【3年】ホウセンカとヒマワリのその後…ヒマワリもどんどん伸びてきて、だいぶ高くなってきました。 【2年】ミニトマトやキュウリも…【2年】野菜を収穫中!【1年】ポップコーンやサツマイモも元気に育っています【PTA会員委員会】親子ふれあい からくりパズル教室(令和4年7月2日・土)引き出しに入れたものが消えてしまうという不思議な『マジックボックス』を親子で作りました。組み立てが完成したところで試してみると、本当に消えたり、また出てきたり…。からくりの仕組みは秘密です!ボンドが完全に乾くまで時間がかかるので、箱に絵を描くのは家に帰ってから…ということになりました。 参加者全員、大喜びでした。親子で楽しい時間を過ごすことができました。 どんなマジックになるのか、もう一つの記事の写真をご覧ください。 「親子ふれあい からくりパズル教室」でこんな『マジックボックス』を作りました2 おまじないをかけます。 3 すると、引き出しに入っていた紙くずが消えてしまいました。 上の写真はそこまでですが、この後、引き出しを閉じて、おまじないをかけた後に引き出しを開けると、また、紙くずが復活します。 【5年】森林教室「積極的に木を使うことは、森を守ることにつながる!」「森林学習」のメニューは3つ。この日はそのうちの「森林教室」で、「森林」の基本的な内容について学びました。森林は日本の国土のどのくらいを占めているか、森林にはどんな働きがあるのか、林業の作業にはどのようなものがあるのか、スライドをもとに3人の先生から教えていただきました。 授業後、3人の先生方が、「森林」について事前によく学んでいる5年生のことを感心されていました。 プール清掃…6年生、お疲れ様でした、そして、ありがとうございました全校児童の皆さん、6年生のおかげで夏休みにプールに入れます。6年生に感謝ですね。 【4年】ごみのゆくえ…環境事業センターの方をお招きして…動画やスライドでごみ処理の仕方を見せてくださいましたが、結構、人の手で処理をしていることが多いということに驚きました。また、間違った出し方をしている人がいるためにスプレー缶が爆発をしてしまうこともあるということも聞きました。さらに、事前にお知らせしておいたみんなからの質問にも、一つ一つスライドで丁寧に答えていただきました。ご家庭にもぜひご協力いただきたいという内容もありましたので、このホームページの写真に掲載しました。 子供たちのごみ処理に対する意識は高まっています。環境保全のためにも、ご家庭でもぜひお子さんと一緒に確認をしてみてください。 【4年】(3組)図工「ここにいたい」【1年】おいしい給食ができるまで(食育)また、実際に使っている道具を見て、時には横に立って背の高さと比べてみたり、持ってみたりして、「大きすぎる」、「重い」といった声であふれていました。 最後に献立を考える栄養士さんと給食を作る調理員さんの思いを聞きました、振り返りのワークシートでは残さず食べようと考える子もいて、食への関心が高まっている様子が見られました。 居住地交流会の準備をしています。(2年生)2年生 図工 「音作りフレンズ」
図工で「音作りフレンド」の学習をしています。
校内研究(授業研:ブロック研)…6年生:国語これで、6年生の3クラスが「賢治の伝えたかったことを考える」という同じような時間の研究授業をしましたが、めあての立て方やめあての内容、活動の流れも三者三様です。当然、子供たちの読み取りも様々です。それぞれの授業の成果と課題を明確にし、高学年ブロックの目指すべき「学び合い」の姿「相手意識をもち、主体的に話したり聞いたりしながら、より深く追及する姿」に向けて、どのような手立てがよかったのかをまとめていくことになります。 【5年】卵の中に「目」が見えた!【児童会事務局】今年度の児童会のめあて
今年度の児童会のめあては
「全力前進 仲間と共に挑戦 国府津っ子」 です。 みんながこのめあてを意識できるように、階段アートを計画しました。 そして今週、心を込めて作った階段アートが完成しました。 1年間、このめあてを意識して、より良い学校を目指していきたいと思います。 2年生 第2回町探検
6月20日(月)に第2回町探検(白・青コース)に行きました。巡礼街道のたくさんの商店を見ました。そして、田島第一公園(子どもたちの通称「団地公園」)でしっかり遊びました。その後、石塚保育園、国府津中学校と回って探検終了となりました。
町探検を通して、子どもたちの知っている公園マップを作ることで、地域の公園の場所を知り、行動範囲を増やすことができます。 2年生 体育「折り返しリレー」2年生 〜第1回町探検〜
6月10日(金)に生活科の学習で、学区の町探検(赤コース)に行きました。国道1号線を通って国府津海岸に行き、貝や石を拾いました。その後、国府津駅前の様子を見て菅原神社まで足を伸ばしました。
2年生にとっては、かなりの距離を歩いたので「疲れたよ。」と行っている子もいましたが、ほとんどの子が元気いっぱいでした。 探検後、見つけた町の素敵をまとめました。「次の探検も楽しみ。」と口々に言っていました。 【6年】総合的な学習の時間…テーマは「郷土」と「国際」まずは、「郷土」や「国際」の意味を確認しつつ、どんなことを思い浮かべるかを出し合いました。そして、クロームブックを使って、「郷土」「国際」からイメージしたことをもとに、どのようなことが課題にできそうかを出し合いました。教育を受けられない問題、貧困、地球温暖化、SDGs、自然災害、医療の格差の問題…「国際」だけでもいろいろ。この後、どのように学習を進めていくかを考えていきます。 |
|