国府津中学校:学習相談へのお手伝い(今日は、本校の職員会議〈学校運営年間反省〉だったので、伺えませんでしたが…) 中学校の教頭先生が写真を撮影し、送ってくださいましたので、ホームページでご紹介いたします。 小学校の教員も一緒になって一生懸命考えました。 中学生の皆さんのお力になれたでしょうか? 定期テスト、がんばってください。 【1年】初!体育館練習
「6年生を送る会」に向けて、1年生も体育館練習が始まりました。
出し物は大まかに、「呼びかけ」、「子犬のマーチ」の合奏、「ありがとうの花」の歌の順番で流れていきます。 今日は初めて3クラス合同で合わせてみました。 みんなで合わせると少しズレているところが出てきました。 呼びかけのタイミングや合奏のリズムの速さなど、みんなで合わせることに、もう少し練習が必要です。 今週の火曜日には、1年生が担当していた6年生の似顔絵も無事に完成し、5年生に渡すことができました。今、5年生がたてわり班のみんなで書いた寄せ書きの表紙に似顔絵を貼り付けてくれています。 大好きな6年生のために、1年生も一生懸命がんばっています! 【5年】「6年生を送る会」に向けて…準備、がんばっています大きなプログラム(模造紙4枚分)を作成中。 絵も飾ります。 6年生に取ったアンケートも集計中。 「送る会」の成功をめざして、5年生、がんばっています。 【5年】「6年生を送る会」に向けて…飾りで華やかに…Chromebookを使って、何か参考になるような飾りがないかを検索。 輪飾りや花飾りも、心を込めて作成中。 【6年】手回し発電機を使ってみて…豆電球やプロペラ付きのモーターと接続して、いろいろと試してみます。 発電機を速く回すと、豆電球の明るさは変わるのか。 発電機とモーターの導線の接続を入れ替えると、モーターについているプロペラの回転の向きは変わるのか。 気付いたことをノートに書いていきました。 【5年】「だし」の「あり」「なし」の違い、わかるかな?「だし」が「ある」のと「ない」のとでは、どのような違いがあるかを実際に確かめてみました。 昆布で「だし」を取り、その上に鰹節で「だし」を取ります。 まずは、「だし」だけを飲んでみました。 「鰹節の風味がする。」「昆布も感じるかも…」 さらに、その「だし」を取ったお湯に味噌を入れていきます。 具は入っていませんが、一応「だし」入りの味噌汁ができました。 さらに、教師の方で、「だし」なしの味噌汁を作っておき、飲み比べです。 「『だし』がないと味噌の味だけ…。まずくはないけど、おいしくない。」 「『だし』が入っている方がおいしい。香りも違う。」 など、違いを確かめながら、感想を述べていました。 【4年】金属はどのように温まるのだろう?金属棒と金属板にろうを塗って、そのろうのとけ方で確認をすることになりました。 金属棒の端から熱したとき、金属棒の中央から熱したとき、金属棒を斜めにして棒の中央から熱したとき、金属板の中心から熱したときの4つについて、実験。 ろうがとけていく様子を見て、思わず「オー」「すごい」「こんなふうにとけていくんだ」と声に出していました。 さて、前時に考えた予想はあっていたでしょうか? 【3年】総合的な学習発表会各ブースでグループ毎に行った発表会。 緊張と不安を口にしていましたが、どの子も 一生懸命取り組んでいました。 この経験が、これからの小学校生活、 さらにその先にもつながっていくことと思います。 ご多用の中、多くの保護者の皆様に参観いただき ました。本当にありがとうございました。 就学児童保護者説明会「新入生、お待ちしております」
2月2日(木)、就学児童保護者説明会が開催されました。
内容は次のとおりです。 ・PTA活動について(PTA会長より) ・学校の概要等について(教務より) ・給食費の手続きについて(教務より) ・入学に備えて(現1年担任より) ・保健関係について(養護教諭より) ・スクールボランティア活動について(スクボラコーディネーターより) 長時間にわたり、ご出席いただきありがとうございました。 ご不明な点がございましたら、遠慮なく学校までお問い合わせください。 来年度の新入生は約60名の予定です。おそらく2クラスになるかと思います。 新入生の入学を、心よりお待ちしております。 【LR2】節分イベントプログラムは 1 はじめの言葉 2 大工とおに六(読み聞かせ) 3 節分クイズ 4 歌「オニのパンツ」 5 ○オニをやっつけろ! 6 心の中のオニをやっつけろ! 7 記念写真 8 終わりの言葉 節分に関するクイズをみんなで考えたり、「オニのパンツ」を歌いながら踊ったり…。 先生と児童一人が鬼として教室に来たので、紙で作った豆をまいて追い払ったり…ということもしました。 自分たちで内容を考えたり、いろいろな準備物を作ったりしてきました。 3校時だけでは終わり切れなかったけれど、楽しい時間を過ごしました。 明日は、節分本番。おうちでも豆まきをするでしょうか? 【5年】糸鋸に初挑戦ホワイトボードの土台となる板の周りをいろいろな形に切ったり、周りに飾りをつけたりします。 その周りを切るときや貼り付ける飾りを切り取るときに糸鋸を使います。 糸鋸の使い方を学び、いざ切り始めるとなると、ちょっとドキドキ。 線のとおりに、うまく切れないことも…。 慎重に切り進めています。 【4年】初めての彫刻刀初めて彫刻刀を使うので、少し緊張気味。 丸刀や平刀、三角刀などを使って、彫り進めています。 【1年】ことばをみつけよう「かばんの中には、かばがいる。」 「かばんの中に、かばがいるなんておかしい。」 「『かばん』という言葉の中に『かば』という言葉が入っているんだよ。」 「はちまきの中には、…」 「『はち』がいる。」「『まき』がいる。」 「『まき』ってなんだか知っている?」「火を燃やすときに使う木。」 では、「ぶたいの中には、…」 「わかった。『たい』がいる。」 「まだあります。『ぶた』がいる。」 「ひっくり返すと、『いる』じゃないけど、『いた』が『ある』。」 「えっ、じゃあ、さっきの『まき』も『いる』じゃなくて、『まき』が『ある』だよ。」 「『いる』と『ある』の違いがあるみたいだね。」 子供たちは頭が柔らかく、発想も豊かです。 言葉遊びをしながら、どのようなときに「いる」を使い、どのようなときに「ある」を使うのかということを学んでいきました。 開校記念朝会(137周年!)明日でなんと137歳になります。 今日の朝会は、開校から137年の歴史を簡単に振り返りました。 途中、クイズも入れました。 グーグルミートで各教室とリモートでつなぎながらの朝会だったので、クイズの選択肢それぞれにどのくらい手を挙げているかを確認しながら進行できました。 クイズの問題は次のとおり 問題1 国府津小学校は明日で、何歳になるでしょう? 1:87歳 2:137歳 3:187歳 問題2 国府津小学校ができた時の児童数は何人だったでしょう? 1:約50人 2:約150人 3:約250人 問題3 国府津小は光明寺の場所から何回、引っ越したでしょう? 1:1回 2:2回 3:3回 問題4 国府津小の児童数…一番多い時で何人でしょう? 1:1033人 2:1294人 3:1329人 正解は、問題1…2、問題2…1、問題3…3、問題4…3 でした。 137年の長い歴史のある国府津小は、町の人からいつも大切にされてきました。 児童の皆さんも、ますます国府津小を好きになって、もっともっと大切にしてほしいと思います。 そして、さらによりよい学校にしていってほしいと思います。 校内研究(授業研:全体研)…5年生:国語最初に読んだときの感想をもとに、子供たちはこれから学習を進めるに当たり、「皆で読みを深めたい課題」をいくつか立てました。その課題から、本時の課題は「あんなにうちとりたかった残雪なのに、なぜじゅうを下ろしてしまったのだろう?」としました。 学習課題について、まず自分の考えをノートに書き、ペアで交流、そして、全体で話し合います。「233ページの9行目に『残雪の目には、人間もはやぶさもありません。ただ救わねばならない仲間のすがたがあるだけでした。』というところから、大造じいさんは強く心を打たれたからだと思います。」「ふつうの鳥だったら、襲われているときにあまり助けに行かないのに、残雪は助けに行ったので、それに心を動かされたのだと思います。」「残雪は正々堂々と戦っていて、それに対し大造じいさんは卑怯な手で捕まえようとしていたことに気付いて、銃を下ろしたのだと思います。」…、子供たちは次々と発言をしていきます。 授業者は、大造じいさんが最初は「たかが鳥」と言っていたことに気付かせ、それに対し、今は残雪のことはどう思っているのだろうと投げかけます。子供たちは「いかにも頭領らしい」という叙述に着目し、やがて、「ライバル」のような存在と発言。「ライバルってわかる?」という授業者の問いに、「ライバル」に対する考えを子供たちは述べていきました。 ここで、最後に大造じいさんの立場になって残雪に手紙を書きます。最後に何人かが手紙の内容を発表し、終わりとなりました。 子供たちの学び合おうとする雰囲気は、とてもすてきでした。友達の発言に対する子供たちの反応もよく、国府津小学校としての「学びの基本的な育ち」をうかがうことができると、小林先生からもお褒めの言葉を頂きました。研究協議中の教員たちの姿勢についても、前のめりになって授業の成果と課題を検討し合う姿もまたいい雰囲気であるというありがたいお言葉を頂きました。 今年度の授業研究はこれで終わりますが、講師の小林先生から、今日の授業の反省をもとに、次年度の研究でどのようなことに力を注げばよいかということについて、ご助言がありました。 【6年】思い出の一場面を版画に…学習の場面、友達との交流の場面、運動の場面… いろいろな場面から、最も心に残っていることを一つ選択。 下絵を描き、彫刻刀で彫り進めています。 すでに印刷に移る子もいます。 さて、どのような作品ができることでしょう。 【1年】「6年生ありがとう週間」に向けて
いよいよ、1年生も「6年生ありがとう週間」に向けて準備を始めました。
今日は出し物グループと飾りグループの実行委員が集まって話し合いをしました。 出し物グループは「6年生を送る会」の当日、6年生の前で行う出し物を中心に考えます。 飾りグループは、体育館に飾る絵を中心に考えます。 どんな出し物ができそうか、どんな飾りを作れそうか、それぞれのクラスに持ち帰って話し合うことにしました。 大好きな6年生のために、みんなで頑張るぞ!! 【2年】ぴったり賞!!今日の3組では、配膳時に、ごはんも小おかずも大おかずも、すべて「ぴったり賞」! 大きな拍手に包まれました。 ぴったりがいいのかわかりませんが、3年生に向けて、一人一人の食べる量が増えることはいいことだと思います。2年生の皆さん、これからもがんばろう! 図書ボランティアさんによる読み聞かせ紙芝居に夢中になる子供たち。花火のお話では、大きな花火が打ち上がると、子供たちから大きな拍手が沸き上がります。 「おばけのてんぷら」のお話も、楽しそうに聞いていました。 お話の後、「赤ずきん」のお話と「桃太郎」のお話に関するクイズ。3問ずつ出され、全問正解の子には、図書ボランティアさんから手作りのプレゼントが渡されました。クイズも盛り上がり、プレゼントを渡されて大喜びし…。 図書ボランティアさん、ありがとうございました。 【1年・6年】6年生の似顔絵27日(金)の3・4校時、1年生と6年生の教室、合計6か所に分かれ、1年生が同じたてわり班の6年生の顔を描きました。1年生より6年生の方が人数が多いので、一人で二人分の絵を描く1年生もいます。 「うまく描けるかなぁ。」と1年生、「どんなふうに描いてくれるのかなぁ。」と6年生…お互いドキドキしながらのスタートでしたが、「こんなふうに描けたよ。」「鼻はこんな感じかな。」「眉毛がもっと見えるように髪の毛を上げようか。」など、互いに会話を楽しみながら進んでいきました。 さて、どんな似顔絵が完成したのでしょう。 |
|