムしていきます。 大半の職員は初めて行いました。 6年生は理科でこの「信号機」を使って学習する 予定です。 【PTA広報委員会】PTA会報「こうづっ子」できました!早速、本日、広報委員会で集まり、仕分けをしました。 各学級、各自治体、小田原市内の小中学校など、いろいろな所に届けられます。 祝日明けの24日(金)、児童に家庭数で配付予定です。 お楽しみに。 【6年】理科「発光ダイオード〈LED〉と豆電球、どちらが省エネか?」このLEDと豆電球では、どちらが省エネなのかを確かめる実験です。 手回し発電機で、コンデンサーに電気をためます。 (コンデンサーにたまった電気の量を表す目盛りを決めておきます。) まずは、豆電球に接続。 どのくらい時間、点灯しているか、ストップウォッチで計ります。 これを3回繰り返し、平均を求めます。 同じことをLEDでも確認。 LEDの点灯時間はとても長く、3回確かめるまでいきませんでした。 ということは…? 省エネはどちら? ちなみに、来年度、学校の電灯がすべてLED化されます。 (夏休みに工事予定) 6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られました(その2)5年生、飾り付け、ありがとうございます。 6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られました(その1)6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られています。 まずは、靴箱から階段。(文字は右から左へ読むそうです。) 【4年】水は何度で沸騰する?熱し続けるとどうなる?では、水は何度で沸騰するのでしょう? 熱し続けたときの水の様子は? 実験器具をそろえて、さっそく実験です。 ストップウォッチを片手にビーカーの中の水の様子と温度の関係を調べました。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(4年)4年生もお話、大好きです。 ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。 来年度もまたよろしくお願いいたします。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(3年)食い入るように聞いています。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(2年)落語のように、演技しながら読んでくださる方もいらっしゃいました。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(1年)1年生の様子。 【児童会事務局】ユニセフ募金早速、何人かの児童が募金をしていました。 朝、8時15分に着いた子が、「ユニセフ募金のお金、持ってきたのに、間に合わなかった。」と残念がっていました。 8時10分までですので、あと5分、がんばって早く登校してみてください。 明後日までです。 よろしければご協力お願いします。 |
|