「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【LR】落花生を収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土から茎を引っこ抜くと土の中から落花生がたくさん。 落花生を切り離して、かごや箱の中に入れました。 食べるのが楽しみ! 【3年】影は、時間とともにどう動くのだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ごとに観察です。 さて、どちらに動くでしょう? そして、影と太陽の関係は? 【4年】運動会の練習:箱を落とさず、運べるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 落としてしまうと、そこから積み上げてスタート。 スピードを出しすぎると落ちてしまうし、バランスを気にしすぎてゆっくりしていると抜かされてしまうし…。 けっこう、難しそうです。 【2年】運動会の練習:「だるま運び」に向けて…![]() ![]() 運動場のトラックの周りを走りますが、大きく3つに分けて、リレー形式となります。 まずは、それぞれのスタート地点と流れの確認。 今日は、「だるま」は使わず、代わりに「旗」を使うことにしました。 2人で旗を持ちながら走りましたが、初めてだったのでところどころ混乱するところも…。 次回は、「だるま」を使って練習できるかな? 【1年】運動会:徒競走の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、レースの順番や自分が走るレーンの確認。 まずは、並ぶところから…。 そして、スタートの練習をしました。 まずは「気を付け」、「よーい」で1歩足を引く、 「ドン」でスタート。できたかな? 今日は、50mすべては走りませんでした。 【6年】神奈川フィルハーモニー管弦楽団による音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏プログラムは次の通りです。 1 ビゼー/「カルメン」組曲より No.5 トレアドール 2 大橋晃一編曲/ミッキーマウス・マーチ <楽器紹介> 3 J.シュトラウス/ポルカ「雷鳴と稲妻」Op.324. 4 アンダーソン/プリンク・プレンク・プランク 5 J.シュトラウス/かじやのポルカ 6 ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界から」 Op.95より 第4楽章 (アンコール) スターウォーズ・メインテーマ ホールいっぱいに広がる音、音の圧を肌で感じ取りました。 「生のオーケストラ演奏を聴く」という貴重な体験でした。 【3年】理科・太陽の動き![]() ![]() ![]() ![]() 学習のはじめに「かげふみおに」をしました。 どこに逃げればかげを踏まれないかを考えている子も かなりいましたが、そこは3年生。 歓声をあげて逃げ回り、「かげふみおに」を 楽しんでいました。 【3年】運動会団体種目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は中学年でダンス練習のあと、 1組が団体種目を試しにやって みました。 2組でもルールやメンバーが 発表されました。 来週は一緒に練習します。 【5・6年】高学年合同練習!![]() ![]() ![]() ![]() 次は、旗を使っての練習かな? 【3・4年】ダンスの練習…いよいよ外へ!隊形移動だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めて外で練習します。 基本的な動きは一通り練習してきたので、今日は隊形移動の練習。 列から小さな円、そして、全員での大きな円へと移動。 初めてなのに、けっこうきれいにできていたように思います。 本番に向けて、さらに完成度を高めていきます。 【1年】今、何時?
算数では、「なんじ なんじはん」の学習で時計の読み方を学習しています。
教師の出す問題に合わせて、ミニ時計を動かす子どもたち、 とても真剣に動かしています。 「10じはんだから、ながいはりは・・・6のところだ。」とつぶやきも聞こえてきました。 「できた、できた!!」 「ほら、見て、あってるでしょ?」 うれしそうに見せてくれる子どもたち。 なんだかこちらまでつられてうれしくなります。 今後は日常生活の中でも、どんどん読んでいきたいと思います。 ご自宅でも、ぜひ時計の読み方を練習してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】コロコロ大玉
今日は大玉転がしの練習をしました。
校舎脇から大玉が登場すると、「わぁー!!」と歓声があがりました。 予想以上に大きな玉に不安そうな子もいましたが、実際に転がしてみると、とても楽しかったようです。 次回は作戦会議!! 走る順番を自分たちで決めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】表現種目で「旗」を操ります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、5年生と6年生、それぞれに分かれて練習をしました。 ビシッ、ビシッとカッコよく決められるといいですね。 素敵な器![]() ![]() ![]() ![]() けんちん汁が小田原漆器に盛り付けられました。 子どもたちは大満足。 「いつもの器に比べて熱くないし美味しい。」 「明日もこの器がいい。」 と喜んでいました。 【1・2年】低学年も運動会・ダンスの練習、がんばっています![]() ![]() ![]() ![]() ただ今、基本的な動きを練習中。次は、隊形移動かな? 【6年】運動会に向けて…![]() ![]() ![]() ![]() 列ごとに踊り、見合った後、互いに助言し合う…。より良い表現をめざして、頑張っています。 【5年】森林学習…いこいの森へ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 22日(木)、「小田原市いこいの森」へ行きました。1・2組は午前中からお昼(お弁当)にかけて、3組はお昼(お弁当)から午後にかけて、約半日、森で過ごしました。 実際に木を伐採するところを見させてもらいました。 木が倒れる瞬間、思わず歓声が沸き起こりました。 チェーンソーも持たせていただきました。「結構、重い!」 切った丸太を運ぶ作業もしました。「これもまた重い!」 林業に携わる方の貴重なお話を聞くこともできました。 森林組合の方のご案内で、森林の中も散策しました。 特色のある植物を紹介してくださいました。 においをかいだり、木の実をかじったり、臭覚、味覚でも森を味わいました。 「山椒は小粒でもぴりりと辛い」…まさにその通り。 ヒノキの香りは、なんだか癒されます。 五感を使って、森を堪能し、あらためて「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる」ということを学びました。 【PTA】第5回運営委員会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 本部より「夏休みプール開放」について、校外委員会より「交通教室」について、会員委員会から「親子ふれあい からくりパズル教室」について、学年委員会から「夏休みのプール開放」について、報告がありました。学校から、運動会当日朝の保護者対応について、協力依頼をさせていただきました。 さらに、本部から今年度の「ふれあい広場」について提案があり、意見交換や確認がなされました。また、次年度に向けて、夏休みのプール開放についても意見交換をしました。 校内研究(授業研:ブロック研)…3年生:国語![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2の場面の読み取りをしました。1の場面と比較しながら、戦争により世の中の状況が悪くなったことを、押さえていきます。物語文に書かれている語句をもとに、どのような状況を想像しながら読み取った様子を確認していきました。逃げる場面では、実際に防災頭巾をかぶって、動作化を取り入れながら、ちいちゃんがお母さんとはぐれてしまう様子を確認しました。 そして、「ひとりぼっちになったちいちゃんはどんな気持ちで過ごしたのか。」をみんなで考えます。自分の考えをワークシートに書いたうえで、意見交流をしました。友達の考えを聞いて、自分の考えが変わった子もいるようです。授業の最初に書いた感想と、授業の最後に書いた感想を比較しながら、ちいちゃんの気持ちに対する自分の考えがどう変わったかを確認していました。 |
|