【児童会事務局】今年度の児童会のめあて
今年度の児童会のめあては
「全力前進 仲間と共に挑戦 国府津っ子」 です。 みんながこのめあてを意識できるように、階段アートを計画しました。 そして今週、心を込めて作った階段アートが完成しました。 1年間、このめあてを意識して、より良い学校を目指していきたいと思います。 2年生 第2回町探検
6月20日(月)に第2回町探検(白・青コース)に行きました。巡礼街道のたくさんの商店を見ました。そして、田島第一公園(子どもたちの通称「団地公園」)でしっかり遊びました。その後、石塚保育園、国府津中学校と回って探検終了となりました。
町探検を通して、子どもたちの知っている公園マップを作ることで、地域の公園の場所を知り、行動範囲を増やすことができます。 2年生 体育「折り返しリレー」2年生 〜第1回町探検〜
6月10日(金)に生活科の学習で、学区の町探検(赤コース)に行きました。国道1号線を通って国府津海岸に行き、貝や石を拾いました。その後、国府津駅前の様子を見て菅原神社まで足を伸ばしました。
2年生にとっては、かなりの距離を歩いたので「疲れたよ。」と行っている子もいましたが、ほとんどの子が元気いっぱいでした。 探検後、見つけた町の素敵をまとめました。「次の探検も楽しみ。」と口々に言っていました。 【6年】総合的な学習の時間…テーマは「郷土」と「国際」まずは、「郷土」や「国際」の意味を確認しつつ、どんなことを思い浮かべるかを出し合いました。そして、クロームブックを使って、「郷土」「国際」からイメージしたことをもとに、どのようなことが課題にできそうかを出し合いました。教育を受けられない問題、貧困、地球温暖化、SDGs、自然災害、医療の格差の問題…「国際」だけでもいろいろ。この後、どのように学習を進めていくかを考えていきます。 校内研究(授業研:ブロック研)…6年生:国語「イーハトーヴの夢」とつなげながら、「やまなし」からこれまで読み取ったことをもとに考える児童たち。研究テーマでもある「学び合いを通して思考を深める児童」の姿を見ることができました。 【PTA】第4回運営委員会本部より「夏休みプール開放」について、成人委員会より今年度の活動について、提案がありました。また、会員委員会から「定期総会準備・設営」について、広報委員会から「こうづっ子第157号発行」について、施設整備委員会から「親子清掃」について、校外委員会から「登校指導」「登校ウォッチング」について、報告がありました。ここまでが審議事項でしたが、特に協議するような内容はありませんでした。 さらに、本部から今年度の「ふれあい広場」に関して現時点での構想について、また、広報委員会からは今後のPTA会報「こうづっ子」の構成についての提案があり、意見交換がなされました。 校長から、運動会の保護者の人数制限のあり方について運営委員の皆さんのお考えを伺いたいという要望を出し、現時点での皆さんのお考えを伺いました。運動会を開催する際の参考にさせていただきます。 【6年】社会科…いよいよ歴史の学習がスタート現代までの間にどんな出来事があったのか、どんな人物がいたのか、その時代の人たちはどんな思いだったのか、いよいよ歴史学習スタートです。今回作った年表は、教室内の壁の周りにぐるっと掲示する予定です。 【1年】平仮名の学習も着々と進んでいます朝会…今年度、外で行うのは初めて今日の内容は、児童指導に関わることです。話の内容としては、残念な出来事について、こういうことがないように、「美しい心」でいられるためにはどうすればよいか…全校児童で考えるような内容でした。 小中合同引き取り訓練学区の南側に海を抱えている本校では、大津波警報が発令されると、校舎の3階に避難をします。もともと3階の3〜6年生はそのまま。1・2階の1・2年生とLRは、それぞれもともとの教室がある校舎の3階に上がります。避難後、人数確認→本部(本部も3階に移動します)へ報告、警報が解除されるまで、その場で様子を見るという流れです。 訓練では、警報が解除されたことを受けて、フェアキャストで家庭へ連絡を入れ、お迎えに来ていただき、教室で引き取りとしました。(警報の解除を受けて、3階に避難していた学年は自分の教室に戻ります。) 訓練は、比較的スムースにできました。お迎えが来るまでの間、画像で災害の怖さを学んでいる教室もありました。大きな災害はいつ来るか、わかりません。日ごろから、心構えと備えをしておきたいものです。 ご協力ありがとうございました。 【4年】(1組)図工「ここにいたい」その2【4年】(1組)図工「ここにいたい」その1【1年】アサガオにつるが…支柱を立てました【クラブ活動】本格的に活動開始(その2)(写真は、左から「サッカークラブ」「ドッジボールクラブ」です。) 【クラブ活動】本格的に活動開始(その1)(写真は、左から「パソコンクラブ、手芸クラブ、卓球クラブ」です。) 【4年】(2組)図工「ここにいたい」その2【4年】(2組)図工「ここにいたい」その1【運動委員会】みんなが快適に運動できますように…また、日常の活動では、外で遊べるか遊べないかの目印として、運動場の4隅にカラーコーンを置いたり、片付けたりしています。 校内研究(授業研)…6年生:国語「題名を『かわせみ』と『やまなし』にしたとき、作品の世界がどう変わるか考えよう」という学習課題に対して、子供たちはまず自分の考えを書き、近くの子や全体で意見交流をしていました。5月の場面と12月の場面を対比しながら、それぞれの世界を考え、さらに「賢治が『やまなし』で書きたかったことは何だろう?」という学習課題に続きます。これまでに学習した「イーハトーヴの夢」とつなげながら考えていました。 放課後、この授業について、教員間で協議の場をもちました。まずはグループで成果と課題を出し合い、全体での共有。今年度の校内研究のテーマに迫るための方策が絞り込まれてきました。 |
|