運動会のカウントダウン運動会のマスコットキャラクター
運動会を盛り上げるためのアイディアを各クラスに募集しました。いろいろなアイディアが出された中の一つが「運動会のマスコットキャラクター」を作ろうというものです。今回は、国府津小のキャラクター「こうしょうくん」が体操服を着た運動会バージョン(某先生作成)です
運動会用のラインを引きました。
9月30日と10月1日に、運動会用のラインを運動場に引きました。
すぐに色々な学年の子どもたちが試走をしていました。 10/1 ソーラン節2020 その1 〜3・4年生〜
前回は
9/24 運動会に向けて1 〜3・4年生〜 というタイトルでお知らせしましたが、プログラム名が公開されましたので “ソーラン節2020 その1” というタイトルでお知らせします。 本日は、5校時のみの指導でしたので、踊る位置の確認をしました。 新型コロナウイルス感染症の影響により、例年よりも短い時間での指導、練習となりますが “集中して取り組んでいる分、例年よりも身につけるスピードがはやい” ように思います。 来週は、最初から最後まで通して練習をする予定です。 1年生 〜鍵盤ハーモニカの学習〜9/30 大豆が育ってきました 〜3年生〜
3年生が総合的な学習の時間で育てている大豆がずいぶんと育ってきました。
収穫できる日が楽しみです。 9/24 運動会に向けて1 〜3・4年生〜
運動会の表現運動の練習を3・4年生合同で行いました。
4年生はキレッキレの振り付けで踊ることができました!! 3年生は初めてのチャレンジでしたが、しっかりと話を聞き、想像以上に上手に踊ることができました!!! 1年生 〜マット運動〜
マット運動の学習が終わりました。前回りや後ろ回りなどゆりかごの練習をしてから熱心に練習していました。きれいに回れるようになったり、いろいろなわざができるようになったりして子どもたちも楽しく学習を進めました。
今度は運動会の練習になります。がんばってほしいと思います。 9/17 応援団 団結式
運動会に向けた準備や練習が本格的になってきました。
今日は、昼休みに全チームの応援団員が多目的ホールに集まって「団結式」を行いました。 全校児童に元気とやる気と勇気の心を持たせ、運動会を盛り上げる大切な役割を担うことと、例年とは違ってコロナ禍の中での工夫が必要なことを全チームで確認した後、赤・青・黄のチームに分かれて応援方法や用具の工夫などの知恵を出し合いました。コロナの中でこその工夫と盛り上げ方を真剣に話し合い、団員の意気込みが感じられる会となりました。 9/15 たてわり班の活動がスタート
臨時休業やコロナ対策で、なかなか開始できなかった「たてわり班」の活動がようやく始まりました。
今日は、昼休みに各班の活動場所に集まって「顔合わせの会」を行いました。班員が順に自己紹介をしたり、6年生たちが考えたゲームにみんなでチャレンジしたりして楽しみました。自己紹介の中では「今年は、半年だけになってしまったけれども、班の仲間と仲良く楽しく活動したいです」という声が多く、昼休みが終わると、教室に戻る子たちからは、「あっという間に終わってしまって、もっともっと遊びたかった」という感想がたくさん聞こえてきました。どの班も、高学年の子たちの工夫と笑顔溢れるリードで、温かみのあるひとときとなりました。 9/15 尊徳学習〜4年生
先週の5年生の森林学習に続いて、今日もゲストティーチャーによる授業を行うことができました。
5〜6校時に、尊徳記念館の先生にご来校いただき、4年生が二宮尊徳翁についての学習を行いました。 動画や貴重な資料を見せていただきながら、「推譲」や「積小為大」「至誠」などの尊徳の教えについて深く考えることができ、たくさんの大切なことを学ぶことができました。勤労・勤勉の精神など、明日からの毎日の生活に活かせるとよいですね。 1年生 〜水で遊ぼう2〜
7月に続いて2回目の「水遊び大会」を開催しました。バケツいっぱいに水をくんでバシャッとみんなにかけまくっている子やケチャップの容器を利用して勢いよく水を発射する子、大きい水鉄砲を持ってきて羨望のまなざしを受けていた子など様々でした。どの子も大変満足できた1時間になりました。
1年生 〜内科検診をしたよ〜
延期になっていた内科検診を9月10日に行いました。1年生は、学校医の先生に大きな声でしっかり「お願いします。」「ありがとうございました。」のご挨拶もしっかりしてがんばりました。
9/11 森林学習 〜5年生〜
市の農政課の方にご来校いただき、5年生が「森林学習」を行いました。
コロナ禍により、校外の方をお迎えしての学習や体験活動がなかなか実施できなかったのですが、今日は、今年度初のゲストティーチャーによる授業となりました。 「小田原の山には昔と今ではどちらの方が木が多いか?」「自然林と人工林ではどちらの方が多いか?」などの様々な問いに、意外な事実を知ることができ、山の樹木の役割と大切さ、それを守るための苦労、そして「積極的に木を使うことは、自分たちの生活に必要な森を守ることにつながる」ということを学ぶことができました。児童たちは一生懸命にメモをとりながら熱心に学習していました。 5年生は、これからも、実際に森を見に行って学ぶ活動や、間伐材を使った箸作りなどの体験学習を行っていきます。 2年生から「あさがおのプレゼント」をもらったよ!〜1年生1年生 〜やくそくの学習〜1年生 〜みてみて あのね〜9/8 実りの秋 〜3年生〜
3年生が総合的な学習の時間で育てている、大豆に実がつきました!
まだまだ小さいですが、大事に育てて、大きな実が実るようにしたいです! 子どもたちも 「たくさん、さやがついているよ!」 と大喜びでした。 9/2 ダンス・表現運動 〜3年3組〜
今日の5校時は体育の学習でした。
運動場で鉄棒の学習をする予定でしたが、突然の雨により、屋内でできる表現運動に学習内容を変更しました。 学習した内容は、1、2年生の運動会で披露したダンスです。 全員で一度に取り組むには場所が狭かったので、1年1組だった児童、1年2組だった児童といった具合に、分散して取り組みました。 1、2年生の頃を思い出し、懐かしみながらも、笑顔で楽しくダンスすることができました。 今年度の運動会でも、ダンス・表現運動に取り組む予定でいます。 コロナウイルス感染症対策のため、いろいろな制限はありますが、このような時でも笑顔を大切にして、ダンス・表現運動に取り組みたいと思います。 9/1 委員会活動がスタート
児童会の第1回委員会が開催されました。
すでに可能なところから少しずつ活動している委員会もありましたが、コロナの影響で、なかなか委員会活動が本格的にスタートすることができませんでした。 今年度初の会議は、コロナ対策のため、すべての委員会が特別教室を使用して行いました。 5・6年生の委員全員が初めて顔合わせをし、委員長・副委員長を決めたあと、今年度の活動目標や活動内容について熱心に話し合いを行いました。 よりよい活動を実践していこうという「向上心」溢れる提案や真剣な話し合いが展開され、学校全体のために力を発揮していこうという高学年たちの意気込みが感じられる会議となり、たいへん頼もしく感じました。 |
|