1年生 昔遊びのプロが来たよ!その2
こま回しは、ひもをいかに巻くのかが急所です。事前にひもの補修をしていただいたこともあり、教えていただいた後何分かすると「やった、回った!」という声がいくつも聞かれていました。
1月27日 1年生 昔遊びのプロが来たよ!その1
生活科の学習で取り組んできた「昔遊び」の学習。剣玉やお手玉などいろいろな遊びにチャレンジしてきた1年生ですが、なかなか上達しないものもありました。強力な助っ人として「国府津地区まちづくり推進委員会」の昔遊びのプロに協力していただきました。どの子も、真剣な顔で話を聞いて技を伝授しようとがんばっていました。
たけうまははじめて乗った子が多く(コロナ禍で貸し出ししていないこともあり)、まだまだてくてく歩ける子はほとんどいませんでした。しかし、教えてもらってこつをつかみながら何度もトライする姿が見られました。 JRマナー教室〜2年生福祉発表会 〜4年生〜
今日、4年生では1年間をかけて自分たちで調べ、まとめてきた福祉の発表会を行いました。
「模造紙を指し示しながらやろう」「実物を用意したらどうだろう」など、相手により伝わる工夫をたくさん考えてきました。 発表では、「先生、うまくいったよ!」「ものすごく分かりやすい発表だったね!」等の声が体育館にあふれていました。 1年間かけて学習してきたことにより、今日の発表を機に「福祉」という心の種が4年生一人一人に植えられました。 今後、何かに困っている人をみかけたらどうしますか・・?今の自分に何ができるかな? 今日植えられた大切な「福祉の種」を枯らさず、一生をかけて大事に育てていってほしいと思います。 1/27 もうすぐ節分〜3年生〜
去年収穫していた大豆のことでお知らせです!
実は、3クラス全体で収穫した大豆の量は、なんと約1.6キログラムもあったんです! 豆まきをするには十分すぎる量の大豆を収穫できたので、子どもたちが自分で作った鬼のお面をつけて、いっぱい大豆を投げてほしいです! 1/26 ご協力ありがとうございます 〜小田原市立国府津小学校〜多くの児童・家庭が自宅でログインできたことに、安心しております。 まだご自宅でログインされていない児童・家庭のみな様は、お手数ですがログインをお願いします。 ログイン作業に関して分からないことがありましたら、お気兼ねなく学校にお問い合わせください。 よろしくお願いいたします。 なお、ミライシード(ドリルパーク)は回数制限等はありませんので、興味・関心、やる気がありましたら、どんどん取り組んでください。 1年生 〜とびばこあそび〜
体育では、1月になって「とびばこあそび」に取り組んできました。踏み越し跳び、またぎ越しとび、またぎ乗り・またぎ降り、支持で跳び上がり・跳び降り、開脚跳びなどに挑戦しました。できる技を増やしたり、できる段数を増やしたり、技を難しくしたりしながら楽しく学習を進めています。
森林学習に行ってきました〜5年生
1月22日に5年生は、いこいの森に森林学習へ行ってきました。
人に守られた森林は空に向かってまっすぐ伸びた木々が並び とても美しかったです。 森林は私たちが生きていくのに欠かせないもの 一緒に守っていきたいと思いました。 木の伐採を目の前で見てみんな驚いていました。 1/25 図工展出品作品の紹介 〜3年生〜また例年であれば、保護者のみな様に 「掲示してあるのでご来校の際は、是非ご覧ください。」 と、ご案内するところですが、今年度は新型コロナウイルス感染症対策のため、そのようなご案内もできません。 そのため簡略ではありますが、ホームページの画像で紹介させていただきます。 1年生〜書き初めをしたよ〜1/21 eネットキャラバン〜5年生インターネットは便利ですが、文字だけのコミュニケーションでは表現の仕方によって誤解が起きやすかったり、ネット依存症になってしまったり、なりすましメールや詐欺メールでとんでもない被害に遭ってしまったりすることがあること、ネットいじめや個人情報の流出にも気をつけなければならないこと、そして、被害に遭いそうになったときにどのように行動すればよいかを、実際にあった事例を交えながら画像や動画でわかりやすく教えていただき、ネットを利用するときには、場所と時間とお金を考えながら、そして相手のことを考えながら使うことが大切であることを学びました。 1/20 総合的な学習の時間 〜3年生〜
久しぶりに3年生の総合的な学習の時間についてお知らせします。
大豆を育てて、たくさん収穫できたことについては、以前紹介しました。 せっかくの “神奈川県小田原市産 無農薬・無化学肥料栽培” の大豆ですから、当初は調理して食べようと思っていたのですが… コロナウイルス感染者数の増加と緊急事態宣言の発出 により、悔しいですが調理して食べることは、見送ることにしました。 しかし! こういう時にこそ、代案を考える力、環境に適応して乗り越えようとする力が育つというもの。 子ども達の中から 「豆まきがしたい。」 という意見が出され、調理にかわり、豆まきを実施することにしました。 自分たちが育てた豆で、日本の伝統文化を積極的に体験したいと思います。 P.S. 豆まきには、豆だけでなく“鬼”も欠かせませんね! 鬼のお面も楽しみながら作成しています! 1/20 食育 〜3年生〜
栄養教諭の丸山先生に、
朝ごはんの大切さを教えていただきました。 朝ごはんは、 体のスイッチ・頭のスイッチ・お腹のスイッチです。 しっかりと朝ごはんを食べることでこれらのスイッチが入り、 学校でも元気いっぱいに過ごすことができます。 手洗いやアルコール消毒、換気など、 健康を保つために今行っていることに加えて、 バランスのよい食事を取り入れ、 より一層健康に過ごしたいですね。 1/19 書写の学習 〜3年生〜
今週で3年生の書写(毛筆)の学習が完了します。
例年と比べ練習の時間は少ないですが、毛筆を使って整った字が書けるように集中して取り組みました。 学習が完了しますので、毛筆の学習で使用する道具は持ち帰ります。 ご自宅で、筆を洗ったり、足りない物を補充したりするなど、手入れ、点検をしてください。 また次に使うのは4年生になってからですので、それまで自宅で大切に保管してくださいますようお願いします。 1/19 2回目のスクボラ読み聞かせ
先月に引き続いて今年度2回目の「読み聞かせ」がありました。
5・6年生が委員会活動をしている朝の時間に、スクールボランティアの皆さんが1〜4年生の各教室を訪問して読み聞かせをしてくださいました。 今回も、有名な落語のお話や手作りの紙芝居などで繰り広げられる物語に、児童たちはすっかり釘付けになって楽しんでいました。 スクボラの皆様、朝早くからありがとうございました。 1/15 書き初め 〜3年生〜
1組、2組は本日、3組は14日(木)に、教室で書き初めを行いました。
“正月” という文字を書きました。 1/13 書き初め〜4年生
今日は4年生が書き初めを行いました。昨日よりは暖かい体育館全体に広がって、慎重な筆運びで「明るい心」を書きました。
1/12 書き初め
6年生と5年生は、学年ごとに、体育館一杯に広がつて「書き初め」を行いました。
3〜4校時に行った6年生は「将来の夢」、5〜6校時の5年生は「新しい風」を、大きな条幅紙に太い筆を使って書きました。 換気をしながらの今日の体育館は、かなり冷え込んでいましたが、児童たちは寒さを感じさせないほど集中して慎重に筆を運び、冬休み中に家で練習してきた成果を発揮して、力強く書き上げていました。 明日は4年生がチャレンジする予定です。 1年生 〜ラーニングルームのお友だちと遊んだよ〜1年生 〜秋のもので作ろう〜 |
|