〈6年生を送る会〉3年生からは替え歌と校歌そして、3年生の出し物です。 3年生は、「パフ」の曲の替え歌で、6年生の思いを伝えました。 そして、国府津小学校の校歌。 最後に大きなメッセージを6年生へ送りました。 〈6年生を送る会〉続いて2年生からドラゴンボールの主題歌「魔訶不思議アドベンチャー!」に合わせて、ダンスを披露。 キレキレの動きとともに、 「ありがとう」と6年生への応援エールのメッセージを伝えていました。 〈6年生を送る会〉まずは1年生の出し物入学以来、6年生に最もお世話になった1年生。 感謝の気持ちをメッセージと合奏と歌で伝えました。 合奏は「子犬のマーチ」、歌は「ありがとうの花」です。 〈6年生を送る会〉スタート!この日を迎えるにあたり、5年生は、企画・運営・準備と中心になって進めてきました。 まずは、6年生入場。 4年生が持つ花のアーチをくぐって、体育館へ入場です。 【3年】社会科・昔の道具昔の道具と今の道具を比べ、使い方や機能の ちがいについて調べ、それに伴うくらしの変化に ついて考えました。 本校には社会科資料室があり、そこに昔の道具が 保管されています。子どもたちはそれらの道具に 直に触れました。 特にダイヤル式電話はほとんどの子が初めて 触れたとのことでした。稲作用の農機具にも触れ、 ぜひ使ってみたいという子もいました。 6年生ありがとう週間:3日目5年生によるお昼の放送では「6年生が好きな曲ベスト5」の第3位が発表されました。好きな曲第3位は「ミックスナッツ」。アニメの主題歌です。 その後、6年担任へのインタビュー動画が放送で流れました。 今日は、6年2組担任へのインタビューです。 2組はどんなクラス? 【3年】送る会準備3年生も2月に入って準備を始めました。 3年生は全校で1番人数の少ない学年ですが、 パワー全開で取り組んでいます。 お世話になった6年生に喜んでもらえるよう 送る会当日もがんばります。 6年生ありがとう週間:2日目5年生によるお昼の放送では、「6年生の思い出ランキング:ベスト3」と「6年生が好きな曲ベスト5」の第4位が発表されました。 思い出ランキング第3位は「ハロウィンパーティー」などいろいろあって一つに絞れず、第2位は「運動会」、第1位は「修学旅行」でした。5年生の思いも一緒に放送で流れました。 好きな曲第4位は「W/X/Y」。曲が校内に流れました。 【PTA】第8回運営委員会会員委員会より「定期総会準備・設営」について、校外委員より「令和5年度の委員Aの担当分け」について、事業計画の提案がありました。 また、会員・施設整備・校外委員会より「委員会活動」について、校外委員会より「パトロール関係」についての報告がありました。 今月末には2月総会が控えています。資料の確認をし、今回は資料を電子化し、紙では配付しないことを確認しました。また、正・副委員長の選出方法の改定案についても検討しました。 6年生ありがとう週間、スタート!
今週末には、「6年生を送る会」が計画されており、どの学年も毎日のように練習に取り組んでいます。
そして、今日から「6年生ありがとう週間」です。 6年生にとったアンケートの結果をもとに、5年生がお昼の放送で、「6年生が好きな曲ベスト5」を実際に曲を流しながら発表していきます。今日は第5位でした。 その後、6年担任へのインタビュー動画を放送で流します。 今日は、6年1組担任へのインタビューでした。 1組はどんなクラス? 国府津中学校:学習相談へのお手伝い(今日は、本校の職員会議〈学校運営年間反省〉だったので、伺えませんでしたが…) 中学校の教頭先生が写真を撮影し、送ってくださいましたので、ホームページでご紹介いたします。 小学校の教員も一緒になって一生懸命考えました。 中学生の皆さんのお力になれたでしょうか? 定期テスト、がんばってください。 【1年】初!体育館練習
「6年生を送る会」に向けて、1年生も体育館練習が始まりました。
出し物は大まかに、「呼びかけ」、「子犬のマーチ」の合奏、「ありがとうの花」の歌の順番で流れていきます。 今日は初めて3クラス合同で合わせてみました。 みんなで合わせると少しズレているところが出てきました。 呼びかけのタイミングや合奏のリズムの速さなど、みんなで合わせることに、もう少し練習が必要です。 今週の火曜日には、1年生が担当していた6年生の似顔絵も無事に完成し、5年生に渡すことができました。今、5年生がたてわり班のみんなで書いた寄せ書きの表紙に似顔絵を貼り付けてくれています。 大好きな6年生のために、1年生も一生懸命がんばっています! 【5年】「6年生を送る会」に向けて…準備、がんばっています大きなプログラム(模造紙4枚分)を作成中。 絵も飾ります。 6年生に取ったアンケートも集計中。 「送る会」の成功をめざして、5年生、がんばっています。 【5年】「6年生を送る会」に向けて…飾りで華やかに…Chromebookを使って、何か参考になるような飾りがないかを検索。 輪飾りや花飾りも、心を込めて作成中。 【6年】手回し発電機を使ってみて…豆電球やプロペラ付きのモーターと接続して、いろいろと試してみます。 発電機を速く回すと、豆電球の明るさは変わるのか。 発電機とモーターの導線の接続を入れ替えると、モーターについているプロペラの回転の向きは変わるのか。 気付いたことをノートに書いていきました。 【5年】「だし」の「あり」「なし」の違い、わかるかな?「だし」が「ある」のと「ない」のとでは、どのような違いがあるかを実際に確かめてみました。 昆布で「だし」を取り、その上に鰹節で「だし」を取ります。 まずは、「だし」だけを飲んでみました。 「鰹節の風味がする。」「昆布も感じるかも…」 さらに、その「だし」を取ったお湯に味噌を入れていきます。 具は入っていませんが、一応「だし」入りの味噌汁ができました。 さらに、教師の方で、「だし」なしの味噌汁を作っておき、飲み比べです。 「『だし』がないと味噌の味だけ…。まずくはないけど、おいしくない。」 「『だし』が入っている方がおいしい。香りも違う。」 など、違いを確かめながら、感想を述べていました。 【4年】金属はどのように温まるのだろう?金属棒と金属板にろうを塗って、そのろうのとけ方で確認をすることになりました。 金属棒の端から熱したとき、金属棒の中央から熱したとき、金属棒を斜めにして棒の中央から熱したとき、金属板の中心から熱したときの4つについて、実験。 ろうがとけていく様子を見て、思わず「オー」「すごい」「こんなふうにとけていくんだ」と声に出していました。 さて、前時に考えた予想はあっていたでしょうか? 【3年】総合的な学習発表会各ブースでグループ毎に行った発表会。 緊張と不安を口にしていましたが、どの子も 一生懸命取り組んでいました。 この経験が、これからの小学校生活、 さらにその先にもつながっていくことと思います。 ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観いただき ました。本当にありがとうございました。 就学児童保護者説明会「新入生、お待ちしております」
2月2日(木)、就学児童保護者説明会が開催されました。
内容は次のとおりです。 ・PTA活動について(PTA会長より) ・学校の概要等について(教務より) ・給食費の手続きについて(教務より) ・入学に備えて(現1年担任より) ・保健関係について(養護教諭より) ・スクールボランティア活動について(スクボラコーディネーターより) 長時間にわたり、ご出席いただきありがとうございました。 ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 来年度の新入生は約60名の予定です。おそらく2クラスになるかと思います。 新入生の入学を、心よりお待ちしております。 【LR2】節分イベントプログラムは 1 はじめの言葉 2 大工とおに六(読み聞かせ) 3 節分クイズ 4 歌「オニのパンツ」 5 ○オニをやっつけろ! 6 心の中のオニをやっつけろ! 7 記念写真 8 終わりの言葉 節分に関するクイズをみんなで考えたり、「オニのパンツ」を歌いながら踊ったり…。 先生と児童一人が鬼として教室に来たので、紙で作った豆をまいて追い払ったり…ということもしました。 自分たちで内容を考えたり、いろいろな準備物を作ったりしてきました。 3校時だけでは終わり切れなかったけれど、楽しい時間を過ごしました。 明日は、節分本番。おうちでも豆まきをするでしょうか? |
|