【3年】運動会団体種目![]() ![]() ![]() ![]() 先日の1組に続き、今日は2組が団体種目の 練習をしました。 「なかなか難しい。」というのが子どもたちの 感想です。 速いだけでは勝つことはできません。 じっくりと相談するグループも見られました。 【5・6年】高学年は、綱引きに挑戦!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5・6年生が一緒に力を合わせて、綱を引きます。 密を防ぐために、各色、たてわり班の1〜6班と7〜12班の2チームに分かれます。 黄VS青、青VS赤、赤VS黄の三つ巴の対戦。 一人につき、出番は2回です。 練習でそれぞれ1回ずつやってみました。 練習と本番では、勝敗の行方も変わるでしょうか? 全校で応援練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 赤・青・黄の三色対抗。 応援団を中心に各色、応援のレパートリーを確認。 コロナ禍での応援ということで、応援団員以外は大きな声を出すことなく、ペットボトルの鳴り物を使って盛り上げます。 運動会のスローガン「運動会 本気で優勝 つかみ取れ!」に向けて各色、一致団結! 【環境・栽培委員会】植え替えの準備![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「読み聞かせボランティア」さんによる読み聞かせ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【LR】落花生を収穫![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土から茎を引っこ抜くと土の中から落花生がたくさん。 落花生を切り離して、かごや箱の中に入れました。 食べるのが楽しみ! 【3年】影は、時間とともにどう動くのだろう?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1時間ごとに観察です。 さて、どちらに動くでしょう? そして、影と太陽の関係は? 【4年】運動会の練習:箱を落とさず、運べるかな?![]() ![]() ![]() ![]() 落としてしまうと、そこから積み上げてスタート。 スピードを出しすぎると落ちてしまうし、バランスを気にしすぎてゆっくりしていると抜かされてしまうし…。 けっこう、難しそうです。 【2年】運動会の練習:「だるま運び」に向けて…![]() ![]() 運動場のトラックの周りを走りますが、大きく3つに分けて、リレー形式となります。 まずは、それぞれのスタート地点と流れの確認。 今日は、「だるま」は使わず、代わりに「旗」を使うことにしました。 2人で旗を持ちながら走りましたが、初めてだったのでところどころ混乱するところも…。 次回は、「だるま」を使って練習できるかな? 【1年】運動会:徒競走の練習![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、レースの順番や自分が走るレーンの確認。 まずは、並ぶところから…。 そして、スタートの練習をしました。 まずは「気を付け」、「よーい」で1歩足を引く、 「ドン」でスタート。できたかな? 今日は、50mすべては走りませんでした。 【6年】神奈川フィルハーモニー管弦楽団による音楽鑑賞会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 演奏プログラムは次の通りです。 1 ビゼー/「カルメン」組曲より No.5 トレアドール 2 大橋晃一編曲/ミッキーマウス・マーチ <楽器紹介> 3 J.シュトラウス/ポルカ「雷鳴と稲妻」Op.324. 4 アンダーソン/プリンク・プレンク・プランク 5 J.シュトラウス/かじやのポルカ 6 ドヴォルザーク/交響曲第9番「新世界から」 Op.95より 第4楽章 (アンコール) スターウォーズ・メインテーマ ホールいっぱいに広がる音、音の圧を肌で感じ取りました。 「生のオーケストラ演奏を聴く」という貴重な体験でした。 【3年】理科・太陽の動き![]() ![]() ![]() ![]() 学習のはじめに「かげふみおに」をしました。 どこに逃げればかげを踏まれないかを考えている子も かなりいましたが、そこは3年生。 歓声をあげて逃げ回り、「かげふみおに」を 楽しんでいました。 【3年】運動会団体種目![]() ![]() ![]() ![]() 今日は中学年でダンス練習のあと、 1組が団体種目を試しにやって みました。 2組でもルールやメンバーが 発表されました。 来週は一緒に練習します。 【5・6年】高学年合同練習!![]() ![]() ![]() ![]() 次は、旗を使っての練習かな? 【3・4年】ダンスの練習…いよいよ外へ!隊形移動だ!![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、初めて外で練習します。 基本的な動きは一通り練習してきたので、今日は隊形移動の練習。 列から小さな円、そして、全員での大きな円へと移動。 初めてなのに、けっこうきれいにできていたように思います。 本番に向けて、さらに完成度を高めていきます。 【1年】今、何時?
算数では、「なんじ なんじはん」の学習で時計の読み方を学習しています。
教師の出す問題に合わせて、ミニ時計を動かす子どもたち、 とても真剣に動かしています。 「10じはんだから、ながいはりは・・・6のところだ。」とつぶやきも聞こえてきました。 「できた、できた!!」 「ほら、見て、あってるでしょ?」 うれしそうに見せてくれる子どもたち。 なんだかこちらまでつられてうれしくなります。 今後は日常生活の中でも、どんどん読んでいきたいと思います。 ご自宅でも、ぜひ時計の読み方を練習してみてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【1年】コロコロ大玉
今日は大玉転がしの練習をしました。
校舎脇から大玉が登場すると、「わぁー!!」と歓声があがりました。 予想以上に大きな玉に不安そうな子もいましたが、実際に転がしてみると、とても楽しかったようです。 次回は作戦会議!! 走る順番を自分たちで決めます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 【5年】表現種目で「旗」を操ります![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日、5年生と6年生、それぞれに分かれて練習をしました。 ビシッ、ビシッとカッコよく決められるといいですね。 素敵な器![]() ![]() ![]() ![]() けんちん汁が小田原漆器に盛り付けられました。 子どもたちは大満足。 「いつもの器に比べて熱くないし美味しい。」 「明日もこの器がいい。」 と喜んでいました。 |
|