7/6 【6年】 アメリカの先生とテレビ電話で英会話
今日の6年生の英語の授業は、「zoom」を使って、テキサス州にある小学校のアンナ先生とリアルタイムで対話をする「テレビ電話」の体験学習でした。
国府津小の1〜3時間目は、テキサス州は夜です。「Good evening」から始まり、2〜3人ずつ順に「Welcome to Japan」と題して、アンナ先生に日本の観光地や食べ物を英語で紹介したり、手作りのイラストを写して見せてあげたりしました。アンナ先生はイラストを見て「Beautiful!」と返してくれて、児童たちは「ぜひ日本に来てください」とPR。全員の対話が終わると、フリー質問コーナーもあり、お互いの好きな食べ物や本の紹介、アメリカの生活などのお話をしました。アンナ先生からは、「皆さんの英語が素晴らしくて、たいへん理解しやすかった」と褒めていただき、児童たちも大喜びでした。 これまで学習してきた英語を使って海外の人と直接話をすることができる貴重な学びの機会となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7/6 ココアがお家に戻れました〜飼育委員会
ウサギのココアちゃんの住まいが先日の大雨で床下浸水となってしまい、部屋の中に水たまりができて危険であることを飼育委員の子が発見し、ココアちゃんは校舎内の段ボール箱に避難していました。
校務用員さんが修理をしてくれたので、今日、飼育委員の子たちがココアちゃんをウサギ小屋に戻してあげました。ココアちゃんは、住み慣れた我が家に戻れて嬉しそうでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】水の体積は小さくなるのかな?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() では水はどうなのだろうか?と今日の課題をみんなで見つめます。 実験すると… 「びくともしない!」 「水の体積は小さくならないんだ!」 という気づきがありました。 結果を絵に表している子もいます。 理科では目に見えないものを扱うことが多くなります。 絵を使ってみんなで予想を出しあったり、結果を共有しあったりして学び合っていきたいと思います。 【4年】ごみの処理は…![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 多くの人の努力でごみが減ってきていること(写真3のように、灰を溶かして固めアスファルトの下にしく石にするものも見せてもらいました)、さらに減らす工夫があることを教えていただきました。 さらにはゴミを燃やしたあとの灰が別の県にお金を払って受け入れてもらっていることや、ゴミが分別されていないせいで火事が起きていることなどを聞いてとても驚きました。 ごみの処理はみんなに関わりのあることです。ぜひご家庭でも話題にしていただければと思います。 【6年】思い出の校舎完成2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】思い出の校舎完成![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】What time is it?![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今週はキーワードゲームやビンゴゲームをしました。 キーワードゲームでは、カメラに向かってかわいくピース♪ 楽しく学習しています! 7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 枝豆編
ようやく、鈴なりの枝豆もできました。
![]() ![]() 7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 キュウリ編
曲がったキュウリができてきました。
![]() ![]() 7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 ナス編
大きなナスができました。
![]() ![]() 7/1 2年生 〜野菜が育ったよ〜 ピーマン編![]() ![]() 6/30 2年1組 〜6年生と遊んだよ〜
昼休みに6年生が企画している、いろいろな学年と遊ぶ取り組みがありました。やったのは、ケイドロ。6年生が警察になって2年生の泥棒を追いかけます。6年生から「ドロボウ」と書いたペンダントをもらって、胸につけて逃げていきます。ペンダントにも大喜び。6年生が手加減してくれてゆっくり走ってくれるので、2年生も楽しく遊べました。ありがとう、6年生!!
![]() ![]() ![]() ![]() 【4年】垂直と平行![]() ![]() 一つの角度がわかれば、他の角度もわかる、ということを みんなで確かめました。 これまでに学習した2直角という言葉も使いながら学び合いました。 【4年】6年生と遊んだよ!![]() ![]() ![]() ![]() 6年生との仲が深まりました。 6/29 2年生 〜音づくりフレンズ〜
図工で「音づくりフレンズ」3〜4時間目を行いました。先週作った楽器をバージョンアップしたり、飾りをつけてきれいにしたりしました。子どもたちは、制作意欲が強く、どんどん作っていきました。材料も缶や箱などの廃材の他、自然材の貝殻をもってきて楽器にしている子もいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 【6年】私たちにできること![]() ![]() 「大学生みたいだよね。」 「タイピングが上達しそう!」 と、やる気を感じます。 レポートの完成が楽しみです。 【6年】代表委員会の話し合い![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの考えや提案が出され、とても活発な話し合いとなりました。 また、代表委員会に参加する人を決める時には多くの人が立候補することができ嬉しくなりました。学校をよくするためにがんばりたいという気持ちが伝わってきました。 【6年】ドッジボール大会に向けて![]() ![]() ![]() ![]() また休み時間には、応援幕も作っていました。 勝っても負けても、みんなで頑張ったことは良い思い出になることでしょう。 【6年】卒業アルバム写真撮影![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() これから撮影のクラブもあります。 楽しみですね。 6/25 久しぶりのクラブ活動![]() ![]() みんなとても楽しみにしていたようで、クラブに向かうときはウキウキしていました。 |
|