1/21 eネットキャラバン〜5年生インターネットは便利ですが、文字だけのコミュニケーションでは表現の仕方によって誤解が起きやすかったり、ネット依存症になってしまったり、なりすましメールや詐欺メールでとんでもない被害に遭ってしまったりすることがあること、ネットいじめや個人情報の流出にも気をつけなければならないこと、そして、被害に遭いそうになったときにどのように行動すればよいかを、実際にあった事例を交えながら画像や動画でわかりやすく教えていただき、ネットを利用するときには、場所と時間とお金を考えながら、そして相手のことを考えながら使うことが大切であることを学びました。 1/20 総合的な学習の時間 〜3年生〜
久しぶりに3年生の総合的な学習の時間についてお知らせします。
大豆を育てて、たくさん収穫できたことについては、以前紹介しました。 せっかくの “神奈川県小田原市産 無農薬・無化学肥料栽培” の大豆ですから、当初は調理して食べようと思っていたのですが… コロナウイルス感染者数の増加と緊急事態宣言の発出 により、悔しいですが調理して食べることは、見送ることにしました。 しかし! こういう時にこそ、代案を考える力、環境に適応して乗り越えようとする力が育つというもの。 子ども達の中から 「豆まきがしたい。」 という意見が出され、調理にかわり、豆まきを実施することにしました。 自分たちが育てた豆で、日本の伝統文化を積極的に体験したいと思います。 P.S. 豆まきには、豆だけでなく“鬼”も欠かせませんね! 鬼のお面も楽しみながら作成しています! 1/20 食育 〜3年生〜
栄養教諭の丸山先生に、
朝ごはんの大切さを教えていただきました。 朝ごはんは、 体のスイッチ・頭のスイッチ・お腹のスイッチです。 しっかりと朝ごはんを食べることでこれらのスイッチが入り、 学校でも元気いっぱいに過ごすことができます。 手洗いやアルコール消毒、換気など、 健康を保つために今行っていることに加えて、 バランスのよい食事を取り入れ、 より一層健康に過ごしたいですね。 1/19 書写の学習 〜3年生〜
今週で3年生の書写(毛筆)の学習が完了します。
例年と比べ練習の時間は少ないですが、毛筆を使って整った字が書けるように集中して取り組みました。 学習が完了しますので、毛筆の学習で使用する道具は持ち帰ります。 ご自宅で、筆を洗ったり、足りない物を補充したりするなど、手入れ、点検をしてください。 また次に使うのは4年生になってからですので、それまで自宅で大切に保管してくださいますようお願いします。 1/19 2回目のスクボラ読み聞かせ
先月に引き続いて今年度2回目の「読み聞かせ」がありました。
5・6年生が委員会活動をしている朝の時間に、スクールボランティアの皆さんが1〜4年生の各教室を訪問して読み聞かせをしてくださいました。 今回も、有名な落語のお話や手作りの紙芝居などで繰り広げられる物語に、児童たちはすっかり釘付けになって楽しんでいました。 スクボラの皆様、朝早くからありがとうございました。 1/15 書き初め 〜3年生〜
1組、2組は本日、3組は14日(木)に、教室で書き初めを行いました。
“正月” という文字を書きました。 1/13 書き初め〜4年生
今日は4年生が書き初めを行いました。昨日よりは暖かい体育館全体に広がって、慎重な筆運びで「明るい心」を書きました。
1/12 書き初め
6年生と5年生は、学年ごとに、体育館一杯に広がつて「書き初め」を行いました。
3〜4校時に行った6年生は「将来の夢」、5〜6校時の5年生は「新しい風」を、大きな条幅紙に太い筆を使って書きました。 換気をしながらの今日の体育館は、かなり冷え込んでいましたが、児童たちは寒さを感じさせないほど集中して慎重に筆を運び、冬休み中に家で練習してきた成果を発揮して、力強く書き上げていました。 明日は4年生がチャレンジする予定です。 1年生 〜ラーニングルームのお友だちと遊んだよ〜1年生 〜秋のもので作ろう〜1年3組 〜お店屋さんごっこ楽しいね〜
国語の「ものの名まえ」で「まとめた名前=上位語」と「それぞれの名前=下位語」を学習しました。それを生かしてお店屋さんをすることになり、それぞれやりたいお店を決め、商品や看板、案内をなどを作りました。前半・後半にわかれて楽しくお店屋さんとお買い物をするお客さんができました。
1年生 〜ごちそうパーティーへようこそ〜しめ縄づくり〜5年生友達と協力して、個性豊かなしめ縄飾りを楽しく作ることができました。 12/15 稲作体験への感謝〜5年生
5年生は、地域の方と農協の方にご来校いただいて、稲作の体験学習をさせていただいたことに感謝をする会を行いました。
今年は、新型コロナの臨時休校で田植えができませんでしたが、稲刈りの体験と昔の農機具を使っての脱穀を体験させていただきました。 体育館に5年生全員が集まって、代表児童4名が、お世話になった地域の方に感謝の気持ちを伝えた後、稲刈りと脱穀でできた稲藁を使って感謝の気持ちを込めて皆で作った注連飾りをプレゼントしました。 地域の方からは、「国府津小では5年生の稲作体験を20年前から行っているが、昔の道具を使っての稲刈りや脱穀の経験とそこで感じた思いは、これからも大切にしてほしい」とお話がありました。 12/15 スクボラの読み聞かせ
スクールボランティアのお父さんお母さんが1〜4年生の各教室に来てくれて、「読み聞かせ」をしてくださいました。
新型コロナの影響で、今年度初めての読み聞かせとなりましたが、児童たちは絵本や紙芝居で繰り広げられる物語にすっかり釘付けになり、読んでくれたお父さんお母さんに「楽しかった」と大きな拍手を送っていました。次回も楽しみですね。 12/11 体育の学習 〜3年生〜
とび箱の学習の紹介です。
3年生では “開脚跳び”と“台上前転” にチャレンジしています。 練習を重ね、上手にできるようになってきました!! 12/9 児童会代表委員会
後期から児童会活動も本格的になり、各委員会の日常活動も意欲的に行われています。
今日は、3〜6年生の各学級の代表者が集まって、今年度1回目の「児童会代表委員会」が開かれました。 「国府津小学校をよりよくするために」という議題で事前に各学級から出された意見を元に練った児童会事務局からの提案は「あいさつ週間の実施」でした。事務局からの原案について、昨日まで各学級で熱心な話し合いが進められました。 今日の代表委員会では、学級での話し合いで出された意見や修正案等の発言が活発に交わされ、あいさつ週間の具体的取り組みについての熱心な話し合いが行われました。 12/4 校外学習の思い出 〜3年生〜
12月3日(木)に実施した校外学習の感想を紹介します。
【子ども感想】 「ナナフシのたまごは、ホウセンカのたねぐらいのたまごでした。」 「鈴廣かまぼこ博物館で、かまぼこを作っているところを初めて見ました。」 「鈴廣かまぼこ博物館では、板につけているところが見られてうれしかったです。」 「鈴廣かまぼこ博物館では、職人さんがかまぼこを作っているのが見られてよかったです。」 「小田原城の上から見た景色がよかったのでうれしかったです。」 学習に関わる感想を選んで紹介しました。 やはり “自分の目で確認する” “その場に行って確認する” ということは、子どもに大きな刺激を与え、学びを深めます。 かまぼこ博物館、小田原城の見学では、密を避けるため、グループを分散し、たくさんの子どもが一箇所に長くとどまらないようにして実施しました。 そのため “もっとゆっくり見たかった” “もっとじっくり見たかった” という子もいると思います。 両施設とも、小田原市内にある施設です。 お時間がありましたら、再度お子さんと見学に行っていただければ、ありがたく思います。 12/3 いじめ予防教室 〜5年生〜
5年生は、3名の弁護士さんにゲストティーチャーとして来校していただいて、「いじめ予防教室」の授業を行いました。
いじめは、人の自由と安心と自信を奪ってしまう重大な行為であることや、いじめが起きているときに周りにいる人がどのようなことをすればよいのかを、過去に実際にあった事例や、人気漫画の登場人物たちの関わり方などを通して学び合うことができました。 児童たちは、自分の考えや思いをワークシートに記入しながら、身近な課題である「いじめ」について真剣に向き合い、深く考えることができました。 12/3 校外学習 〜3年生〜
本日
“箱根町立森のふれあい館” “鈴廣かまぼこ博物館” “小田原城天守閣” への校外学習を実施しました。 子どもたちは、久しぶりの校外学習を楽しむことができました。 校外学習実施に関しましては、心配なこと、不安なこともあったと思います。 その上で、ご理解、ご協力いただけたことに感謝申し上げます。 久しぶりの校外学習に、疲れもあるかと思います。 今日は、ゆっくり休んでください。 また、明日の健康観察は入念にお願いします。 |
|