6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られました(その2)5年生、飾り付け、ありがとうございます。 6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られました(その1)6年生の昇降口から教室まで、きれいに飾られています。 まずは、靴箱から階段。(文字は右から左へ読むそうです。) 【4年】水は何度で沸騰する?熱し続けるとどうなる?では、水は何度で沸騰するのでしょう? 熱し続けたときの水の様子は? 実験器具をそろえて、さっそく実験です。 ストップウォッチを片手にビーカーの中の水の様子と温度の関係を調べました。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(4年)4年生もお話、大好きです。 ボランティアの皆様、1年間、ありがとうございました。 来年度もまたよろしくお願いいたします。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(3年)食い入るように聞いています。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(2年)落語のように、演技しながら読んでくださる方もいらっしゃいました。 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ(1年)1年生の様子。 【児童会事務局】ユニセフ募金早速、何人かの児童が募金をしていました。 朝、8時15分に着いた子が、「ユニセフ募金のお金、持ってきたのに、間に合わなかった。」と残念がっていました。 8時10分までですので、あと5分、がんばって早く登校してみてください。 明後日までです。 よろしければご協力お願いします。 ミニお別れ会…校舎内では…ロング昼休みに校舎内で遊ぶ班は、「爆弾ゲーム」など、教室でできることを考えて遊びました。 遊びが終わると、6年生へプレゼント。 1年生が書いた似顔絵にたてわり班のメンバーが書いた寄せ書きが貼られています。 そして、6年生から一言。 素敵な「ミニお別れ会」となりました。 ミニお別れ会…外では…ロング昼休みに設定し、たてわり班で遊びました。 今年度、1〜6年生で遊ぶのは、今日が最後です。 遊びを考えたのは4年生。頼もしい! 外で遊ぶ班は、鬼ごっこ系、ドッジボール、「だるまさんの1日」などで遊びました。 6年生ありがとう週間:最終日午前中は、「6年生を送る会」で盛り上がりました。 5年生によるお昼の放送では「6年生が好きな曲ベスト5」の第1位が発表されました。好きな曲第1位は「群青」。「送る会」でも6年生が演奏してくれました。 (ちなみに、昨日発表された第2位は「アンパンマンマーチ」です。) その後、6年担任へのインタビュー動画が放送で流れました。 今日は、6年3組担任へのインタビューです。 3組はどんなクラス? 〈6年生を送る会〉場所を運動場に移動して、6年生から在校生へ…「群青」という曲を全校児童の前で演奏してくれました。 さすが、6年生。 素敵な演奏が運動場に響き渡りました。 最後の最後まであこがれの存在でした。 〈6年生を送る会〉そして、最後に5年生から…まず、6年生がどれだけ頼りになって、あこがれの存在であるかを劇で表現。 「委員会」「たてわり班」「運動会」などいろいろな場面での6年生の活躍ぶりが再現されます。 「自分たちもこういう6年生になりたい。」という5年生の決意が感じられます。 そして、5・6年生が一緒になって作り上げた運動会の「えっさホイ」。 5年生の呼びかけで、6年生も一緒に踊りました。 会場は大盛り上がり。 出し物の後は、5年生による思い出スピーチです。 〈6年生を送る会〉3・4年生の代表による思い出スピーチ〈6年生を送る会〉4年生は会場を思いきり使いました会場をいっぱいに使って迫力ある踊りを披露。 「花束をあなたに」の歌で感謝の思いを伝えました。 〈6年生を送る会〉3年生からは替え歌と校歌そして、3年生の出し物です。 3年生は、「パフ」の曲の替え歌で、6年生の思いを伝えました。 そして、国府津小学校の校歌。 最後に大きなメッセージを6年生へ送りました。 〈6年生を送る会〉続いて2年生からドラゴンボールの主題歌「魔訶不思議アドベンチャー!」に合わせて、ダンスを披露。 キレキレの動きとともに、 「ありがとう」と6年生への応援エールのメッセージを伝えていました。 〈6年生を送る会〉まずは1年生の出し物入学以来、6年生に最もお世話になった1年生。 感謝の気持ちをメッセージと合奏と歌で伝えました。 合奏は「子犬のマーチ」、歌は「ありがとうの花」です。 〈6年生を送る会〉スタート!この日を迎えるにあたり、5年生は、企画・運営・準備と中心になって進めてきました。 まずは、6年生入場。 4年生が持つ花のアーチをくぐって、体育館へ入場です。 【3年】社会科・昔の道具昔の道具と今の道具を比べ、使い方や機能の ちがいについて調べ、それに伴うくらしの変化に ついて考えました。 本校には社会科資料室があり、そこに昔の道具が 保管されています。子どもたちはそれらの道具に 直に触れました。 特にダイヤル式電話はほとんどの子が初めて 触れたとのことでした。稲作用の農機具にも触れ、 ぜひ使ってみたいという子もいました。 |
|