【6年】刀の重さどれくらい!?武士が持っていた刀は実際にどれくらいの重さがあるのか!? 持ってみるととても重い! 子どもたちはとても楽しそうです。 【4年】Jamboardを使ってみよう!絵を描いたり、文字を打ったり、ふせんを貼ったり… 色々な機能を試してみました。 これからの学習に役立てるように少しずつ練習を重ねていきます! 【6年】卒業アルバム個人撮影カメラに向かって椅子に座るととても緊張するようでした。 照れてしまう子 緊張しちゃう子 カメラマンさんはなんとかいい顔を! とそれはそれはがんばってくれました。 みんな大笑い。 写真の仕上がりが楽しみです! 【環境委員会】コンポスト
環境委員会で計画していたコンポストがとうとう始まりました。今はまだ落ち葉がそれほど落ちていないのですが、今のうちから準備を始めておけば、秋の落ち葉にも対応できそうです。
環境委員会の子達は、毎日のように米の研ぎ汁を持ってきてがんばっています。ご家庭でのご協力ありがとうございます。 腐葉土が完成するのが楽しみです。 【4年】久しぶりの外国語!からはじまったマーク先生との外国語学習。 身の回りの文房具の言い方に慣れ親しみました。 【6年】分数÷分数今まで学習してきた、足し算、引き算、かけ算のことを思い出しながら問題を解決しています。課題と向き合っているときの子どもたちの真剣な顔。また、ひらめいた時の輝いた顔は本当に素敵です。 「わかった!」が味わえる授業をこれからも作っていきたいです。 理科【6年】ビニール袋に内臓を描いたとのこと。 着て見せてくれました。 放課後【6年生】2年生 さつまいもの畑の草取りをしたよ!【4年】大きくなったね!久しぶりの中庭です。 どのくらい大きくなったかな? 花って何色かな? と楽しみにしていました。 そしていよいよ観察です。 自分達よりも、そして先生よりも大きくなったヘチマにびっくり! ヘチマの赤ちゃんも見つけました。 ヘチマには雌花と雄花があることも知りました。 5年生になるとさらに詳しく学習をしていきます。 楽しみですね 運動会の練習も【高学年】クラスルームにダンスの動画を送ってから家でも見て練習している子、休み時間にChromebookを使って動画を見ながら踊っていました。出来上がりが楽しみです。 委員会の仕事【6年】おかえり【6年】おかえり! また、賑やかになるこの教室を思うと楽しみです。 【4年】ヘチマも元気に成長しています!学校のヘチマは、ぐんぐん成長して、こんなに大きくなりました。 大きな黄色い花も咲かせています! ヘチマの成長に負けないくらい、この一夏で大きくなったみなさんに会えるのが楽しみです! 長い夏休みも少しずつ終わりに近づいています。身体を夏休みモードから学校モードに変えていきましょうね! 【3年】 ヒマワリの様子ご家庭に持って帰られたホウセンカの様子はいかがでしょうか。 ホウセンカと同時期に植えたヒマワリもすくすくと育っています。 学校最終日の時には、「もうすぐ咲きそうだね」と子どもたちと話をしたのですが、現在では開花をしているヒマワリの数のほうが多くなりました。 もし、学校近くに来られる予定がある方は、ぜひ様子を見に来てください。 【4年】いよいよ夏休み!
算数では、140÷30の計算の仕方を考え、
「あまりは2?20?」の疑問をみんなで考えました。 10のかたまりに着目したり、たしかめをしたり… いろいろな方法であまりは20になることを話し合いながら確認しました。 明日からはいよいよ夏休みです。 「夏休み楽しみ!」という声や「みんなに会えないから学校に来たいよ〜。」という声もあります(^^) 制限のある中ですが、これまでの復習をしたり、長い休みにしかできないことを楽しんだりして有意義な夏休みにしてほしいと思います。 【4年】夏もバランスよく食べよう!
栄養教諭の丸山先生に、バランスのよい食事について教えていただきました。
赤、黄、緑をバランスよく食べることが大切です。 子どもたちが大人になっていく上で、そして大人になってからも大切な「食」について学ぶ、大切な機会となりました。 July 16th 5年生外国語の発表会7/17、18 2年生 生活科
生活科の学習で「水遊び」をしました。今年度もプール学習ができなかったので、少しでも水に触れる機会を、と思って行いました。子どもたちは、水鉄砲やペットボトルなどを使って水をかけ合ったり、自分で水を浴びたりしながら、楽しく水で遊ぶことができました。
7/18 2年生 「くしゃくしゃぎゅ」
図工の時間に、紙袋を使った工作「くしゃくしゃぎゅ」をしました。まずはじめに、紙袋の形が自由になるように「くしゃくしゃ」にして柔らかくしました。その後、新聞紙を詰めながら形を整えていきました。動物やお魚、アニメのキャラクターなど楽しい作品がたくさんできました。
|
|