10/7 総合的な学習の時間 〜3年生〜
これまでは、大豆の成長をお知らせしてきていますが、実はもう一つ育てている植物があります。
“秋桜(コスモス)” です。 大豆ほど、大きく成長していないのですが、本日観察に行くと、花が咲いていました。 雨や風にうたれて、茎は曲がってしまっていますが、見事に白い花を咲かせました。 草丈(くさたけ)は低くても、つぼみをつけているものもあります。 厳しい環境の中でも、力強く生きようとする植物の生命力を感じました。 10/7 ストライクリレー 〜3年生〜
タイトルの
“ストライクリレー” は、10月17日(土)開催予定の運動会で、3年生が取り組む種目の名前です。 詳細は、10月8日(木)配付の学年だよりでお知らせします。 本日は、学年でその練習をしました。 見事“ストライク”の球がキャッチャーに投げられた瞬間を写真に撮ることができたので、ご覧ください。 10/7 ソーラン節2020 その3 〜3・4年生〜
本来ならば、明日(10/8)の5校時に予定していた学習なのですが、明日の天気は雨とのことだったので、予定を変更して本日の1校時にソーラン節の練習をしました。
写真を撮っているとよく分かるのですが、最初は、ずれていた振り付けも、どんどんそろうようになってきました。 列も、まっすぐになってきました。 子ども達の成長の早さに驚くばかりです。 晴れればの話ですが、来週の火曜日(10/13)の5校時に、黒いTシャツ、はちまきを着用して、リハーサルをする予定です。 黒いTシャツは、ご家庭にあるものを、はちまきは、学校から貸し出した物を持たせてください。 来週は “さらにレベルアップしたキレッキレの踊り” が見られることを期待しています。 1・2年生 ダンスの練習10/5 ソーラン節2020 その2 〜3・4年生〜
1・2校時に
“ソーラン節2020” の練習をしました。 今日は最初から最後まで通して練習ができました。 今週、ソーラン節2020で使用するはちまきを、各担任から配付します。 お手数ですが、ご自宅で一度洗濯してから、持たせてください。 また、黒いTシャツの準備は、お済みでしょうか? お困りのことや、分からないことがある場合は、担任にご相談ください。 運動会のカウントダウン運動会のマスコットキャラクター
運動会を盛り上げるためのアイディアを各クラスに募集しました。いろいろなアイディアが出された中の一つが「運動会のマスコットキャラクター」を作ろうというものです。今回は、国府津小のキャラクター「こうしょうくん」が体操服を着た運動会バージョン(某先生作成)です
運動会用のラインを引きました。
9月30日と10月1日に、運動会用のラインを運動場に引きました。
すぐに色々な学年の子どもたちが試走をしていました。 10/1 ソーラン節2020 その1 〜3・4年生〜
前回は
9/24 運動会に向けて1 〜3・4年生〜 というタイトルでお知らせしましたが、プログラム名が公開されましたので “ソーラン節2020 その1” というタイトルでお知らせします。 本日は、5校時のみの指導でしたので、踊る位置の確認をしました。 新型コロナウイルス感染症の影響により、例年よりも短い時間での指導、練習となりますが “集中して取り組んでいる分、例年よりも身につけるスピードがはやい” ように思います。 来週は、最初から最後まで通して練習をする予定です。 1年生 〜鍵盤ハーモニカの学習〜9/30 大豆が育ってきました 〜3年生〜
3年生が総合的な学習の時間で育てている大豆がずいぶんと育ってきました。
収穫できる日が楽しみです。 9/24 運動会に向けて1 〜3・4年生〜
運動会の表現運動の練習を3・4年生合同で行いました。
4年生はキレッキレの振り付けで踊ることができました!! 3年生は初めてのチャレンジでしたが、しっかりと話を聞き、想像以上に上手に踊ることができました!!! 1年生 〜マット運動〜
マット運動の学習が終わりました。前回りや後ろ回りなどゆりかごの練習をしてから熱心に練習していました。きれいに回れるようになったり、いろいろなわざができるようになったりして子どもたちも楽しく学習を進めました。
今度は運動会の練習になります。がんばってほしいと思います。 9/17 応援団 団結式
運動会に向けた準備や練習が本格的になってきました。
今日は、昼休みに全チームの応援団員が多目的ホールに集まって「団結式」を行いました。 全校児童に元気とやる気と勇気の心を持たせ、運動会を盛り上げる大切な役割を担うことと、例年とは違ってコロナ禍の中での工夫が必要なことを全チームで確認した後、赤・青・黄のチームに分かれて応援方法や用具の工夫などの知恵を出し合いました。コロナの中でこその工夫と盛り上げ方を真剣に話し合い、団員の意気込みが感じられる会となりました。 9/15 たてわり班の活動がスタート
臨時休業やコロナ対策で、なかなか開始できなかった「たてわり班」の活動がようやく始まりました。
今日は、昼休みに各班の活動場所に集まって「顔合わせの会」を行いました。班員が順に自己紹介をしたり、6年生たちが考えたゲームにみんなでチャレンジしたりして楽しみました。自己紹介の中では「今年は、半年だけになってしまったけれども、班の仲間と仲良く楽しく活動したいです」という声が多く、昼休みが終わると、教室に戻る子たちからは、「あっという間に終わってしまって、もっともっと遊びたかった」という感想がたくさん聞こえてきました。どの班も、高学年の子たちの工夫と笑顔溢れるリードで、温かみのあるひとときとなりました。 9/15 尊徳学習〜4年生
先週の5年生の森林学習に続いて、今日もゲストティーチャーによる授業を行うことができました。
5〜6校時に、尊徳記念館の先生にご来校いただき、4年生が二宮尊徳翁についての学習を行いました。 動画や貴重な資料を見せていただきながら、「推譲」や「積小為大」「至誠」などの尊徳の教えについて深く考えることができ、たくさんの大切なことを学ぶことができました。勤労・勤勉の精神など、明日からの毎日の生活に活かせるとよいですね。 1年生 〜水で遊ぼう2〜
7月に続いて2回目の「水遊び大会」を開催しました。バケツいっぱいに水をくんでバシャッとみんなにかけまくっている子やケチャップの容器を利用して勢いよく水を発射する子、大きい水鉄砲を持ってきて羨望のまなざしを受けていた子など様々でした。どの子も大変満足できた1時間になりました。
1年生 〜内科検診をしたよ〜
延期になっていた内科検診を9月10日に行いました。1年生は、学校医の先生に大きな声でしっかり「お願いします。」「ありがとうございました。」のご挨拶もしっかりしてがんばりました。
9/11 森林学習 〜5年生〜
市の農政課の方にご来校いただき、5年生が「森林学習」を行いました。
コロナ禍により、校外の方をお迎えしての学習や体験活動がなかなか実施できなかったのですが、今日は、今年度初のゲストティーチャーによる授業となりました。 「小田原の山には昔と今ではどちらの方が木が多いか?」「自然林と人工林ではどちらの方が多いか?」などの様々な問いに、意外な事実を知ることができ、山の樹木の役割と大切さ、それを守るための苦労、そして「積極的に木を使うことは、自分たちの生活に必要な森を守ることにつながる」ということを学ぶことができました。児童たちは一生懸命にメモをとりながら熱心に学習していました。 5年生は、これからも、実際に森を見に行って学ぶ活動や、間伐材を使った箸作りなどの体験学習を行っていきます。 2年生から「あさがおのプレゼント」をもらったよ!〜1年生 |
|