10/30 打ち上げ花火その2
さまざまな花火が上がりました。
10/30 打ち上げ花火
PTAの打ち上げ花火大会を実施しました。
色とりどりの美しい花火が国府津小の上空に打ち上げられました。 様々な形と色の75発の花火が夜空に上がり、なかなか見応えのある花火大会となりました。 10/30 打ち上げ花火を予定通り実施します
快晴・無風の花火日和となりました。本日、10月30日実施予定のPTA打ち上げ花火は、予定通り18時から行います。準備も順調に進んでいます。
10/29 稲刈り
5年生は、抜けるような青空の中を、学校田「元気っ子農園」まで出かけて、稲刈りの体験活動をしました。JA西湘国府津支店の皆さんと地域の農家の皆さんのご指導をいただきながら、6月に田植えの見学をさせていただいた稲を一株一株丁寧に刈り取り、紐で縛って干し竿にかけていきました。
作業後には、脱穀機での脱穀も見学をさせていただくことができました。 貴重な体験をした児童たちは、国府津山で収穫したミカンで作られたミカンジュースのプレゼントまでいただいて大喜びでした。 【 4年】教室で運動会!?
運動会が終わって約1週間。
久しぶりに子どもたちから 『運動会の音楽かけてくださ〜い!』 の言葉で始まった昼休みでした。 音楽がなり始めるとみんな身体が自然と動き初め、楽しくダンス♪上着も脱ぎ捨てて笑顔いっぱいに踊っていました。 −−−−−−−−−−−−−− 運動会に来ていただいた保護者の皆様、来られなかったけれどおうちでたくさんの励ましの言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございました。普段より多い洗濯物、大変だったと思います。 子どもたちにとって運動会が大切な時間となりました。 本当にありがとうございました! 【4年】下水道管の先は…
子どもたちは社会の学習で下水道について学びました。
今回は実際に下水処理施設で働く方がゲストティーチャーとして来て下さいました。 自分たちの使った水がどのように処理されるのかを詳しく教えていただきました。 下水処理をしないとどうなってしまうかということや、微生物が汚れを食べてくれることなどを聞き、とても驚いていました。 実際に微生物も見ることができ、学びが深まりました。 1・2年生 雨の中の運動会のダンス
16日開催の運動会で1・2年生のダンスを発表した時間は、一番雨の強い時間になってしまいました。しかし、どの子も練習の成果を発揮しようと健気にがんばっていました。今までで一番の表現ができました。
2年生 おいもを掘ったよ!2年生 〜三角形と四角形の学習2〜2年生 〜三角形と四角形の学習〜
算数で「三角形と四角形」の学習をしました。学習の発展として、三角形と四角形をかいて絵に仕上げました。楽しく活動を進めました。
【4年】わたしの木桜の木の葉が落ちていたり、金木犀の花が散っていたり、藤の花が様変わりしたりしている様子に、子どもたちは驚いていました。 これから季節が進んでいくと、『わたしの木』にはどんな変化があるでしょうか…? 【4年】ごんぎつね
国語でごんぎつねの学習をしています。
ごんの気持ちが場面ごとに変化していく様子を読み、話し合っています。 登場人物の行動や情景描写から、心情を読み取ることができました。 運動会 無事閉会となりました
最後に5・6年生が素晴らしいダンス・集団行動を披露し、運動会が盛況のもとで閉会となりました。
保護者の皆様には、全面的なご協力をいただき、本当にありがとうございました。 運動会その3
中学年の児童たちも頑張りました。
10/16 運動会その2
低学年の種目が終わりました。
小雨が降ってきましたが、雨を吹き飛ばすような競技と演技、応援が繰り広げられています。 10/16 運動会が始まりました
運動会が、実行委員長の力強い開会宣言で、予定通りの9:00に開会となりました。
10/15 明日は運動会
明日の運動会に向けて、5年生と6年生の児童たちが、会場の準備と係の仕事の最終確認をしました。
運動会の成功に向けて、みんな一生懸命に活動し、準備万端整いました。 明日、本番の活躍も楽しみです。 【4年】夏の終わりに…コオロギやキリギリスなど、夏には見られなかった生き物を見つけて大喜びでした。 季節の移り変わりを感じています。 1・2年生 ダンス練習
いよいよ運動会が近づき、1・2年生のダンスが仕上がってきました。子どもたちも慣れてきて、上手に踊れるようになってきました。フィールドの中で放射線状に広がって演技します。
10/12 運動会練習も佳境に
運動会まであと4日。各学年の表現種目の練習も仕上げの段階に入ってきました。
今日は、高学年と低学年は本番の衣装と同じ黒いTシャツを着て、中学年は色とりどりの手作りポンポンを手に、音楽に合わせてリズミカルなダンスが披露できるようにと、真剣な面持ちで練習に励んでいました。 |
|