10/16 運動会が始まりました
運動会が、実行委員長の力強い開会宣言で、予定通りの9:00に開会となりました。
10/15 明日は運動会
明日の運動会に向けて、5年生と6年生の児童たちが、会場の準備と係の仕事の最終確認をしました。
運動会の成功に向けて、みんな一生懸命に活動し、準備万端整いました。 明日、本番の活躍も楽しみです。 【4年】夏の終わりに…コオロギやキリギリスなど、夏には見られなかった生き物を見つけて大喜びでした。 季節の移り変わりを感じています。 1・2年生 ダンス練習
いよいよ運動会が近づき、1・2年生のダンスが仕上がってきました。子どもたちも慣れてきて、上手に踊れるようになってきました。フィールドの中で放射線状に広がって演技します。
10/12 運動会練習も佳境に
運動会まであと4日。各学年の表現種目の練習も仕上げの段階に入ってきました。
今日は、高学年と低学年は本番の衣装と同じ黒いTシャツを着て、中学年は色とりどりの手作りポンポンを手に、音楽に合わせてリズミカルなダンスが披露できるようにと、真剣な面持ちで練習に励んでいました。 【4年】後期はじまります
後期がはじまります。
4年生になって、たくさんのことを学び、成長してきた子どもたち。 『友だちの意見を大切にして、聞けるようになったよ。』 『みんなと仲良く遊んだり、助け合ったりしたよ。』 『手を挙げて自分の考えを言えるようになったよ。』 等、前期を振り返っていました。 ご家庭でも前期を振り返りながら、後期の目標を立ててみてください。 さて、国語ではパンフレットづくりをしました。 ぜひご来校の際にご覧下さい。 10/7 運動会応援練習
昼休みに、運動会の赤・青・黄のチームに分かれて全校で「応援練習」をしました。
今年も、応援席での応援は、各チームで感染対策のための工夫をしての応援となります。 応援席はソーシャルディスタンスを保てる配置にし、声を出さずに小石入りのペットボトルを振ったり叩いたりして盛り上げます。 今日は団長・副団長がチームの児童たちをリードして、ペットボトルでの三三七拍子等の音出しや、応援団の旗に合わせて全員でウェーブをする練習などをしました。 10/5 運動会係別打ち合わせ
16日開催予定の運動会に向けて、準備と練習が本格的になってきています。
今日は、運動会の各係となっている5年生と6年生の児童たちが係毎に集まって1回目の打ち合わせ会を行いました。 当日の運営がスムーズにできるように、役割分担や仕事の流れを確認したり、当日の標示物を作成したりしました。 10/5 久しぶりの昼休み
夏休み明けから短縮日課が続き、中休みも昼休みもない1ヶ月間でしたが、昨日から通常日課の授業となり、休み時間が復活。
昨日の昼休みは運動会の準備関係の全校活動でしたので、昼休みに外で思いっきり遊ぶことができたのは、今日が初めて。7月16日以来2ヶ月半ぶりの楽しい昼休みとなりました。 児童たちは、ドッジボールをしたり思いっきり走り回ったりして、久しぶりに体をたくさん動かして、笑顔で友達との絆を深めていました。 10/5 スクボラ読み聞かせが再開
今朝は、スクールボランティアの皆さんによる久しぶりの「読み聞かせ」がありました。
緊急事態宣言の発出と短縮日課のため、9月は実施を見合わせていましたが、宣言が解除となり、今週から通常日課に戻ったので、1〜4年生の読み聞かせと5・6年生の委員会活動が今朝から再開となりました。 3ヶ月ぶりの読み聞かせに、児童たちは「楽しかった」と大喜びでした。 【3・4年】 合同ダンス練習4年生は3年生に格好いいところを見せるために、3年生は4年生に負けないように練習に取り組んでいました。 また、初めて合同で行ったので、立ち位置の確認を行いました。 ダンス中にフォーメーションが2回変わりますので、運動会当日をお楽しみにしてください。 【3年】 ダンス練習見よう見まねで精いっぱい体を動かしてダンスを覚えようとしています。 学級だよりでもお伝えしましたが、クラスルームのほうに振り付けの動画をアップロードしていますので、ご家庭で「練習がしたい!」ということであれば参考にしてください。 【4年】防災の取り組み今回は小学校内の防災備蓄倉庫を見に行きました。 どんなものが置かれているのか、じっくり見ることができました。 【4年】放課後もChromebookで学習…!
放課後もChrome bookを使って学習しています!
静かな中で一人ひとり自分で選んだ学習を行なっています。 【5年】光のハーモニー光が灯った子ども達の作品は、とても幻想的。 すてきな時間になりました。 【4年】水のしみこみ方は…今回は砂(土)の粒の大きさによって、雨水のしみこみ方に違いはあるのか実験しました。 これまでの経験をもとに予想を立てたり、ノートに図を描いたりして話し合いました。 さて、 AとBではどちらの方が早く雨水がしみ込むでしょうか。 ぜひ実験を終えたお子さんに聞いてみてください! 【6年】算数の学習今日は、帯分数を含んだ分数のわり算について考えました。 やり方が3通り出ました。なんと答えは3つとも別。 さて、一体どれが正しいのか!?正しいものはあるのか!? グループでの話し合いができないため、一人一人がノートに自分の考えを書き込みます。 次回、みんなの前で発表できるといいですね。 しかし! もう、話し合いたくて仕方がなかったようで、 授業が終わるや否や黒板の前に何人かの子が集まり、自分の考えを説明したり、話し合ったりしていました。早く、みんなで話し合いながら課題に取り組める日が来るといいですね。 【6年】ミートで話し合いそこで、高学年ではmeetを使っての話し合いを行っています。 初めてのことでどんな感じか心配もありましたが、 思いのほかしっかり声も聞こえるので話し合いができたようです。 別の教室にいる友だちと話すことが楽しかったようでした。 【5年】お米を守れ!しかし、先日、たわわに実ったお米に目をつけた雀が、お米をついばむという事件が発生。 その対策として、校務用員さんがネットを張ってくれました。 これからもすくすく育ちますように…。 【6年】小田原ちょうちん作り小田原ちょうちんを実際に作り始めました。 和紙に各々好きな絵や字を描きます。 どんなちょうちんになるのか楽しみですね。 |
|